FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2019

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

29

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手打ち中華そば 味楽@平田村

 春らしい天気だったので、ドライブがてら平田村まで。
 名物の芝桜の季節にはちょっと早いですが、田園風景に囲まれ少し癒されてきました。

 で、本日その途中に寄ってきたのが味楽さん。
 午後2時過ぎに行ったので、店内はそれほど混んではいませんでした。
 私は白川中華そば、嫁さんは和風中華そばを注文。
 店内の表示を見ていると、どうやら自家製麺とのこと。
 こりゃ期待が膨らみますね。

 品物がやってくると、なんと驚き、大きいチャーシューが2枚!
 なんと2枚ですよ!!
 他にも味玉やホウレン草など、うんうん、いい感じですね。
 まずスープを飲むと、鶏がらのやさしい味わい。強すぎず弱すぎず、いい塩梅です。
 そして期待の自家製麺はコシがあって味も思った以上に輪郭がある。
 鶏がらベースのスープとの相性もばっちり。
 そして期待のチャーシューは程よい油と肉のうまみがじゅわっ。
 う~ん、平田村まで来てよかった。
 嫁さんの頼んだ和風中華そばも一口いただきましたが、麺との相性はこちらのほうがよいかも。
 和風はブシ系の味わいなのね。これも本当においしい!
 久しぶりにあたりだった新規開拓になりました。

 手打ち中華そば味楽@平田村
 点数:85点
 一言:平田村までくる価値のあるラーメンでした。うまうま。

スポンサーサイト



14

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まこと食堂@喜多方

 3連休二日目は喜多方にラーメン食べに行ってきました。
 えぇ、ラーメンを食べるためだけに喜多方ですよ。何やってんだろう。

 食べてきたのは「まこと食堂」。喜多方ラーメンの中でも有名なお店らしい。
 駐車場に行く途中店の前を通ると長蛇の列。
 うん、これは期待できるんじゃないかな( ̄ー ̄)ニヤリ
 期待に胸を膨らませ、並ぶ事1時間。ようやく店の中へ。
 今回は「中華そば」と「ソースカツ皿」を注文。
 
 まずは「ソースカツ皿」から。
 カラっと揚がっていたであろうカツは大量のソースにどっぷり。
 ソースカツの魅力ってこれですよね。
 さて、まずは一口――
 しょっぱっっ!!
 完全にカツ丼仕様の味付けですありがとうございました。
 これ単品で食べる味付けじゃないです。
 皿の下にあったキャベツの千切りがなかったら、大変な事になっていただろうなぁ。
 味は美味しいのですが、いかんせん濃すぎ。こりゃカツ丼で頼むべきでした。

 次に「中華そば」を。
 喜多方といえば透き通った醤油をイメージしますが、ここはちょっと濁った豚骨醤油かな?
 イメージと違った為か
「あれ、喜多方ラーメンってこういうのだっけ?」
 と一瞬沈黙。
 ネットでは喜多方ラーメンの中でも美味しいと言われていましたが、個人的には普通。
 豚骨醤油で美味しい店はもっとあるよなぁと。

 う~ん、期待値が高すぎたかも。下調べが弱かったと悔やまれます。
 あと、忙しいのは分かるのですが、配膳等が雑なのが凄い気になりました。
 ラーメンの汁ガッツリこぼれたお盆で持ってこられるのは、ちょっと感じ悪いかも。
 喜多方まで行ったのに、なんか釈然としなかったなぁ。


 まこと食堂@喜多方
 点数:65点
 一言:正統派の喜多方ラーメンを食べるなら、他の店が良いのかも。

05

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジャンクガレッジ@東京駅

久しぶりに福島以外のラーメンレビュー。
今回はジャンクガレッジさんにお邪魔してきました。
埼玉にある本店には一度行っているのですが、レビューしてませんでしたね。
今回行ったのは東京になりますが、埼玉のお店と変わらず「ジャンク感たっぷり」のラーメンでした。

そう、このジャンクガレッジは名前の通りメニューが凄いジャンク。
まぜそばが人気のこの店ですが、ベビースターや卵、海老辛マヨネーズ等々がっつり乗ったジャンクな汁なしラーメンが楽しめます。
無料トッピングは「ニンニク」「アブラ」「チーズ」、それと麺の太さを中太、極太から選べます。
ちなみにラーメンだと「ニンニク」「アブラ」「野菜」に替わります。
今回は夫婦共々まぜそば。
以前ラーメンも食べたのですが、やっぱりまぜそば美味い!! ということで別々にはしませんでした。

出てくるなり「ガツン!!」という言葉がピッタリなほどのボリューム。
これ何キロカロリーよ? とか思ったら負けです。
目の前にあるそれをまぜまぜしてガッツリ食すのみ!!
濃厚な味わいが口の中で広がる……がそれよりも凄い口の中を占拠する油の味わい。
油好きな日本人ならこれ好きだろ絶対!!
こりゃ美味いよ。だけど太るよ。
でも美味いから食べちゃう!!
気が付くとあっという間に完食。
ただ以前食べたときより年齢が上がっている為か、ちょっともたれる胃。
明らか若者向けの食べ物ですね。

とはいえ美味いことに違いはなく。
満足すぎる一品でした。

ジャンクガレッジ@東京駅
点数:80点
一言:油トッピングは抜いたほうが良かったかも。ちともたれた。

23

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

郡山大勝軒@郡山

今日から三連休ですね。
( ゚Д゚)y-~~私はずっと連休ですが
まぁあと十日程度の命ですけどね。

今回のレビューは東池袋の有名店、大勝軒の支店である郡山大勝軒。
ちなみに大勝軒はここ以外にも東池袋と池袋には来訪済み。
そしてここに来るのも実は2回目。といっても以前来たのが4年くらい前なのであまり覚えてないのですが
「あまり美味しくなかった」
とだけは印象がありました。
ただ今回はたまたま通りかかった事もあり再訪してみることに。

今回頼んだのは私が辛子味噌つけめん、嫁はつけめん。
以前のイメージではここの店、スープが甘かった気がしたんですよね。なので辛子味噌。
ただね、辛子味噌にしても微妙だったよ(´・ω・`)
元が甘めだから味がボケてしまい、どうにもこうにもならない。かといって辛子味噌大量に入れればどうにかなるって問題でもないし。
更に麺ってこんなに細かったでしたっけ? というくらい細い。
つけめんというよりラーメンの太さ。
それでコシがあれば問題ないのだけれど、そういうわけでもなく……。
通常のも分けてもらいましたが、やっぱりスープが甘めで私は苦手。
たぶん美味しくないのではなくて、私には合わないんだろうなという感じ。
う~ん、ちょっと微妙でしたね。

そういえばラーメンを頼んでいる人が結構いたのだが、実はラーメンが美味しいのだろうか?
次回はちょっとラーメンを頼んでみようかなぁ。


郡山大勝軒@郡山
点数:60点
一言:大勝軒のスープってもうちょっと酸味ありませんでしたっけ?

10

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

椿ラーメンショップ 新桜通り店@郡山

よくみるチェーン店のお店ですが、嫁の希望により行ってみる事に。
店に入ると店員さんの気持ちいい声。う~ん、好感度UP。

ネギラーメンと看板に大きく書いてあるので私はネギラーメンを、嫁は野菜たっぷり味噌ラーメンを注文。
ラーメンが出来るまでの間、キムチが食べ放題だったりします。
何気にこのキムチが美味い……侮りがたし。2皿食べてしまいました。
キムチをつつきながら待っていると、ラーメンがようやく登場。
豚骨醤油ベースのスープは塩加減も丁度良く、コクもばっちり。絶妙なセンスだと思います。
何より美味しいのが麺!!
自家製麺らしいのですが、ぷりっぷりで香りも良い上質の麺がスープに合う合う。
ネギは甘みのあるネギで、辛すぎず丁度いいアクセントになっていると思います。
味噌ラーメンも食べましたが、こちらはあっさり味噌。
私は味噌だとこってりが好きなのですが、さらりとしたスープの方がこの麺を生かしています。
やっぱりバランス感覚がいいんだろうなぁ。

正直チェーン店なので期待してなかったのですが、思った以上のクオリティに脱帽。
他のお店もこのクオリティなら是非来訪してみたいですね。
夜も遅くまで(25:30だったかな?)やっているので、仕事終わったあとちょっとラーメン食べたいときなんかにもいいですね。
正直郡山のラーメン屋さんって店じまい早いですから……。


椿ラーメンショップ 新桜通り店@郡山
点数:70点
一言:ラーメンも美味いけど、キムチ美味いなぁ~


カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。