5
15
20
23
  10 ,2005

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



31

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お菓子より悪戯のほうが面白そうだ

trick or treat
 皆さんこんばんは、小椋叢葦っす。
 今日はハロウィンらしいですけど、オレには何の関係もない。そう、ただの平日月曜日。
 この調子だとクリスマスイブですらただの平日。ある意味慰撫。
 ごめんなさい、調子乗りました。

 最近どうにもこうにもやる気が出ないんです。
  え、いきなりなんでこんな話かって? 
 だってマジでやる気が起きないからですよ。ま、ゲームはしてますが。
 でもオレのやる気ゲージで危ないのは執筆、それと日常。
 別にこれといって不満があるわけじゃないんですが、なんつーかそろそろルーティンな日々にうんざりしてきたって言うか……ま、よくある話。
 何かやろうにも時間も無く、それと反比例してやらなければいけないことが多いのです。
 就職活動とか就職活動とか就職活動とか……。
 毎日のように送られてくる就職サイトからのメールが悪魔に思えてきます。
 いい加減真剣に考えなければいけない時期だってのはわかってるんですよ。
 でも企業絞ったりはしてるんで……なんとかなるいいなぁ。
 あ、書いてて鬱になってきた。
 さーて、そろそろ現実逃避という名のhollowに戻ろうかと思います。


30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

休日っていうのは働く日のことだろう? 

 バイトいって、埃まみれになり喉が痛い小椋叢葦です。
 ちょっと棚の整理をやってたら見事なまでに埃にまみれて咳でまくり。 
 風邪引いてるときにやる仕事じゃねーな、あれ。

 今日は朝からバイト、帰ってきてからは休養(風邪を早く直す為)にあてたのでFateしませんでした。
 いや、したいのは山々なんだけど、明日学校だからそうそう無理も出来ないんですよ。
 日々バイトしているような感じですが、あくまで本職は学生。
 ほ、本当だよ? 
 サボりたい気持ちも多々ありますが、授業料もバカにならないのでしっかり学んで来ようかと思います。
 そのためには健康第一ですよね。
 というわけでもう一回寝なおします。
 今年の風邪は長引くなぁ。

29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

hollow三昧

 まぁ休みなんで一応更新。
 バイトから帰ってきてからはhollow三昧。
 ちなみに現在の進行状況は――

 セイバーが可愛いです。凛が出てきません。桜に萌えます。藤ねぇが虎です。イリヤがロリです。ライダーが美人です。キャスターが若奥様です。ランサーが兄貴です。小次郎はあいかわらずです。バーサーカーがマッチョです。ギルがちっちゃいです。アーチャーに殺されました。葛木は寡黙です。美綴はいい女です。蒔寺がギャグキャラです。三枝はほわほわです。氷室はクールです。ネコさんは姉貴です。零にいは男前です。メイドに酷い仕打ちを受けました。バゼットはかなりきます。カレンはよくわかりません。最後に殺されまくりです。
 ……これで進行状況わかったらマジですげぇな。でも現在こんな感じ。
 んじゃまたhollowに戻ろうかと思います。

 あ、慎二はヘタレです。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

明日からは音信不通になりかねません

 来ました!! えぇ、待ちに待ったとも!!

 Fate/hollow ataraxia

 もうね、なんかね……あぁ!!はやくやりてぇ!! 
 でも今日はバイトがあるので帰ってきてからやろうと思います。
 だって始めたらバイトいけなくなるじゃん。もう河童海老煎もビックリするくらい止められないね。
 そう、オレの熱いパトスを!! 
 ……熱くなりすぎました。でもまだ浮かれているのは仕様です。

 叢葦はオフィシャル通販で買ったんですが、ついてきました。sides side materiale2が。
 細かくは語りませんが

表紙のセイバーは可愛すぎです。
 
 もういろいろとだめそうなので今日はこの辺にしておきます。
 明日は久し振りの一日オフなので籠もる予定です。つか籠もります。
 それではみなさんさようなら。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

直りかけが一番重要なんだよ

 なんとか無事にゼミの発表が終わりました。
 ま、オレらしくいろいろありましたが。
 メンバーが休んだり、しかもその代打を15分で考え説明したりとか……もうくたくたですよ。
 あ、ちなみに自分の発表は滞りなかったのであしからず。

 にしてもまた風邪がぶり返してきました。
 昨日までは喉が痛いだけだったんですが、今日からは咳も出るようになって来ました。
 う~ん、どうにもこうにも不健康です。
 ま、どうせ明日からは家に籠もることになるのでそれほど困りませんが。
 んじゃマジで調子悪いんで今日もここまで。
 って最近多いな。でもそんだけ調子悪いって事です。
 なのにバイトにはいってるんですけどね。だからいつまで経っても直らないと言う悪循環。
 健康って大事ですね。それではおやすみ。

 明日から更新が滞るかもしれませんが

 
察せ!!

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

にっちもさっちもいかんね

 レポートとりあえずひと段落しました。まだ終わってないけど。
 なんだか風邪が治りきらんのですよ。つか咳が出てきました。
 どうにもこうにも調子がよくなく、なによりクスリのせいでかなり眠いので全然効率がよくない。
 一体一つのレポートあげるのに何時間使ってんだよってくらいです。
  しかも明らかに調査不足だし。
 何も今週風邪引かなくても……。
 ちょっと明日の発表はやばいかもなぁ。
 以上言い訳でした。

 今日は体調最悪+レポートの続き+バイトなのでこの辺で失礼します。
 調子が回復したらいつも通り更新しますから許してください。
 ……でも治った頃にはFetうわっなにする……(返事は無い、ただのゴミのようだ)

25

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

追って追われて

 今日も今日とて早めの更新。
 なぜかと問われれば忙しいから。

 さて、本日は休日にもかかわらずかなり多忙です。つかゼミのレポートに追われてます。捕まらないうちになんとか逃げ切らなければ、オレに明日は無いのです。
 つか主に単位。
 たぶんその内容を書いたところで興味の無い人は全く面白くもなんとも無いと思います。
 なので却下。

 そういえばHPのほうでは近すぎる距離の四話が掲載されてました。ちなみに相方の蒼月録の三話も。
 でもね、今現在近すぎる距離五話までしか出来あがってないんです……。
 このままだとちょっと追いつきそうな危険な雰囲気。
 でもここ数週間忙しくなりそうなので執筆している暇もないし……あぁ、まずい。
 だれか時間をください。つか代わりにレポート書いて……。
 
 それではまたレポートに戻ります。
 明日には終わってるといいなぁ。

 ちなみに風邪は治ってきました。昨日バイト行くまで安静にしていたのがよかったみたい。
 みなさんも風邪にはお気をつけください。

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

不健康さん万歳

 久し振りにかなりマジの風邪をひきました。
 現在喉も痛く、喋るのがおっくうなくらいやばいです。
 どこかの相方とは違い、きちんと健康管理はしていたと思うのですが、やっぱりひくときはひくんだなぁと思うわけです。
 でも今日は学校が休みでよかった。あったら間違いなく休んでたから。
 あ~、ちっとマジで辛いので今日はこの辺で。
 バイトまで寝て体力回復させる予定です。
 
 ……バイトには行きますよ。こっちの生活かかってますし。
 ま、最悪休むかもしれません。そのくらい痛いです。
 それではまた今度。

 ちなみに昨日更新しなかった理由は忘却です。

22

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

有意義な一日

 来週から諸事情により執筆が滞りそうなので、本日は一日執筆に当てました。
 いや、なんで滞るかと言えば……購入予定表を見てもらえれば一発かと。最悪ブログの更新すら停滞しかねません。
 ま、他にはゼミのレポートやらで結構多忙ってのもあるんですけど。

 本日はいつものように近すぎる距離の執筆。というわけで完成はしました。
 あとはチェックやらなにやらすれば完璧かな。

 この近すぎる距離という作品、実は以前にも書いていて、HPに載せているのは実は改訂版なのです。
 叢葦は近すぎる距離を数年前から書いてまして、今年ようやくその連載を終えました。
 ま、だからこうしてHPを開くことになったんですが。
 最初のうちは仮原稿的なものがあるから、一週間もあれば一話書けるだろうと思っていました。
 ことろがどっこいそう簡単にはいきませんでした。
 改訂といっても全文書き直し、しかも改訂版のボリュームはだいたい前書いたものの2倍。
 会話内容などもだいぶ変わっているので、あれはもうほとんど新作といっても過言で無いくらいの執筆量です。もう残っているのは大体の骨子くらいかと。
 今のところ書き上げる大体平均で2週間くらいですかね。いや、ほんと遅筆ですいません。
 一日籠もって書ければいいんですけど、なかなかそうもいかないのが現状。
 あ~、マジで一日中書いててもいい環境になりてぇなぁ。
 ま、これからもしっかり書いていくので見捨てずに一つお願いします。
 あと相方の連載小説『蒼月録』も。

 どうでもいいけど、現在風邪をひく前兆あり。クスリを飲みましたが、どうなることやら……。

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

犬に虎馬

 以前友人に「○○君(本名)ってなんかバイトとかで忙しい割にお金持ってなさそうだよね」といわれた小椋叢葦です。
 金が無いから働いてるんだよ!! いや、持ってないわけじゃないんだけど、貯金とかがいろいろ。だれかお金持ちのパトロンを紹介してください。もしくはなってください。家事スキルはありますのでどうか……。

 昨日あまりにも多忙だったのに今朝は7時過ぎに起こされました。理由はもちろん弟を駅まで送っていく為。眠くて死にそうでした。
 事故以来初めての運転だったのですが、どうやらトラウマになることもなく普通に運転できました。つか逆にいつも通りすぎてどうなのよってのはありますが。

 人それぞれトラウマってやつがあると思いますが、叢葦のトラウマは

 

 来年の干支ですね。まぁやつがダメなんですよ。
 事の始まりは幼稚園にすら入っていない3歳くらいのとき。
 外で遊んでいた叢葦はいきなり犬に追い掛け回されました。理由なんて覚えてません。ただ『犬に追いかけ回された』という記憶ばかり。しかもそのとき側にいたマイマザーは助けようともせずに笑っていたらしいです。
 なぜかといえば犬としてはどうやら遊んで欲しかったらしく、無邪気に追い回していたらしいのです。だから放っておいたわけですね。
 でもそんなことが当時三歳の叢葦に解るわけがありません。
 必死に逃げる叢葦。どこまでも追いかけてくる犬。逃げ場はないかと探し、必死になって滑り台の上を目指す。そこが安息の地だと夢見て。
 しかし現実はいつも残酷だ。ふと後ろを振り向けば、階段をいとも容易く上ってくる犬。恐怖のバロメーターが犬があがってくる階段の段数と共に上昇。
 一段、また一段と上がってくる。もう逃げ場は無い。当時の自分はそう悟ったのでしょうか。そこから動こうとはしなかったらしい。
 そして――

 ガブッッ

 噛まれました。
 甘噛みだったようですが、何度も言うように三歳児にそんなことは理解できません。ただ噛まれたという事実だけを認識。
 大号泣。

 それ以来犬はどうしても好きになれません。まさにトラウマ。
 他にも黒い悪魔などにもあったりしますが、それは割愛。
 人間いくつものトラウマを背負わなければ生きていけないようです。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

模様替え~♪

 本来なら昨日書こうと思っていたんですが、実は昨日また部屋の模様替えを行ないました。
 なんで昨日書かなかったかといえば、あっちのほうがネタになりそうだから。そして今日は書くようなことが何もなかったから。
 
 以前も書いたかもしれませんが叢葦は結構部屋の模様替えが好きです。そのくせ部屋を片付けるのがあまり得意ではありません。
 いや、違うな。片付けるときに全力で片付け、片付けないときは全くやらないと言うメリハリのついた男なのです。
 通称めんどくさがり。
 片付けはしばらく放置していたので、昨日の片付けはそりゃ~えらいことになってました。
 なんつーか年末の大掃除一歩手前くらいの規模。時間は朝から晩まで。
 我ながらよくやるもんだよなぁと思います。でも今日から3日くらいは気分よく過ごせそうです。
 それ以降は期待できませんが。ま、二週間後には立派な魔窟となりかけていることでしょう。

 にしても今回の片づけしてて本当にゲームとCDの置き場所に困ってきました。つかそんなに買うなよという話なんですが無理。
 ほら、あれって資料だから(いいわけ)。
 冗談はともかくとして、かなりおき場所に困ってます。ダンボールの中身はゲームの箱とCD。そしていくつかはもうダンボールにも入らない。
 もう少し部屋が広かったらよかったんですが、当方三畳一間クローゼット無しにつき無理。
 仕方ないので本棚の上にあがっている本の上に無理矢理置いてます。
 あ~、マジで広いところに住みたいなぁ。

 あ、明日は学校から直接バイト(ロングシフト)なので更新はできませんのであしからず。
 つか一回家でたら帰ってくるのが翌日の深夜なんよ。次の日学校が休みでよかったと思わずにはいられません。
 
  

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

油断大敵

 今日も雨なので気分が欝気味な小椋叢葦です。
 実は鬱なのに雨は関係ないのです。
 え~、なんつーか

 事故りました!! 

 いや、マジで。

 事の始まりは弟を迎えに行く途中に起こりました。
 赤信号なので右折しようと右折斜線に行こうとしたときに……がしゃん。相手のサイドミラーが曲がってはいけない方向に曲がってました。
 一気に引く血の気。そしてなにより軽いパニック。注意一秒怪我一生。
 とりあえず下車して相手と待ち合わせ。その後話し合って示談になりました。
 どうやら『警察呼びますか? 』の一言が効いたらしい。
 いやいや、マジでよかった。(根本的によくありませんが)

 相手の損傷はサイドミラーの中の鏡が少し調子おかしくなった程度だったので、なんとかなりましたね。
 で、オレのほうの損傷といえば……サイドミラーが曲がらなくなった。
 アウチッ!! でもオレが悪いのでなんともいえませんが。
 にしても免許とって一ヶ月で二回事故ですか……かなり不安になってきました。
 最近運転もだいぶ安定してきたので油断していたのでしょうか。まだまだ修行が必要のようで……。  
 これからも乗る回数を増やすことでなんとか技術的なレベルアップを図りたいのものです。

 危険だからといって乗らんわけにはいかんのですよ。それがオレの辛いとこ。

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ロッテ31年ぶりにリーグ優勝ですか

 結構すごい雨でしたね(挨拶)。
 叢葦が住んでいるのは東京の郊外なのですが、なかなかの雨っプリ。
 マジで学校サボろうか悩みました。ま、真面目だから行きましたけど。
 ……本当に真面目かどうかは問わないでください。
 嘘に決まってますから。

 本日は朝から学校、終わって即バイトという素晴らしいコンボの為、一日が学校とバイトで終わってしまうという日でした。
 ということは何もネタがない、ということでもあるわけです。いや、注意力不足なのかもしれませんが。
 あったことといえばロッテがリーグ優勝しましたね。なんとリーグ優勝は31年ぶりなんだとか。
 しかも逆転での勝利。最後まで気が抜けない日本リシーズでした。
 別にロッテファンというわけでもないのですが、いつもソフトバンクが勝っているので今回はロッテを応援してました。ま、友人との賭けもあることですし(賭博は禁止です)。明日は学校無いので水曜日は昼飯を奢ってもらうこと確定。いやいや、ありがとうバレンタイン監督。
 ロッテが勝ったということは今年の日本シリーズは阪神対ロッテ。叢葦はロッテを応援しようと思います。阪神が嫌いってわけじゃないんですが、友人が大阪人なのできっと阪神の応援に回りますからね。ロッテも関東だし、東京都在住の叢葦はロッテ応援ってことでひとつ。
 さて、次はラーメンにしておこうかな? (何度も言いますが賭博は禁止です)

 小泉首相の靖国参拝にも突っ込もうと思いましたが、あまりにもいつものことに言う気も失せました。ただ言うとすれば個人的には最高裁の判決を支持したいと思います。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

赤ネコまっしぐら

 予告どおり更新をサボった小椋叢葦です。
 一言言えるとすれば……そう、眠かったから。

 昨日は友人の定演へ相方であるアズマと共に行ってまいりました。
 その定演は友人の大学で行なわれたのですが、会場の場所がわからない。
 友人の大学には行ったことはあったけど、そもそも自分のことろの大学以外何処に何があるかなんて覚えているわけもなく、しかたないので案内図を見ながらなんとか会場である講堂に辿りつきました。
 つかね、なんであんな奥にあんのよ……。
 会場に入ると、どうでもいいがとにかく熱い。昨日は天気もよかったので仕方ないのですが。それにオレ自身動いてたからかもしれないけど。
 始まるまではアズマに誰もいない壇上で筋肉漫談させようとしましたが、失敗に終わりました。

 さて、それでは感想をば。
 今回の定演は誰でも知っていそうな曲をチョイスしたのかとても聴きやすく、なおかつ知っている曲だけあって彼らがどれだけ上手いかと言うのがハッキリしてました。
 こうなんつーか歌に厚みがあるんですよね。これは昨日アズマのブログに書かれていた『あたたかさ』ってやつに繋がると思うのです。
 中学のとき合唱コンクールとやらでやった『マイバラード』や、映画「サウンドオブミュージック」から数曲など、懐かしさと共になにか心の琴線に触れるような合唱。
 そして『スイカの名産地』ではじけていた男子合唱部員。あれはなかなか面白かったですね。飽きさせない演出とでも言えばいいのでしょうか。手を叩いたり、体を揺らしたり。そして完全にはじけていた人と、少しテレが残っていた人が別れていたのがさらに面白かった。
 はっきり言って有意義な時間でした。楽しい時間はあっという間に過ぎるというのが世の常ですが、今回の定演はまさにあっという間という感じ。こんな時間を提供してくれた友人には感謝ですね。
 この場でもう一度お礼をいいたいと思います。
 ありがとう。それと4年間お疲れ様。

 綺麗に絞めたところでここからはMistySpell結成おめでとう飲み会の話。
 会場はアズマ宅。やつは一人暮らしなので家族やらに気を使わなくていいですね。まぁ元からあまり家族に気を使ったりはしませんが。
 会話内容はHPについてだったり、今後のMSの話だったり、くっだらない話だったり、下ネタだったり多岐に渡りました。
 でもオレは疲れが溜まっていたのかFFのアドチル見終わった時点でかなり眠く、そして潰れてしまいました。でも量だけはしっかり飲んだのでよしとしよう。叢葦は全力で酒を飲むタイプなので、疲れが溜まるとすぐに寝てしまうのですよ。
 それでも10代の頃みたいに吐いたりしなくなっただけマシですが。(未成年者の飲酒は法律で禁止されています)
 
 そして本日。朝はまったりして、なぜか男二人で別々にゲームしてました。
 二人でいてなにやってんでしょうねこいつら。一辺○んだほうがいいと思う。
 ず~っとだらだら8時くらいまでアズマの家にいたわけですが、これにも立派に理由があったのです。
 その理由とは……誕生日プレゼントがようやく来る。
  でもアズマは頼むときに時間帯指定で7~9時にしてしまったらしい。まぁ普段はバイトがあるからこれも当然といえば当然なんですが。
  そして来た品は

『映画ネコアルク THE MOVIEのパンフレットとネコアルクTシャツ(赤)』

 細かくはネタバレを避ける為あんまりいいませんが、エイプリルフールネタでよくもまぁここまでのものが出来るな、と。もちろん褒め言葉です。
 ちなみにTシャツはMSで何かの記念の際にアズマと二人で黒いスーツにネコアルクTシャツ、そしてサングラスという格好で何かを行ないたいと思います。これはMSの正装なので。今勝手に決めました。アズマの拒否権は認めません。これやってくれ~って人はHPのほうに意見プリーズ。
 多忙のように見えて暇暇の2日間でしたが、久し振りに昔からの友人達に会えたのでよしとしよう。
 
 にしても明日からまた学校か……テンションめちゃくちゃ落ちるな。
 

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そんな秋の日

 昨日の宣言どおり本日は朝から秋葉原まで行ってきました。
 購入予定はサイドバーにも書いてあるとおり夏空少女。他にも欲しいものがあれば購入してこようかなともくろんでいたり。
 
 んで結局買ったものは
 ・夏空少女
 ・プリンセスうぃっちいず小説
 ・きゃんでぃそふとのきせき
 ・OSHIBANA(同人誌)……あ、一般向けですよw
 ってな具合。つかね、もっといろいろ欲しいんだけど金がないんだよ。
 財布の中身は残り千円~♪
 …………明日、友人の定演とアズマと飲み会予定なのに何やってんだオレ。
 もうしかたないので明日朝一で下ろしてくること決定。
 あぁ、バイクへの道が遠のく。だったら買うなという意見は聞き入れませんので悪しからず。
 本来なら早速夏空少女やりたいんですが、バイトやらなんやらでちょっと多忙。
 意外と忙しい人なのです。ほら、オレってモテモテだから。
 ……モテてるのは主に学業と仕事だけどな。
 オレって時間の使い方へたくそだな~って思ったり思わなかったり。
 そんな秋の日。

 ちなみに明日の更新は滞るか、朝一に適当に何か書くかどちらかだと思うので期待しないでください。

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タイトル考えるのめんどい

 タイトルどおりタイトル考えるのだるいです。
 自動作成装置みたいのついてくんないかな? 

 久し振りに学校に行ってきました。いや、学校が週に二回しかないから、一日でも休日になると自動的にそうなってしまうんですよ。でもバイトは週五日なので休んだ気はなし。
 つか7日間連続なんで休日なんてあったきがしません。
 でも金がないので働いてたほうがいいとは思いますが。

 今日はゼミで3分スピーチなるものがありました。教壇に立ってなんでもいいから3分話せというものです。順番でまわってくるものなんですが、今日は叢葦の番でした。
 でもね、オレ今日当たるって知らなかったんだよ。しかも一番最初。だから何を話していいのか壇上に立って一人悩む。
 
うん、滑稽。
 結局何を話したかといえば普通に夏休みの出来事語ってきました。
 教習所やらバイト先のことやら。前に書いたランニングおじさんの話をしようと思ったのですが、

 ドン引きされること間違いなし

 なんで止めておきました。チキンと呼べばいいさ。
 
 人前で話すことは結構大丈夫なんですけど、何をしていいか解らないときって本当に悩みますよね。なまじ人が前にいるもんだから何か話さなきゃとは思うんですが、面白いことなんてとっさには出てきません。
 まだまだ修行が足りないようです。アズマを従えて路上コントの旅にでも出てこようと思います嘘ゴメン。
 明日は秋葉原まで買い物に行ってきます。それでは。

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一日って早いよね

 ぼ~っとしてたらバイトに行く時間になってました。
 本日はもう家に帰ってこないので簡単に更新。

 先日友人から部活の定演があるから来てくれ、という連絡をいただきました。
  叢葦はその日バイトだったのですが、どうやら終わる時間を考慮すれば間に合う時間。
 というわけで行かせてもらうことにしました。
 最初のうちは相方のアズマはバイトで行けないようなことを言っていたのですが、どうやら本日有給が取れたらしいのです。
 てなわけで今週の土曜日は二人で友人の定演へ行ってきます。
 ちなみにそのあとは二人で久し振りに飲む予定。

 …………こう書くとデートみたいで
すっげ~~~~~~~~嫌だな

 別にそういう趣味はないのであしからず。
 たぶんアズマあたりは勝手に残念がるでしょうが、そんな蛆虫が湧いた思考は捨ててしまえばいいと思います。
 
 もう時間がヤバメなのでそろそろ失礼します。

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

変人つーよりは変態現る

 昨日叢葦のバイト先に変態がでました。
 いや、冗談じゃなくてマジ。
 本来なら昨日書こうと思っていたのですが、サイトが立ち上がっていたので急遽内容を変更してお送りしました。
 
 さて本題。
 ことの始まりは一本の電話でした。そのとき叢葦はいなかったのでここからは聞いた話です。
「10代後半くらいの男性が、女性の髪の匂いをかいで、そのまま自慰行為にふけった」
 という内容。
 さすがに聞いた瞬間目が点になり、呆然と立ち尽くしたらしいです。
 何を言っているんだこの人は、と。
 そりゃ誰でも立ち尽くすっての。
 でもお客さんの言っていることを信じないわけも行かないので、社員は現場へ。
 そして現場に言ってみると……まぁなんつーか汚れてたわけですよ。これ以上細かく描写させるな。
 それを片付けているときはたいそう惨めだったとか。もう同情の心しかあげられません。
 
 にしても叢葦の働いている本屋は某大手レンタルショップに付属している場所なので、結構家族連れがきます。しかも昨日は体育の日という名の国民休日。そりゃ小さいお子さんもいたでしょう。
 そんなときに悲劇が起こったわけです。
 いやはや、本当に何時何処で何が起こるかわからない世の中ですね。
 老若男女だれしもキチ○イには気をつけてください。
 ちなみに犯人は捕まっていません。現場を押さえて捕まえたい気分ですね。
 そして最後にはハリツケニシテヤル。

 ……冗談だよ? 

10

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

始動

 MistySpell副管理人の小椋叢葦です。
 なんでこんな挨拶かと言えばようやく始動しました、MistySpell。
 というかバイトから帰ってきたら仮運営中の札が取れてました。まぁビックリ。
 そして何よりとうとう始まるのかと気合が入ったり。
 さて、このMistySpell(以下MS。ちなみにモビルスーツに非ず)結成にあたり幾多の困難がありました。

 まずは結成のとき。嫌がるアズマを無理矢理誘ったのは何を隠そうオレ。しかも自分で誘っておいて副管理人と言うおいしいポジションに居座る。頑張れアズマ。
 次はサイト製作時。お互いにわからないことだらけなので作業がなかなか進まない。ちなみに本来なら8月中に立ち上げる予定だったのは内緒。
 そしてサイト仮アップしたとき。上げてから一時間後になんと叢葦のパソコンが壊れる。バックライトがつかなくなり、修理費は7万円。保険に入っていてよかった。
 他には叢葦の描いた絵がかなりの枚数採用不可(サーバーの事情)になり凹むとか、看板娘の存在が消えたり紆余曲折の日々でした。
 あ、ちなみに現在トップ絵を飾っている子も本来は看板娘の一人。バナーのは司書だったりします。絵が下手ですいません。
 ちなみにトップ絵の子が半そでなのは八月中に公開予定だったからです。今見ると寒そうですね。時間があったら書き直します。

 とにかく完成したMSのサイト。読んでもらえることがまず目標なのでみなさんよろしくお願いします。
 ちなみに感想等はメールでもweb拍手でもいいので気軽にください。返事もしますから、ホント、お願い。酷評でもいいから。あ、メールはメッセ対応しているので、そっちでも構わないですよ。
 さて、執筆に戻るか……。

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

怠惰な日常

 ようやくエンジンのかかってきた小椋叢葦です。
 学校もようやく慣れてきて、執筆にもようやくいつもの調子が戻ってまいりました。
 公開も近いっポイので書き溜めておかないといけませんから。

 さて、世間では連休の合間の日曜日。
 叢葦のバイト先はえらく忙しかったです。
  つかね、今日誰かの誕生日でした? 
 なんか普通の日とは思えないくらい包装したんですけど。
 朝からバイトだったんですけど、今日一日でだいたい3つくらい包装しました。
 それに加えて休日と言うこともありレジも混む。
 本当にぐったりとするようなバイトでした。
 
 ってなわけで特に書くこともないので今日はこの辺で。アデュー。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メディアに踊らされすぎ

 最近のニュースで国勢調査の回収率が芳しくないといってますが、個人的には当たり前だと思います。いや、オレはちゃんと記入しましたよ。
 
 でもこういうアンケートみたいなものって本当に回収率が悪いんです。叢葦は現在大学でそういうことを学んだりしているのですが、首都圏での回収率の悪さには本当に困ったものだと思います。特に団地やアパートなどの集合住宅は絶望的なくらい非協力的な人が多いです。
 地方だと少しは回収率上がるようですが、どちらにしろ50%いかないのがほとんどだとか。
 例えば授業でアンケートを作り、学内で集めたとしても悪い回収率です。叢葦も実際やってみてかなりの人数に断られた記憶があります。
 いくら国からとはいえ自分のプライバシー――それも収入やらなんやらまで細かく書かれたもの――を簡単に集められるとでも思っているのでしょうか? 冗談も大概にしろと。 
 ちなみに回収率は通常よくて3割。悪いと2割という素晴らしい数字が普通なのです。ほとんどに断られてもともと。集められるだけ集めてくださいとしかいえません。
 でも本当にみなさん非協力的なんだろうなってのは安易に想像がつきます。
 
 回収率が悪くなった最大の原因は情報化社会になってしまったと言うことでしょうか。
 現在日本は情報が全ての時代。ひとつの情報が知れてしまったが為に酷い目にあった人もいます。
 そして今年施行された個人情報保護法案。これがやっぱり決め手になったと思います。
 メディアであんだけ騒げばさすがにたいていの人は警戒するのが普通。そりゃ確かに情報は重要ですが、ここまで人々に警戒意識を与えたのは間違いなく国であり、メディアです。
 情報が公開されることの悪い点ばかりを挙げ、隠すことを美徳とするその報道。
 確かにその気持ちもわかります。実際ネットや社会で自分の情報がいろんなところに飛んでいたらぞっとします。
 でも国勢調査に協力しないのはどうかと。それとこれとは話が別です。一応国の保障の元で行なわれていることなのだし、これを調べないと学術的や、日本の真の経済状態がわからないわけですよ。
 景気が上向いてきたといってますが所詮は企業単位。個人の収入がどうなっているかなどはやはり国勢調査が元になっているわけです。というか一番サンプルの多い(はずの)国勢調査がもっとも信憑性が高くなるのです。
 いわばこれを元に国がどう動くかを決めるといっても過言ではない。いや、過言かもしれないですけど。
 上記はあくまで一例ですけど、やっぱり国勢調査やるからにはそれなりの理由があります。
 プライバシープライバシーとオウムのように繰り返してないで、これがどういう意味を成すのか考えてみるのはいかがでしょうか?  そしてできるのなら協力しましょう。

 あ、ちなみに叢葦は国の回し者ってわけじゃないですよ。過去に授業やらでアンケート回収しているときに、あまりの回収率の悪さに切れそうになった過去があるから。少しくらいいいじゃねーかとか思いながら闊歩したのも、今となってはいい思い出だなぁ。

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最後の勝負!! 

 友人に会いにそいつのバイト先に行ったら休みだったことを知った小椋叢葦です。
 週5で入っているって言ってたから、アポなしでもなんとかなると思ったのに……。やっぱアポは大切なようです。

 最近野球のニュースと言えば阪神優勝とか巨人の原監督就任とか、プレーオフだとか……もう世間でペナントレースが終わったかのような話題ばかり。
 まだまだ終わらんよ。
 叢葦はベイスターズファンなので今は来季の話題より、Aクラスに残れるか否かのほうが余程重要です。1,2位、5,6位は既に決まり、争うのはベイスターズとヤクルトのみ。
 しかもゲーム差も今日終了時点で1。明日からはベイ対ヤクルトの四連戦。
 ここで勝ち抜いたほうがAクラスには入れるのです。そのくらい熱い戦いなのです。
 ここ数年、ベイスターズはずっと最下位を漂ってました。
 それが今年はどうですか!? なんとAクラス争いをしてるじゃないですか。
 これでもうパワプロで負けた憂さ晴らしをしなくてもよくなったわけです。いや、勝つって素晴らしい。
 さてさて、本当に明日からの四連戦は楽しみだなぁ。
 できれば勝ってくれ。
 最後に野球に興味のない人ごめんなさい。

 そういえば明日から世間では三連休だとか。オレには全く関係のないことですが。貧乏学生はバイトに勤しむのですよ。

06

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

死して屍拾うものなし

 ごめんなさい

 昨日ブログの更新サボった小椋叢葦です。
 まさか相方に心配されるとは……。
 ちなみに相方である水無瀬アズマのブログで予想されているオレの死因は4が正解です。
 いや、嘘だけど。

 現在叢葦の頭上には数多くのギャルゲーの箱があり、それが落下してきたらもう死ぬしかない。そんな死に方はゴメンこうむる。たぶん人としてのいろいろなものを捨てなければならなくなるからな。
 もう捨ててるとかいうな。

 さて、本当の理由はと言えば気が付いたらバイトに行く時間だったから。今もようやくバイトから帰ってきてひと段落着いたところです。
 昨日はぼ~っとしてたらいつの間にかバイトに行く時間。ブログのことなんて忘れてさっさとバイトへ向かいました。
 でも反省はしない。元のタイトルどおり気ままなのが徒然叢なので。

 さて、明日から学校が6連休に入る叢葦ですが、そのうちわけの多くはバイト。
 友達曰く『フリーターが職業、学生は副業』らいしい。
 いや、ちゃんと学生やってますよ? 
 でもバイトの日々なのでまた執筆には取り掛かれないかも。
 う~ん、できるだけ時間を作って何とかするつもりですがどうなることやら。

 私信:〆切り月曜が無理そうなら連絡ください>アズマ

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スランプ=生コンクリートの軟度を測る尺度(マジ)

 中途半端な時間しか寝れてない小椋叢葦です。
 三時間×2っていう睡眠サイクルだと寝た気もしねぇ。
 許すまじマイブラザー。

 今日は一日中オフなので本来なら出かける予定でした。
 えぇ、予定でしたよ。
 弟の陰謀と言う名の諸事情によりあんまり寝た気がせず、結局は引きこもってうだうだしてました。
 万歳無駄な時間!! 
 執筆しようとは思うんですが、どうにもこうにも筆が進まない。
 スランプに突入してしまったようです。
 結局はネットうろついたり、汚れた部屋の片付けで一日を終えてしまった。
 う~ん、どっか遊びに行って刺激受けてこないとだめだなぁ。

 叢葦は結構旅行とかが好きなんですが、金銭的事情により今年は行きませんでした。
 ……たぶんそれも憂さの一環なのかも。
 学園祭がもうすぐなので、そのあたりにでも学園祭に行かないで鎌倉か横浜にでも行ってこようかと思ってます。あと浅草なんかいいかも。
 問題はバイトが休みかどうかにかかってますが。
 とにかく遠出して憂さを晴らしたい今日この頃。
 たぶんスランプの一番の原因は学校が始まったことだと思います。

 そういえばHPの〆切りまで一週間切ってるんですね。
 アズマの進行度を心配しつつ、自分のスランプもどうにかしないとなぁ。

03

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

作品の方向性

 気が付けば昨日で50回連続投稿ということになってました。
 何回か適当なやつもありましたが、なんとか継続できてよかった。
 ちなみに叢葦はこちらの日記とは別に個人でも日記をつけてました。
 はい、過去形です。今はこちらだけに絞っています。
 日記と言う形では既に1年以上もずっとつけ続けているんです。意外と長く続くなぁ。自分が一番ビックリしてます。
 継続は力なり、といいますが本当に力になっているかは疑わしい。継続するなら毎日日記より、毎日執筆のほうがよかったのかと思ったのだが後の祭り。
 そもそも毎日執筆っていうのは時間的にも無理なんで仕方ないと言えば仕方ない。
 い、いいわけじゃないよ? 
 
 昨日つよきすがようやく終わったんですが、いやはや面白かった。
 シナリオ自体は感動と言うよりは笑い。コメディ色がものすごく強いんですが、こういうのって気楽で良いですね。
 特にカニとフカヒレ面白すぎ。
 こういう高いテンションのまま続く作品ってやっててあっという間に時間がすぎてます。
 点数は100点中95くらいですかね。
 ちなみに叢葦の採点は独断と偏見、そしてどのくらい楽しめたかが目安になってます。

 個人的には感動する作品や熱くなる作品も好きなのですが、こういった気楽にやれる作品って結構重要だと思います。
 重い作品って言うのは確かに面白い反面、全部やりきる必要があったりするので時間がないとできないんですよ。もちろん熱い作品も同じです。やり始めると止まらない。
 でも気楽な作品ってちょっとやっても十分面白い。気軽にできるのは時間のない人間には嬉しい限りです。
 現在書いている近すぎる距離はまったり系のコメディなので、こういう高いテンションのまま突っ走れる作品もいつか書いてみたいなぁ。
 
 それにしても今年はめちゃめちゃ良作が出まくるので、本当に飽きないですね。
 この後にもフェイトとかがいろいろ待っているので楽しみでなりません。
 でも金が……頑張ってバイトします。

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ロック好き

 HPのプロフィールにも書いてあるんですが、叢葦は洋楽のロックが大好きです。
 でも雑誌とか買っているわけではなく、大抵は視聴して決めてます。
 本屋で働いていてなんですが、音楽って聴いてみて初めてどうこう言うものだと思うのですよ。
 だから個人的に情報とかはあんまりいらないですね。
 ただ良い音楽が聴きたいってだけですから。ようは雑誌に金かけるならCD自体を買ってしまうと。

 
 昨日池袋行ったときにタワーレコードによって来まして、久し振りに視聴して来ました。
 視聴って時間とお金がないと出来ないんですよね。時間はもちろん、欲しくなって金がないのは痛すぎるので。
 そして一回視聴し始めるとその店にいる時間が長い長い。
 一時間は余裕、最高三時間くらいいたためしがあります。
 そのときは視聴できるものがすごくよかったりしただけなんですけど。
 あとはジャケットいろいろ見て楽しんだり。
 一人で出かけると結構こういうことばっかりしてます。
 ちなみに昨日もタワレコに二時間近くいたのは秘密です。
 
 そして久し振りに気に入ったCDを見つけました。
 THE BLUE VANというバンドのCDなんですが、これがなかなかいい。
 ストーンズを思わせるようなサウンドとか、ロックっていうのを感じさせてくれる一枚です。
 個人的にお勧めは1、3、4、5、10かな。
 こういった音楽が好きな人は結構叢葦と音楽的感性が似てるかも。
 嬉しくないですかそうですか。
 
 叢葦は洋楽をビートルズから入った人なので、パンクとかよりは普通のロックが好きです。
 ま、パンクはパンクで好きですけど。というかロック全般はいける口。
 有名どころだとストーンズ、ボンジョビ、MR.BIGとかですかね。
 知ってる人が少ないかもなところだとJETやROOSTERが好きです。
 最近だとROOSTERはマジお勧め。かなりいい感じのロックなのでよければ聞いてみてください。
 あぁ、ROOSTERかJETの早いとこ新しいアルバムでねぇかなぁ。
 そういえばボンジョビのは出てましたが、友達に貸してもらう予定なので購入は控えましたとさ。

01

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ξ*゚⊿゚)ξ←やっぱツインテールが基本なのか

 昨日相方である水無瀬アズマのブログに
「ツンデレ女子が三度の飯より好きな相方の叢葦さん(給料後)がどう動くのか非常に楽しみです」
 と書かれていたので買ってきました。

 ツンデレ大全

 ……あぁ、わりぃか。ツンデレ好きだよ!! 
 逆切れはいいとして早速読ませていただきました。
 
 なんというかこの本に載っている7割程度の人物がわかる自分はもうオタクなんだなと。
 後悔してないけどさ……なんだろう、目から溢れるこの塩っ辛い漢汁は。
 でもなかなか面白かったですね。よくこういう分析ができるなと。
 ちなみに叢葦のツンデレベスト3は現在

 三位:椰子なごみ@つよきす
 二位:佐久間晴姫@秋桜の空に
 一位:花鳥玲愛@パルフェ
 
 細かいことは語ると痛いので語りませんが、こんな感じです。……語らなくても現状で十分痛いのも承知です。だから虐めないでください。
 
 この本には叢葦の好きなライターである丸戸史明氏のインタビューがありましたが、これもなかなか読み応えがw
 これでいいかアズマw


カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。

