FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2019

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

27

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目移りします

リクシルの展示場にて、家の内装を色々と見てきました。
キッチン一つとっても色んな特徴があるんだなぁと感心しっぱなし。
色の組み合わせって本当に悩みます。
カラーコーディネーターの資格でも取っておけばよかったと今更ながら思います。
ただ、営業さんが上手いのか気に入ったのをいくつかピックアップできました。
とりあえず今日決まったのはキッチン、カップボード、洗面台くらい。
暫定で風呂も見ましたが、変えるかも。デザインがイマイチ……。
あとは他のメーカーも見て決めたいですね。
トイレはパナソニックのがいい感じなんだよなぁ。

とはいえ、とうとうここまで。
来月には地鎮祭ですか。
あっという間だなぁ……。

スポンサーサイト



25

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

間取り決定!

家の間取り打ち合わせ3回目。
前回難航した部分は一通り決定。
2階部分に関してはあまり異論も無くすんなり決まりました。
前回長引いた分、今回はすぐ終わったなぁと思ったら

( ゚Д゚)y-~~2時間半経過していました

話が盛り上がりすぎて、ガッツリやりすぎたらしい。
何はともあれ大まかには決まりました。
次回は日曜日にキッチンとかを見てくる予定。
だんだんと建設に向けて近づいてきたなぁ!

19

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スタートラインはここだったんだよな

実は昨日メーカー営業さんに印鑑持ってきて下さいと言われていたにもかかわらず、忘れてしまったので本日書類を提出しに行く事に。
丁度展示場にいるということだったので、久しぶりに一番最初に見た展示場へお邪魔して来ました。

私たちがついたときは丁度営業さんが席を外していたのですが、すぐに帰ってくるとのことだったのでゆっくりと見て回ることに。
一番最初に見てからまだ4、5ヶ月にもかかわらず結構忘れているものでした。
「ここの壁紙こんな感じなのか」
ですとか
「証明の位置高いな、この部屋」
「ロフトってこんな広かったっけ?」
など以前と見る観点が違っていてなかなか面白かったです。
途中で営業さんも帰ってきて、今計画しているうちとの比較を教えてもらいながらゆっくりと再度見学。
1時間程度でしたが、思った以上に参考になりました。

たまにはこうやって初心というか以前見た展示場を見て、前は気にならなかった点を見てみるのはおすすめですよ。
プランを計画中で悩んでいる方は是非!!

18

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一階だけでもお腹一杯

間取りの打ち合わせ2回目。
前回悩んだ玄関部分はあっさり済んだのですが、階段下収納の扉の位置で大激論。
設計士さん曰く
「入り口広くしたほうがいいかもしれません」
とのこと。
ただそうすると収納スペースが激減するわけで。
むむむむむ……(´Д`;)
とりあえずこの件は保留。

他にも窓の位置やサイズを決めていくことに。
マスキングテープを使って実寸を教えてくれるのですが、窓枠がない分大きく感じるんですよね。
第一声が夫婦共々
「窓でかっ!?」
でしたし。
やっぱり実物とは違いますなぁ。

あと、神棚の位置で揉めました。
現状の位置だと丁度2階廊下の下になるので、神棚の上を歩く形になるのでそれは良くないとのアドバイスを頂きました。
ここぞとばかりに神棚不要論を再浮上させましたが、即却下。
やっぱり神棚は譲れない部分らしい<嫁
おかげで2階の間取りと1階の和室の間取りを再検討することに。

3時間以上打ち合わせやったのに、結局1階すら終わらなかった(゚Д゚;)
本当に次回の打ち合わせで2階まで含め全部終わるのだろうか。
不安でしたかないです。
とりあえず嫁と2人で打ち合わせしますか、はい。

12

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

玄関一つで2時間

本日はハウスメーカーさんとの打ち合わせ。

ようやく本格的に家の細かい部分の打ち合わせに入っていきます。
その前に近所で新しいモデルハウスが出来たとのことで、そちらを見ることに。

モデルハウス見学も何軒も行っていますが、行く度に見るポイントが変わっていきます。
照明はどんなものを使っているのか、どのような壁紙なのかなど、細かい所が以前にも増して気になる。
自分が考えているプランと当てはめて見ると、以前のような「こういうのがいいなぁ」というよりも「こうなるのか」とか「こうしたほうが使い勝手がいいんじゃないかな?」なんてことばかり頭に浮かびます。
ある意味中毒かもしれません(゚Д゚;)

見学の後は営業さんに加え設計士さんとうちらでの細かい所の打ち合わせ。
玄関一つ決めるのにまさか2時間以上かかるとは思いませんでしたよ……。
壁の色は決まっているんですが、玄関脇の収納やら靴箱の色や、壁紙の色等でああだこうだの連続。
楽しいですが、結構すんなりいくと思っていたので大誤算。
でもしっかりと決めていかないといいものは建てられないのかもしれません。
とりあえず色については来週に持ち越し。
さて、嫁さんと2人でじっくり話し合わなきゃなぁ(´∇` )


カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。