FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2019

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

25

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

長兵衛庵@郡山

クリスマスですが、今日は和風にお蕎麦を食べてきました。

今回は市街地からちょっと離れた場所にある長兵衛庵さんにお邪魔。
嫁が以前行って美味しかったらしく、記憶を元に連れて行ってもらいました。
お店は一見大きな民家。
入り口もお屋敷の入り口かなという雰囲気。
こういう和風な感じが大好きな私は勝手に期待が膨らみます。
クリスマスで雪が降っていたという事もあるのか私達だけの貸しきり状態。
何十畳もあるかと思われる広い部屋を二人で占領。
外を見れば田園風景に雪が舞うシチュエーションが雰囲気を更に高めてくれます。
う~ん、なんかお金持ちにでもなった気分。
お茶請けの梅の漬物をいただきながら待っていると頼んだお蕎麦がやってきました。
私は長兵衛蕎麦の盛り、嫁は山菜蕎麦をオーダー。
お蕎麦は香りがものすごく高いというわけでないのですが、気持ちのいい喉越しと程よいコシ。
雰囲気も相成って一層お蕎麦が美味しく感じられます。
蕎麦つゆはかなりしっかりとした味付けですが、蕎麦湯を入れたときの旨みがたまらないっ!!
山菜蕎麦は山菜の味がたっぷり。ただ蕎麦がちょっと柔らかかったかも。
硬めのものが好きな私にはちょっと物足りないかな?
とはいえ全体的にとても満足のいくお蕎麦でした。
機会があればぜひとも再訪したいですね。

長兵衛庵@郡山
点数:75点
一言:雰囲気が素晴らしすぎです!!

スポンサーサイト



26

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

魚べい@島店

先日近所に新しく開店した「魚べい」という回転寿司に行ってきました。
もうね、批判しかないわ。
というわけで今日の記事は欝るかもしれないので、シカト推奨。
それでも見たい方は記事の続きをどうぞ。

Continue

31

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニュータージマハル@郡山

カレーが食べたいΣ(゚Д゚ )

ってことで食べログ漁って駅前のカレー屋をチョイス。
たまたま駅前に行く用事があったので、一番近くてそれなりかなと。

駅前通りをちょっと入ったところにある怪しいお店。
外観からしてインドやネパール料理の店だとすぐわかるはず。
時間も早かったからか店内には終始私たちしか居らず、店員さんがどこぞやの言葉で会話していたのが良く聞こえます。
店内は落ち着いた雰囲気で、たぶん元バーか何かだったのではと思うデザイン。
そこにアクセントとしてインドっぽいものがちまちま貼られていました。

私は日替わり、嫁はタージマハルランチを注文。
辛さ等も選べるのですが、普通どれくらいかが分からなかったのでお任せにしました。
食前にスープとサラダが出てきました。あと飲み物も。
スープはガラムマサラが入った芋のスープだと思うのですが、それなり。
個人的にはもっとスパイシーでも良かったかも。
ただ嫁は苦手だったようでほとんど残してました。

日替わりは野菜カレーだったのですが……辛くない。
ぶっちゃけ微妙。
レンズ豆とか入っているのですが、その甘みでスパイシーな感じが全く無い。
あれ、これはミスったか?
嫁が頼んだタージマハルランチは3種類のカレーを楽しめると言うもの。
ただね、容器がちっさいから速攻で冷めた。
具体的に言うとナンを三分の一食べる前に冷めた。
3種類は野菜、チキン、豆でしたが、どれも冷めててなんだかなぁ……。
ちなみにこちらもスパイシーな感じはほぼありません。
もうね、なんか全体的にがっかりだよ(´Д`;)
せめてもっと辛くすれば良かった。

美味しかったのはラッシーです。
以上。


ニュータージマハル@郡山
点数:45点
一言:辛くすればまだマシなんだろうか……。

30

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三春そば遊膳たむら屋@三春

嫁が職場の人行った蕎麦屋が美味かったので連れて行きたいといわれ、本日行ってきました。

三春そば遊膳たむら屋@三春
ここの特徴はコシのある蕎麦。
田舎蕎麦らしくボソボソしていないコシがある麺が喉越し抜群!!
ただ蕎麦の楽しみである香りが……。
まぁ時期が時期だからなのかな?

それと三角焼きが美味い!!
中にネギがたっぷり入っていて、上に掛かっている味噌がこりゃまた美味い。
自分の家で作ってみたくなる一品ですね。

それにしても日本酒飲みたくなる……。
鴨と蕎麦を食べながらそんなことをふと思いました。


三春そば遊膳たむら屋@三春
点数:75点
一言:蕎麦の香りが乏しかったのが気になるなぁ

11

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ひまわり@郡山

ひまわりのスパバーグ定食

嫁の職場で話題に上がった大盛り洋食屋さんに行ってきました。
ちょっと分かり辛い路地を行くと、見えてきたのは昔ながらの洋食屋さん。
行ったのが11時半過ぎだったのですが、看板には1時からと書いてあります。
しかしドアには『営業中』の文字。
よ~く見てみれば他の”11:30”の”1:30”の部分が消えていました。
ホントびっくりですよ!!

店に入ると落ち着いた音楽と棚に大量のマンガ本。
あぁ、こういうのって素敵ですね。
メニューを見ると全部手書き。しかも可愛いイラスト付き。お店の雰囲気が良く出ていて素敵です。
何より素敵なのはここの店主さん。
まさしく好々爺と言った感じの素敵な人でした。気軽に話しかけてくれるので、こちらも嬉しくなってきます。

話題になったスパバーグ350gを私が、嫁はそれの250gを注文。
本棚にあったタイガーマスクを読みながら待つこと30分。
すごいのがきましたΣ(゜Д゜ )

・ハンバーグ350g
・ライス一人前
・ナポリタン一人前
・味噌汁
・サラダ
・プリン

ちなみにこれ、980円。安すぎ、安すぎだよΣ(゚Д゚;)
ハンバーグは家庭的という言葉がピッタリなほどホッとできる味わい。
ナポリタンは麺が太めでもちもちとしておりボリューム満点。
あぁ、洋食屋さんのご飯っていいなぁ、と思っちゃいます。
これだけで腹10分目を超えましたが、なんとか完食。
今年に入って一番食べました。たぶん腹20分目くらい。食道の近くまでご飯が詰まっていた気がします。

この味わいでこのボリューム、そしてこの値段。
学生にはもってこいのお店だと思います。
また来たいお店ですが、次はボリュームを考えて注文します(´・ω・)y--


ひまわり@郡山
点数:80点
一言:凄いボリュームなので、メニューをよく読みましょう


カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。