06 ,2006

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バトン地獄


 元はmixiであったであろうバトンを受け取ったのでやります。そしてmixiでも違うものをやったので、そちらもついでに掲載しておきます。コピペで申し訳ありませんが。

 その代わり後者は隠しますんで、見た人は気が向いたほうをやるといいと思うよ。

 もちろん両方やるもありっす。

ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
見た、見てないは足跡で分かってますよ!
要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと判断致します!


●名前
小椋叢葦


●年齢は
20代前半。


●どこに住んでる?
東京都の都下。


●あだ名は?
あなたが呼びたいと思った呼び名があだ名ですよ。


●仕事は?
学生……だよね? 


●趣味は?
執筆とバイク、読書などなど


●特技は?
料理かな


●性格は?
詭弁家で楽天的


●一番欲しいものは?
バイクの限定解除とCB1300スーパーボルドールをセットで


●宝物は?
バイクかな


●マイブームは?
マンガ買いあさり


●魚と肉どっちが好き?
肉。魚も食えないことないけど、昔嫌いだったからそれほど好きじゃない。けど寿司は別格。


●犬派?猫派?
ぶっちぎりでネコ。ネコ可愛いよ。ネコ愛おしいよ。ねこねこねこねこ……あぁ、ネコ好きさ。
ちなみに犬はでいっ嫌いです。 


●昼型?夜型?
完全夜型。朝も安心。


●エロい?エロくない?
エロくない男など男に非ず。


●自分を動物に例えると。
キツネ


●友達は多いほう?
あんまり多くないっすね


●屋内派?屋外派?
基本的には屋内派だけど、休日のたびにバイクを走らせる為屋外派でもある


●好きな芸能人は?
伊藤美咲


●行ってみたい国は?
イタリア。飯は美味いし、風土はいいし、なによりシェスタがある


●明日、地球が滅亡するとしたらどうする?
たぶん世界中が混乱しまくってて、それを面白そうに眺めてる

●好きな色は?
青系。


●ちなみに今何してる?
パソコンいじってる


●本派?マンガ派?
本も読むけどマンガ派


●あなたは何フェチ?
黒ストとスーツ


●異性を見るとき、まずどこを見る?
その人の一番魅力的なところとお茶を濁してみる


●最近、プッシュ自慢できる部位は?
ブッシュ自慢に見えた目。どんな自慢だよ。


●異性の好きな部位は?
胸。大きいよりも美しいほうが好み。もちろん大きいに越した事はない。


●持っている資格などあったら教えてください。
普通自動二輪、普通自動車、剣道一級


●恋人に求める条件は?
性格が合うこと。あと必要以上に束縛しないこと


●生まれてから今まで「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください
警察、教師、料理人、小説家、ライター


●ちなみにミクシィ歴何年何ヶ月?
3ヶ月程度


●有名人、誰に似てると言われる?
誰にも似てないと思います


●もし、自分が有名人だったら、出てみたい番組は?
ウルルン。世界を旅して、その土地の生活をしてみたい


●今、どこにいる?
自宅


●今、一番近くに誰がいる?


●今、どんな服装?
ジーンズにTシャツの普通な感じです


●今、何食べたい?
今飯食ったばかりで考えらんない


●今、何飲みたい?
コーヒーを飲んでいますが何か? 


●今、真後ろには何がある?



●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
ヘルメット


●今、誰に会いたい?
愛すべき人々


●その人に今伝えたいことは?
卒業していったい何がわかるというのか


●今の体調は?
パワプロで言うと赤い顔


●今どんな気持ち?
蒸し暑っ!!


ここまでが相方から回ってきたもの。
これ以降はmixiで来たものなんで、見たい人だけどうぞ。
もちろんみたらこいつもやらないといけないんですけどね。

■ステータス
HN:小椋叢葦。読めない方用にはOgura Soui
年齢:20代
職業:フリーターみたいな大学生
病気:恋の病。嘘ゴメン。
装備:メガネ。あぁ、さっさとコンタクトにしてぇ
口癖:ねみぃ

[靴のサイズ]
26cm

[両親はまだ結婚してる?]
結婚はしてますが、この度別居します(仕事場の都合上だけど)

[兄弟]
弟が一人。オレとは似ても似つかないので本物か疑わしいですが。

[ペット]
いないなぁ。猫をいつか飼ってみたい。

■好きなもの
[色]
青系

[番号]
3とか4とか

[動物]
ぶっちぎりでネコ。仔猫見てるだけでにやにや出来ます。

[飲みもの]
コーヒー

[ソーダ]
ジンジャエール

[本]
池波正太郎、司馬遼太郎、西尾維新、佐藤友哉、村山由佳、村上春樹などなど

[花]


■質問
[髪染めてる?]
金髪にしたときは禿げるかと思いました。今は黒です。

[髪の毛巻いてる?]
巻くほど長くない

[タトゥーしてる?]
してねい

[ピアス開けてる?]
開けてない。開ける予定も無い

[カンニングしたことある?]
諦めはいいほうなのでなし

[お酒飲む?タバコ吸う?]
酒は嗜む程度……じゃなくて結構飲む。最高焼酎1.5ビン(一人)
タバコはまったく吸わん。タバコ税高くなって喫煙者大変だね。

[ジェットコースター好き?]
好きというか愛してます。結婚してください。

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
ムーミン谷

[もっとピアス開けたい?]
もっともなにも開けてないっつの

[掃除好き?]
部屋の状況を見てとても掃除好きなんていえません

[丸字?どんな筆記?]
反抗期のように鋭く尖っていると思います。

[ウェブカメラ持ってる?]
デジカメしか持ってません。

[運転の仕方知ってる?]
マニュアルの車は知らんがATなら。バイクはオレの友達です。

[コンピューターから離れられる?]
あんまり離れられないかも。依存症じゃない……と思う……だよね? 

[殴り合いのケンカしたことある?]
中学の頃職員室に何度か呼び出されました。停学はない。

[犯罪犯したことある?]
スピード違反ならしょっちゅうですが何か? 

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
なし

[誰かを愛したことある?]
昔の話ですけどね。

[友達とキスしたことある?]
ない

[誰かの心をもてあそんだことある?]
たぶんないはず

[人を利用したことある?]
……ゴメン、ありすぎていえない。

[使われたことは?]
あるね。たぶん無意識のうちに。

[浮気されたことある?]
浮気されていたのか、それとも単純に振られたのかが問題

[何かを盗んだことある?]
たぶんないはず……

[拳銃を手にしたことある?]
エアガン程度かな。刀(真剣)は手にしたことあるけど。

■今現在
[今着てる服]
Tシャツとジーンズ

[今のムード]
出かけようと思ってたところ、罠に引っかかった

[今のテイスト]
ブルージー

[今のにおい]
香水つけてるのでその匂い

[今の髪型]
短髪をちょっといじくっただけ

[今やりたいこと]
出かけること

[今聞いてるCD]
RoosterのCircles and Satellites

[一番最近読んだ本]
旅のらくがき

[一番最近見た映画]
タッチ

[一番最後に食べたもの]
アメリカンブレックファスト

[一番最後に電話でしゃべった人]
水無瀬アズマ

[ドラッグ使ったんは?]
ありすぎて言えない

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
いてもおかしくはない

[初恋覚えてる?]
近所の瑞穂ちゃんでした。

[まだ好き?]
もう好きかどうかもわからないけど、名前はハッキリいえるくらい覚えてます。

[新聞読む?]
毎日。主に国内記事とスポーツ欄

[ゲイやビアンのともだちはいる?]
いないんですよ、これが

[奇跡を信じる?]
奇跡とは結果である

[成績いい?]
そこそこ。中の上~中の中くらい

[帽子かぶる?]
似合わないからまったく被らない

[自己嫌悪する?]
日々これ自己嫌悪ですよ

[なんかに依存してる?]
コーヒー。飲まない日はない。手は震えないけど

[親友いる?]
いる

[身近に感じれる友達いる?]
いる

[自分の字すき?]
なんとも思わない。きたねぇなぁ、くらい

[見た目気にする?]
そこそこ

[ファーストキス]
たぶん家族でしょ。マジで答えるなら初めての彼女。

[一目ぼれって信じる?]
そりゃあるでしょ。オレ自身経験ないけど

[ビビビ!を信じる?]
そんな白い布被った怪しげな集団みたいには感じ取れません

[思わせぶりははげしい方?]
人それぞれ思うことがあると思うので、一概には言えない

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
TPOによる

■自分のこと
[よく物思いにふける]
あんまり

[自分は性格悪いと思う?]
悪いんじゃない。からかい癖抜けないし、基本的にSだし。

[いやみっぽい?]
よくわからん

[天使?]
むしろ神

[悪魔?]
むしろサタン

[シャイ?]
シャイじゃないはず

[よくしゃべる?]
そこそこ。

[疲れた?]
人生にはほとほと疲れ果てました


29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ご利用は計画的に

 給料日迎えたばかりなのに、金がないのは仕様です。

 こんにちは、なぜ人は給料日が一寸すぎると「金ないなぁ。早く次の給料日来ないかな」なんてぼやくのでしょうか? 

 え!? ぼやかないって? 

 …………ご利用は計画的に。

 さて、本日秋葉原まで出向いてきました。主な理由はパルフェを引き取りに行くのと、DSのソフトを購入すること。あとは回収すべきものをいくつかってところでしょうか。

 で、本日の戦利品。

ツンデレ祭








 他にもちょろちょろ買ってますが、主なのはこんなところ。

 マザー1+2が中古で売ってなくてね……結局新品買ってきたよ。ついでに脳トレも。ちなみにDSは現在脳トレしか遊んでません。最初やったら脳年齢

 38歳orz

 愕然とした20代前半。日本の大学生ってのはここまで頭使ってないのかと。これでいいのか日本人。いや、ただオレが頭悪いだけですけど。もうちょっと頑張って年齢どおりの脳年齢をたたき出したいと思います。

 でもさ、これっていきなりやって年齢と同じ脳年齢たたき出せた人っているのかな? いるんだろうなぁ……。

 つよきすのドラマCDは聞きましたが……レオの声があってない気がしなくも無い。うーん、もうちょっとさわやかな感じだと思ったんだけどなぁ。声優の名前とかよく知らないので、誰がいい、とかは言えないんですけど。

 内容はオムニバスなんでなんともいえませんが……もうちょっとカニが暴れて欲しかったなぁ、と。フカヒレは絶好調だったのでそれで十分なのかもしれませんが。二巻も出るそうですが、そちらはタカヒロさんじゃないらしい。う~ん、楽しみにしていいのやら悪いのやら。

 パルフェのカトレアセットですが、相変らず出来がいまいちというか……まぁ事前に出てたサンプル写真とか、ショコラの香奈子セットから予想はしてましたが……もうちょっとどうにかなりませんでしたかね? でもサイズは前回よりだいぶ大きい。う~ん、どうしたものか。とりあえず飾らない方向で。

 で、少しばかりパルフェやりました。例のごとくデュアルボイスシステム(だっけか? )ですけど、全て原作の声でやらせていただいてます。だって新規のって……正直微妙。イメージが定着してるからなのか、それとも単純に下(ryなのか……紬さんとか本来は標準語話さないといけないのに、京都弁だし。とりあえず原作やったものとしてはどうにもダメです。合わないだけなので、新規の方がいいと言う方もいるかもしれませんが、批判などはご遠慮ください。

 とまぁこうやって一気に金を使うと、今月がすでに苦しくなるわけで……今月飲み会あるのに、参加できるか不安になってきた。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もやしの夏

 スパロボ三昧の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? わたしはすっかりスパロボにはまって、無駄に資金稼ぎをしまくってます。

 つーか暑いよ。

 今年って梅雨に入るまでずーっと梅雨みたいに雨降ってたけど、入梅した途端想像以上に晴れの日が続いてる。

 そりゃ梅雨らしく雨も降ったりするけど、どうも最近の記憶に残ってるのは晴れてて暑い日のことばかり。最近外に出てるんですが、段々と日焼けしてきました。

 それも変な風に。

 まず手から手首は真っ白。出かけるときはだいたいバイクなんでグローブはめたままなんですよ。結果……手は白い。

 次に手首~二の腕。一番焼けてる。半袖とノースリーブを着てるので、絶対にこの部分は露出してますから。……こう書くとなんか変態みたいだ。

 そして二の腕以降。中途半端。理由は上記のとおり。でもどちらかといえばまだ白い。

 白いところばかりでモヤシみたいですね。細くはありませんが。

 にしてもオレはあんまり焼けない体質です。というか赤くなって終わり。だからこんがりと焼けないのです。

 焼きたいとも思いませんが。

 あ~、にしてもホントあっついなぁ。

 あまりに暑いので、某アイスクリーム屋がダブルでトリプルになるようですので、今度食そうかと思います。

 一番好きなのは王道のバニラだったりします。次点は抹茶。友人からは外道といわれました。どうやら抹茶アイスはあまり甘くないので、甘党の彼からすれば甘くないアイスは邪道なのだと。関係ないですね。

 でもコーヒーにシロップ3つと砂糖3つ入れるのもどうかと思うんだ、うん。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無駄だとわかっていても

DS














 我輩はNintendoDSである。ソフトはまだない

 つーわけで買ってきましたDS。バイト先に頼んで取っておいてもらったやつをようやく購入できました。つか今日給料日だったのよね。

 ホントはソフトも買ってこようかと思ったんですけど、どうにもこうにも新品しか売ってなかった。どーせ木曜日に秋葉原行くんで、そのときにでもちょろっと見てこようかと思います。

  具体的にはマザー1・2。あと金があるようだったら脳トレも買ってこようかと。

 朝から学校に行かなくてはいけなくて、ちょろっと学校に行ってきたんですが、その帰りに給料日という魔力に任せて色々と買ってきました。

買いすぎだっつの








 買いすぎたorz

 モンスターは最初から買ってくることが決まってたんですが、帰りにバイト先の本屋寄ったらなんか衝動買いしまくり。

 コミックアライブは創刊ということで買ってみることに。叢葦は結構創刊雑誌は買ってみます。あまり後に続きませんが。アライブはまだ読んでないので、なんともいえません。

 その横にある文庫は旅のらくがき(千石涼太郎・著)という本。叢葦は旅行の部活に入っているくらい旅行が好きなんですが、どうやらこの本は著者の体験談を交えた旅用語の本らしい。軽く読んでかなり気になったので購入決定。

 その上はB'zのニューアルバム『モンスター』。早速聞いてますが、最近の中じゃ一番好きなアルバムになりそう。結構ブルージーでいながらもロックなナンバーが多くて聞き飽きませんね。

 某野球少年が表紙は『データで読む常識をくつがえす野球』という本。これはバイト先の人に勧められたのだが、一寸気になった。なにやら最強のバッターは総合すると2番バッターに多いらしい。あとバントよりもヒッティングのほうが得点率高いとか。野球好きにはちょっと気になる辺りなのですよ。

 横浜最下位だけどね。

 残りの二冊は以前から読んでみたかった佐藤友哉の新書。フリッカー式とエナメルを塗った~の二冊を購入。でも現在はりすかの2巻読んでるんで、あの後になるかなぁ。

 う~ん、給料日とはいえ使いすぎた。反省したいところだが、どうせしたところで無駄に等しいのでやめておこうと思う。どうせ二日後にパルフェとつよきすのドラマCD買うし。

 むしろきちんと有効活用することを考えて生きたい(誤字に非ず)。

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Good to be Here

 この間買ったサークルズ&サテライツというCDを聞きながらの更新です。本日のタイトルはアルバムの中で一番好きな曲のタイトル。

 ROOSTERは現在オレの中でトップに君臨する好きな洋楽アーティストなのですが、今回もいい感じに仕上げてきました。つっても2枚目だけど。

 ここでダラダラ一曲ずつ感想を書いても誰一人として喜びそうもないので、アルバム全体の感想でも。

 一作目よりも完成度が高いけど、個々として光るものがあったのは一作目かな。ハードロックってよりもUKロックに仕上がったアルバムだと思います。あんまりロック聞かない人でもすんなりと聞けるアルバムかと。

 よくロック(しかもハードなの)を聞いてる人にはちょっと物足りないかもしれませんが、全体を聞けば十分満足の出来。

 ちなみに明日はB’zのニューアルバム発売。つい先日SPLASHを買ったばかりですが、それも収録されたアルバムがようやく発売。いいんですよ、SPLASHはパルスのライブ映像見たくて買ったから。後悔はしてません。

 ちなみに前々回のシングル『ゆるぎないものひとつ』を買ってないんですが、それにB面であるピエロという曲をバイト先の人がものすごく絶賛してるので早く聞いてみたいです。つかB’zのアルバムでB面が入るのって珍しい。あ~、めっちゃ楽しみだ。

 最近CD買いまくってますが、旅行の費用は本当に貯まるんでしょうか?

 予定金額9月までには15万。

 ……どっかに落っこちてませんかね? 

 もしくはパトロン(死語)でも探すか。

25

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

別居生活まで一週間

 もうすぐ部屋の引越しなんで、部屋がものすごく汚いです。

 いや、どうにもこうにも引越しするかと思うと片付ける気になれないんですよ。

 ってなんのことだか、わけのわからん人だらけですよね? 

 この度我が家では別居なるものが始まります。理由は離婚……ではなく単に仕事場と学校の場所的なものです。

 とはいえ叢葦の住所は今と何一つ変わらないんですけど。

 で、現在使っている三畳から六畳間に移動できることになりました。今まで狭かった三畳。ハッキリ言って物を置くのにものすごく困ってました。

 だって押入れすらないし。

 しかぁ~し! 次の六畳は半分だけとはいえ自分で使える押入れ付き。しかも部屋の広さは倍。居住空間で考えれば3倍ほど広がるわけですよ。

 もしかしたら今度の別居を一番喜んでいるのはオレかもしれません。

 けどそれに伴って家事全般をやらなければいけないことに……父は家事の余り出来る人ではないので、家事スキルを所有するオレが一手に引き受けないといけません。

 う~ん、もしかして一人暮らしのほうが楽なんじゃないだろうか。

 けど金も無いし、色々と困ることもあるのでしばらくは実家に厄介になろうと思います。

 就職したらさっさと家出たいなぁ。

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

う~ん……

 買いすぎです。

 マンガなんですけど、ここ数日で8000円ほど使いました。

 雑誌やらコミックやら一気に出たので仕方ないといえば仕方ないのですが……もう少し抑えるということを覚えたほうがサイフに優しいのかもしれません。

 で、この度コミック版のファウストが出たので、買ってきました。

 お値段¥1300

 何の冗談かと。小説版のファウスト4号と大して変わらない値段です。

 けど内容はマンガと小説のあわせ技です。

 う~ん、ちょっと高いかなぁ。小説の場合あの読み応えで1400円とかは納得できるんですが、マンガ(一応)雑誌としては破格かと。

 軽く読みましたが、やっぱ価格不相応な内容。特別面白いわけでもなく……つーかコミックファウストなのに文章のほうが読み応えあるってどうなのよと。

 ってなわけで個人的にはあんまり勧められないかも。

 小説次第で化けそうな気もしますが、それだったらいつものファウストでいいような気が……。

 まぁコミックと思わず、文章読む分には楽しいので、そこで納得できるか否か、ですけどね。

23

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ストライク率は10%

 たまには学生らしいこともしてるんですよ。

 ってなことで本日は部活のボーリング大会なるものに行ってきました。

 ちなみに当方ボーリングが特に上手いわけでもありませんが、二年前のチャンプだったりします。

 あの時はたまたま調子が良くて、自己ベスト一歩手前の189というスコアでぶっちぎりの優勝。

 去年はバイトの都合で参加せず、1年ぶりの参加だったりします。

 ともあれボーリング自体1年以上ぶりだったりします。どうも行く機会がなくて……まぁ久し振りのボーリングだったわけですよ。

 そんな中、第一投目。

 4ピン

 このとき真剣に最下位を考えた。オレの腕はここまで落ちたのかと。

 結論から言えば腕は落ちてたんですけど。

 一回目:112ピン
 二回目:144ピン
 三回目:115ピン

 あれ? なんでアベレージが120くらいなん? 以前はもうちょっと高かったのに……。

 原因はわかってるんです。以前に増してストライクが取れない。そしてスペアの数はそれほど変わらない。

 そりゃスコアも落ちるってもんです。

 でも3位。ハンデ抜きにすれば2位。

 こんなスコアで2位が取れるほどレベルの低い大会でしたが、なかなか面白かったっすね。

 また今度友人誘ってボーリングに行こうと思います。そういやビリヤードも久しくやってないな。

 今度遊びに行きましょう>関係各位

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

厚さ=場所圧迫

 ひぐらしのコミックが厚い。

 どうも、書店バイトの小椋叢葦です。

 本日はスクエニの新刊と、角川コミックがいくつか来ておりました。んで明日は講談社の青年コミック。バガボンドの発売日っすね。

 先月あまりにも新刊が出なかったせいか、今月の配本がえらいことになってます。

 有名タイトルがでまくりなので

 一杯数が来る⇒置く場所が無い

 ってな感じ。先月なんて置くものなくて平台が壊滅的だったのに……。せめて一歩が予定通り先月出てくれればと思わんことも無かったです。

 で、最初の話に戻りますが、ひぐらしのコミック三冊とも厚いんですよ。さすがに二冊組みのトライガンよりは薄いですけど。

 しかも配本がそこそこ=場所圧迫。

 早く売れって言うことですか!? 

 ひぐらしだったら何もせずに売れていくでしょうが。一巻は思ったよりも売れてビックリでしたよ。最初の配本数全部5だったんだけどなぁ。

 まぁたくさん来たわりに売れない本なんてもザラなんですけど。

 某受験漫画など、その前の巻がバカ売れしてたにもかかわらず、その次はあまりに売れなくて瀕死もの。在庫の山、山、山。担当としてはドン引きでしたよ。

 今回だと某ラブコメ? 漫画ですかね。ちょっと今までよりも売れ行きが鈍いです。ポップつくったほうがいいのかなぁ? 

 そういえばこの間ネットで講談社の注文書とかが載ってましたが、あれってやっぱり興味ある人とかいるんですかね? どうもいつも見てるから新鮮さがないというか……。担当の関係で集英社、講談社、秋田書店などのはよく見るんですが、注文書にも特徴があって面白いっすよ。

 例えば講談社や秋田書店には販売ランクなるものが書いてありますが、集英社のは連載作と終わってる作品が色違いで別れてるだけとか。

 あと秋田書店は注文書の表紙に担当の似顔絵描いてあったりします。これがまたなんともいえぬセンスなのよ。

 けどオレの場合、注文書って使うの月に一回程度。欠品を調べるのにしか使いませんね。

 普段ならスリップ見てネットで発注。便利な世の中です。

 けどまぁいろいろと会社によって欠点がありまして……まぁこれをここで述べていいのか判断に困るので載せませんが。

 ちなみに一番使いやすい発注サイトは講談社のやつです。あんまり発注後の品切れを起こさないのと、在庫少なくても
冊数制限が無いのが魅力っすね。あと再版かかるときに保留できるのもよし。

 逆は角川のかな? 検索しにくいです。

 あくまで個人的な意見ですので、s-bookのほうが使いやすいよ、とか日○ので十分じゃん、とかは言わないでください。ってかいえるのは書店関係者だけか。

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

晴れた日は出かけよう

 本日は休みってことで色々と出かけてきました。

 つか主に日常品の買い足し。

 どうにもバイトのある日っていうのは外に出る気が失せるので、こういう休日を利用して一気にいろんなものを買ってきました。

 給料日前だけど

 他には写真用の紙を買ってきたり。

 一応デジカメなるものを持っているんですが、そいつを印刷しなければいけなくなりまして。

 初めてプリンターを使って印刷してみましたが、結構綺麗に出るものなんですね。

 そりゃ写真屋も廃れるよなぁとか思うわけで。

 100枚撮っても現像費1000円以下。デジカメ代もありますが、それでも安く感じられるね。

 今年は旅行に行く機会が多いので、大活躍してくれることでしょう。

 去年は全く使わなかったからな

 去年は赤貧だったのですよ。あと一ヶ月もすれば免許取り始めた時期ですし。

 つかあと3ヶ月程度で免許とって一年ですか。1年ってあっという間だな。

 それ以上に驚きなのが、バイクの免許取ってまだ半年という事実。

 ここ最近毎日乗ってるから、もっと昔から持ってたような気がしてなりません。

 ま、これも数年すぎればどうでも良くなるのかもしれないな。

 タンデムまではあと半年か……で、高速二人乗りが2年半。

 
ながっ!!

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最近西しか旅行してない

 バイクで走ってると風が気持ちいい季節です。停車すれば焼けるように熱い陽射しがまってるんですけど。

 まだ東京は梅雨みたいですが、それでも晴れているときは空が高く感じられるくらい気持ちがいい。

 梅雨に入ったら入梅前より雨が少なくて助かりますね。

 ………………

 …………

 ……

 何このさわやかな出だし? 

 とても徒然叢とは思えん。ま、でもこんな日があってもいいんじゃないかと。

 つーわけで今日は学校まで行ってきました。

 この間行ったときはなぜか白バイやらパトやらが大量発生して、交通渋滞を引き起こしてくれてたんですが、今回は特にそんなやつらの姿は無く、スムーズに行くことができた。

 なぜ学校に行ったかといえば部活のミーティングなるものがありまして。

 どうやら今年は信州に行くらしいですよ。

 車で行く予定なんですが、運転手が10人中4人。しかも運転手は(オレも含め)いけるかどうかわからないやつだけ。

 最悪青春18切符ですかね。まぁそれもそれでありかと。

 とりあえずオレの不手際で色々と決められなかったので、この次はしっかりと仕事しますよ。

 つかホントに3回も旅行にいけるのか? 

 金はともかく休みが……あぁ、きっついなぁ。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

たまに轢かれてたりする

 バイトから帰ってきたらなにやら冊子小包が届いてました。

 何かと思って開けてみれば

 あぁ

 そういやこんなのも応募したなぁと今更ながら思い出しました。

 何かといえば

猫殺し編















 以前スクエニでやってたコミックス全巻購入特典の冊子。

 タイトルは『猫殺し編』とのこと。猫の死体といえば嫌がらせの常套手段。一番真っ先に思いついたのは『ダブルキャスト』で主人公の家の前だかポストだかに入れられていたシーンです。

 さすがダメ人間。

 まだ読んでないのでなんとも言えませんが、明日でかけるのでその際にでも読もうかと思ってます。

 中のカラーは
・魅音がメイドの圭一の圭一に膝枕されている妄想
・桃源郷(爆)
・メイド圭一とナース梨花

 カラーの圭一は全てメイドです!!

 それでいいのか前原圭一……。つかメイドの圭一も板についたってことかね。

 部活の中で一番メイド服が似合うのは俺だぜといわんばかりです。まぁあんな父親に育てられればそんな風になるのも仕方ないかと。

 そういや今年の夏コミでひぐらし完結なんですよね。まだまだ情報は出てませんが、今からかなり楽しみです。

 アニメ? あまりの展開の速さに見限りましたが何か? 

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もう疲れたよパト○ッシュ

 え~、今日も日本戦でした。対クロアチア。

 

 どうしようもないね、こりゃ。

 もう何か言うのは疲れました。

 言いたいことは腐るほどある試合だったけど……特に柳沢についてとか、後半の最後のほうとか……もうどうでもいいです。

 つか何を言っても無駄だということを再認識しました。

 4年後また頑張ってください。

 そもそもW杯に出れるかどうかもわかりませんが。

 ブラジル戦はブラジルがどういう戦いをするかだけを楽しみにしてます。

 サッカーの話題はこれくらいにして、今日は父の日。

 昨日の記事でも書きましたが、今日が本番です。

 朝からバイトだったんですが、来ましたよ。

「包装して貰えますか? 」
「はい喜んで! 」

 やってられるかー(#ノ゜Д゜)ノ彡┻━┻

 内心うんざりですよ。包装が大っ嫌いなことで有名な叢葦さん。手先が不器用なんで、出来上がったもの見て凹むんですよ。

 とはいえ仕事。常に自分のベストを尽くしてやらねばならぬ。

 ………………

 …………

 ……

 もうダメだorz

 しかも22時からクロアチア戦があるからか、それともマンガの新刊が出たばかりだからか……いつも以上に込んでて、結局時間通りに帰ることも叶わず。

 いいんだ、稼げるから……。

 強く生きます。

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Father's Day イブ

 明日は父の日ですね。皆さんは普段父親に感謝など捧げているでしょうか? 

 オレは特に捧げてません。親不孝万歳。

 でもさすがに父の日くらい敬ってやる気持ちがないことも無い。そしてうちのファザーは昨日誕生日だったので、プレゼントをやることも吝(やぶさ)かではない。

 つーことで今年はきちんとプレゼントしました。金がないのはいつも通りなんですが、たまにはこういうことに無い金搾るのもいいんじゃないかと。

 で、何をプレゼントしたかなんですけど……携帯電話です。以前母の日にマザーに携帯を買ったらファザーも携帯が欲しいとごねた経緯があることはキミとボクとの内緒だ。

 たった一ヶ月というハイペースで同じ携帯電話ショップに行くという暴挙を達成しました。だって普通携帯買ったらあんま行くことないよね? 行ってもドコモショップとかくらいかな。

 行ったら以前と同じ人が接客してて
「またプレゼントですか? 」
 なんて言われて、『ひねりの無い奴だなぁ』とか思われていないか心配で夜も眠れません。

 朝方には寝るので何の問題も無いけどな

 母親は携帯決めるのに一時間近くかかったんですが、親父は15分という即決。その決断力やよし!!

 今回親父が携帯買ったんで、家族全員F○MAに。全員ドコモユーザーなんすよ。だからどうしたってこともないんだが。

 次のプレゼントは10月か……長いな。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ロボとメイドは男のロマン

 昨日買ってきたスパロボをやってるわけですが、やっぱSRPGは性にあってるのか面白い。ついついやりこんで逃げる敵まで倒そうと必死になってしまう。

 だから攻略に時間かかるんだよと思いながらもやめられない。まぁこれも一種の病気です。

 それと正直専門用語的あんものは殆どわからないのですが……辞書みたいなのないっすかね? ロボット辞典よりも用語辞典が欲しい気がする。

 まぁやっているうちに慣れるのかもしれないけど……もうちょっと時間が必要かも。つか原作アニメ知ってるのってエヴァだけっすよ。

 でも他の原作もちょっと見てみたい気はしますね。そのうちレンタルでもしてくるのもアリかもしれない。

 昔ガンダムは見た気がするのだけれど、余りに昔すぎて覚えない。Gガンもどういうのかは知ってるが、ちゃんと見たことはない。

 まぁこんなロボットを知らないやつでもそれなりに楽しめるってことは、知ってるやつならさぞ楽しかろう。こりゃ人気も出るわけですよ。

 つーわけでしばらくスパロボでもやることにします。

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

徒然なるままに

 休日ということもあり、バイクの整備やら買い物やらに出かけてきました。

 最近バイクでよく出かけるせいか、給油のペースが速くて困りものです。でも今日給油したところ以前128円だったレギュラーが124円まで下がってた。

 なんか上がるみたいなニュース読んだんだけどなぁ。安くなる分には一向に構わないのでガンガン下げて欲しい。90円台だったあの頃がとてつもなく懐かしいんですけど……その頃はバイク持ってなかったわけですが。

 今月はあまり出かけてない……というか遊びに行ってないので手元にはいつもよりも少しばかり多くの金。

 つかうか

 こういう突発的な散財があとあと苦しむと知りながら、本屋などにふらりと立ち寄ってしまうわけです。

 あ~、天気がよくてバイク整備したばかりだと出かけたくて仕方なくなるんだよなぁ。

 別に自己弁護じゃありません。ありませんってば。

 エンジェルハートとりすかの二巻を購入。りすかはまだ読んでませんが、エンジェルハートはやっぱ面白いね。最近シティーハンター読み直してたのには、そろそろエンジェルハートを読むかという意図も隠されていたりいなかったり。

 まだまだ時間はあったのでもうちょっとバイクを走らせることに。天気はあまりよくなかった……というか雨でした。いつの間に雨に……とか思わなくもなかったですが、これも仕方のないこと。自然には勝てません。

 先日RPG分が足りてないとかほざいてたので、ゲームを物色しに久し振りにゲームショップへ。

 知らない間にFF12が4000円以下になっていたことに驚きつつ、スパロボを見に。

 この間のバイトの飲み会でスパロボやったら? みたいなこと言われたんでやってみようかなと。

 売り場にはIMPACTとMXが共に980円で売られていたので、スパロボ経験者のアズマにどちらが面白いか聞いてみることに。

『MXはやってないからよくわからん』

 よし、MX買おう

 つーことで買ってきましたスパロボMX。

 まだ開封してませんが、今日の夜にでもちょろっとやってみようかと思います。

 徹夜にならないといいなぁ……。

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

にわかでもいいじゃないか

 どうも、完全ににわかサッカーファンの小椋叢葦です。

 朝……というか深夜からフランス対スイスを見て、そのまま続けてブラジル対クロアチア戦を見ました。

 普段サッカーなんて全然見ないのになぁ。でもやっぱスポーツは楽しいって事で。

 にしてもフランス対スイスはしょっぱい試合だったなぁ。両者あと一歩のところで点数が入らないんでやきもきした。

 あと審判がハンドを取らなかったことに驚いた。実質フランスの勝ちかな。

 ジダンが今年のワールドカップで引退するそうなんでフランスには頑張って欲しいものです。

 で、ブラジル対クロアチア戦だが……クロアチア強いね。

 見てて日本が勝てる要因ってのが全く見つかりませんでした。高さ、スピード、守備、どれをとってもクロアチアが勝ってるように見えるんですが。

 プルショを止められる日本人選手はいるんでしょうか? 中澤とかに頑張って欲しいけど、ちょっと難しいかなぁ。加地が戻ってきてもどうだか……。

 ブラジルについてはさすがというか、けど思ったより動きよくなかったというか……ブラジルらしい攻めがあんま見れなかった。

 でもカカのゴールには痺れた。ディフェンス交わしてミドルだもんなぁ。ああいうシュートって日本人には出来ないんだよな。ロベカルも点数にこそならなかったけど、相変らず隙を見つけての弾丸シュートはさすが。オーストラリア戦ではゴールラッシュを期待せずにはいられない。

 でもこうやって世界のサッカーを見てると、日本のサッカーってあんま面白くない。つか点数入らなくて退屈なんよ。一人で切り込むやつがいなければ、ミドルから打つこともまずない。いいところまで行くんだけどじゃオーディエンスは納得しません。まぁオーディエンスを納得させる為に試合してるんじゃないから、構わないけど。

 今度の日本戦は日曜日。バイト帰ってきたら見れそうなんで、応援したいと思います。

 クロアチアを

 嘘ゴメン。

 日本応援しますよ、日本人だもの。

 でもクロアチアにも頑張って欲しいのも事実。

 予想としては0-2でクロアチアかな。違ってたら笑ってやってください。

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

時間不足

 最近RPGが足りてない

 なんか以前相方が同じようなこと言ってましたが、今回はオレも足りなくなってきました。

 つーわけでちょっと昔の同人SRPGをしております。ついこの間まではファイアーアムブレムやっとりました。しかも初代。必殺のとき以外やる気の無いマルスとかが懐かしくて……最終的にはドーピングしてみんな同じ能力になったので(というかMAX)、育成もクソもありませんが。

 もうすぐシルメリア出るみたいですね。正直買おうかすごく迷ってます。

 時間がない今、あのゲームを何週もすることが出来るのだろうか? 

 前作のレナスだって普通にやってたらBエンド。たぶん難易度の上がっているシルメリアで普通にやってもまたBエンドだと思うんだよね。

 かといってAエンド見るために全部始めからやる時間なんてあるわけもなく……ヘタレですが攻略本発売まで待つのも手かと。最近はネットにも情報載ってますけど、買ったらヒキコモー(出典:アズマ語録・民○書房刊)になることは避けられるはずもなく……。

 そういえばサモンナイトのサイトが21日からリニューアルするみたいですが……もしかして4の発表ですかね? 発表したら買いは間違いないのですが……こちらも昔みたいに何週も(しかもレベルマックス)は無理だろうな。でも出たら買うことは間違いない。

 にしてもこの年になってくると、金よりも時間のなさを痛感しますな。決して金持ちというわけでも無いですが、日々の忙しさに翻弄されていると、なんといっていいのやら。

 ま、とりあえずしばらくは昔なつかしのゲームやら、時間のかからないもので遊ぼうかと。

 どーせすぐパワプロ出るしね。でたらサクセスにどっぷりとはまる日々が待ってることうけあい。

 あと日々ワールドカップ見てたらウイイレやりたくなってきた。

 ……世の中に完全に騙されてるな、オレ。

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

………………

 三回目。

 はい、今日の記事を書いた回数です。

 投稿しようとするとエラーが出て拒否されました。

 ツンデレです。

 嘘ゴメン。どうやらW杯負けたことを苦に皆さん記事を書き込んでいたようで。

 まぁオレもその一人なんですが。

 え~、なんだその。

 負けたな

 今日の戦いぶりを見てるとどうやっても決勝リーグにはいけないだろう。

 だって……あぁぁぁぁぁぁ!!!!

 後半35分までは勝利を確信してたんだよ!! 

 今日の試合の功績者は中村と川口、それと中澤だななんて考えてたんだよ。

 それが……

 それがァァァァァァ

 もうダメだ

 もうダメダメだ

 あぁダメだ

 季語なんて必要ねぇ。あるのは







 だけだ。

 絶望した!! 2バックなんてわけのわからないことをしたジーコに絶望した!! 

 まぁにわかサッカーファンなので、余り言いたくはないが……でもこれ酷いよ。

 この調子じゃクロアチア戦見る価値ないかもなぁ……。

 でも日本代表の皆さん、頑張ってください! 

  とか最後に偽善者ぶってみる。

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

No才能

 入梅だかなんだか知りませんが雨ばかりですね。

 こんにゃーた、雨のせいでバイクを飛ばせない小椋叢葦です。

 ……スピード違反はしてないよ? 

 最近HPをサボリ気味だったので、そちら関連の仕事といいますか、作業をちまちまと進めておりました。

 トップ絵に関しては出来上がってアズマに送ってあるので、数日中に変わることでしょう。もしかしたら送ったものじゃなく、多少手を加えたものを再度送りなおすかもしれませんが……まぁいろいろあんのよ。

 久し振りに写真屋使ったんですが、完璧に操作方法忘れてました。

 仕方ないのでCG講座のサイトを巡りながら何とか進める。

 ………………

 …………

 ……

 才能無いorz

 色塗り以前に絵の才能が欠落しているらしい。

 ちなみに叢葦の中学時代の美術の成績は2~3。お世辞にもいいとは言えません。

 つか美術の時間つまらなくて友達と駄弁ってただけだからなぁ。それに加え絵が下手。工作関係は得意だったんですけどね。

 でも今必要なのは絵のスキルでして……。

 ま、まぁほら、オレ本職文章書きだし。別に絵が下手でも困らないよね? 

 文章が上手いかと問われればそれはまた別の話なのだが……。

 だれかうちのHPで絵描きません? 

 描いてくれた方にはもれなく叢葦とアズマから寵愛が受けられます。

 ……だれもこねぇな。

10

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日常と非日常

 先日の記事にも書きましたが、ようやくスカーレットクリアしました。

 まさに最終作に相応しいともいえる完璧な出来。

 そんな個人的題絶賛の作品、レビューさせていただきます。

 ちなみにネタバレあり。

 それでもいいという方だけお入りください。

 非日常への扉を。

 ねこねこソフト最終作『スカーレット』

 最初このタイトルを聞いたときはやはりねこねこの中でもトップクラスに入る名曲『スカーレット』を思い出さずにいられなかった。

 感動する場面にここぞとばかりに使われるスカーレット。みずいろを始めとした名場面をいくつも彩ってきた。

 心を揺さぶるこの曲は、まさにねこねこを象徴する曲といっても過言じゃないだろう。

 そんな曲の名をタイトルにした魂の一作。

 渋めのエンタメといわれてましたが、まさにその言葉がピッタリと来るシナリオでした。

 日常と非日常。

 その境界はどんな壁よりも高くて、普通ならば壁に近寄ることすら出来ない。

 しかしそれを実践したのがこの物語の主人公『大野明人』

♯00_境界

 彼は日常に退屈し、非日常を追い求め旅をして最後にたどり着いた沖縄。

 そこで明人から見た非日常の人物である別当・和泉しずか・スカーレットと出会う。

 これがこのスカーレットの全ての始まり。

 最初の章では日常と非日常の隔たりの高さを描いていた気がします。日常で生きていた明人が見た非日常。それは非日常をただの憧れでなく、ホントにあるものだと認識させ、それに飛び込もうとする気持ちを膨らませたのが印象的。

 ここはほとんど明人視点で物語が進む、このゲームにしては最初で最後の章。この導入は正解ですね。明人はオレ達と比較的近い位置に存在する主人公ですので、いきなり九郎を出すよりもずっと物語りに入り込みやすい。

 そして何よりプレイヤーにも非日常を抱かせることに成功したのが一番かも。


♯01_本物

 明人が本当に非日常へと飛び込むシナリオ。そしてここでメインの登場人物が出揃います。

 主なミッションはアメリアとの出会いと、アメリアパパの救出、そして絶対に解けない暗号の完成。そして消去。

 まさにハードボイルド万歳のシナリオ。街中で銃撃戦繰り広げるわ、船が爆撃されるわ……もう痺れまくりです。

 あとこの章だけ学園生活がちょろっと入ってます。明人としずかの予想外の出会い、そしてアメリアの転校(ガマ口付き)。ほんの短い間だったけど、ねこねこらしい学園もののテンポでしたね。

 まぁその後あっさりとナセルと九郎によって非日常へと引っ張られるんですが。

 この章でもっとも印象に残ったのはラスト。

『100万ドルの小切手を受け取って日常へ戻るか、それとも死か』

 九郎に2つの選択を迫られたとき、明人の取った行動は……

『小切手を破り捨てて非日常へと踏み出す』

 ことでした。

 こうして明人が以前九郎に貰ったベレッタは本物になったのだった……。


 最後にもあるけど、九郎と明人の選択ってスゲー好き。まさにハードボイルド。


♯02_再来

 ♯01から2年後。

 ミビアという南アフリカの国の選挙を操作するシナリオ。

 九郎が高級諜報員の手腕振りを発揮してました。そして非日常に踏み込んだ明人の成長もバッチリと見られる。

 金での駆け引きによる駆け引き、加えて最後のどんでん返し。

 見てて気持ちのいい、手に汗握る展開に引き込まれる引き込まれる。

 これはもう完全に構成の勝利。


Intermission:しずか 

 しずかと明人ママ大活躍。つかいつものねこねこらしいシナリオだった。

 ここでは日常に焦点が当てられていて、非日常に踏み込んだ明人が日常ではどう暮らして、何も知らない親とはどう接しているのかがポイント。

 あとしずかの巨乳に敵対心を燃やす姿に笑うシナリオでもある。つかしずかさん、明人君が巨乳好きじゃなければロリペドでもいいんですね……女心って難しい。

♯03_縁

 過去。それもしずかの出生にかかわる過去の話。

 小さい頃エレナという少女に出会ったレオンは、病気の彼女を助けられなかったことを苦に医者になることを決意。

 医者になった後彼女と再会するが結局助けることは出来ず、その娘イリカを引き取る。

 しかしイリカもまたエレナのように原因不明の奇病に冒されていて、医学では治すことは出来ない。

 そこでレオンが手を出したのが……イリカのクローンを作ることだった。
 
 イリカを助ける為にクローンとして生まれたしずか。

 けどイリカが本当に求めるのは助かることよりも、幸せな日常を送ることで……でもレオンはそれに気づいてやれず……。

 でも最後にほんのちょっとでも家族というものを体験できたイリカは幸せだったんじゃないかな? 

 けどレオンの助けたい気持ちもわかるし……上手く行かないよな、ホント。

 この過去を辿る上で九郎と美月の過去も色々とあるわけだが……美月可愛すぎ。ほどよいツンデレでしたね。

 まぁ美月の本領は30超えたところですが。

 30歳以上のヒロインに萌えたのは涼子さん以来です。

 そんな♯03。


Intermission:非日常

 明人からみた非日常の象徴である九郎からした非日常の話。まぁこちら側の日常ってやつです。

 九郎と美月とアメリアの3人で遊びに行く話。

 にしても美月の登場シーン……というか服装にはマジビビリました。

 32歳であの服装……そして頭に花。

 けど美月なら許せます。

 むしろあんな32歳が愛しいです。


Intermission:ルール

 現在のルールを作り上げた過程の話。

 主役は九郎の父親八郎。彼がどうやって現在のルールを作り上げてきたのかが説明されてます。

 七葵(八郎の父親)は旧体制の考えで、八郎はそれに嫌気が差し、親父を殺してまで新しいことを始めた。

 ある意味革命ですね。そんな革命の台頭者の話なので、あまりいい気持ちはしませんが、これもまた必要なことなのでしょう。


♯04_日常。

 全ての集約。

 明人がマゼランという高級諜報員に騙され島流し。そしてしずかも島流しに付き合う。普段距離の微妙だった二人が一気に加速し、くっつく。

 一方明人がマゼランに騙されたのは自分のせいだと責任を感じる九郎。美月と協力し、島から二人を救出させようといろいろと策をめぐらす。

 島から脱出するときのギリギリ感がもうアクションシーンのクライマックスを見てるかのように錯覚してしまう。それくらい熱い展開でした。

 最後にもう一度良質のハードボイルドをもってきたことは正解でしたね。

 そして全てが終わった後……九郎は明人に二つの選択肢を用意する。

『しずかか、ベレッタか』

 非日常の始まりであり象徴であるベレッタと、日常へ戻る架け橋であるしずか。

 けどそんなの聞かれるまでも無く明人は日常へと戻っていった。

 そしてエピローグ。

 しずかと会社を興し、日常へ戻った明人。

 数年ぶりに九郎と美月の二人と再会するが、二人は明人のことを知らないものと扱う。

 けどそれは九郎なりのけじめで……。

 後味のいいラストが、いかにもエンタメらしくて気に入ってます。


 ねこねこ曰く『渋めのエンタメ』

 音楽とシナリオ共にまさに渋め。今までのねこからは考えられません。

 一度は憧れる『非日常』という世界。

 現実ではありえないけれど、それでもかっこいい世界がここに描かれていました。

 九郎という非日常の象徴を追いかけ続けた明人。

 日常からこちらへと飛び越えてこようとする明人を羨む九郎。

 この二人の物語がうまい具合に組み合った最高のシナリオでした。

 なんというか……あっという間に終わってしまって。テンポがよくて、面白かったからでしょうね。いろんなところで言われてますが、確かにあと少しミッションは欲しかったかも。♯02のあとに2つくらいあっても良かったかな? もう少し非日常に飛び込んだ明人の活躍と、九郎のかっこいい場面を見ていたかった気がします。


 なにはともあれねこねこもこれで最後。

 一番最初にやったのはみずいろで、気がつけば麻雀以外のソフトを全てやってました。

 それくらい片岡ともさんのシナリオは好きでしたし、サナララからですが木緒さんのシナリオも好きでした。ファンサービスがいいのモチロンなんですが、やっぱりオレの感性に合う作品を作り続けてくれたからでしょう。

 ホントにいままでご苦労様でした。

 
おまけについて
 最後だけにはじけてましたね。
 ねーちんのがあったのはスゲー嬉しかった。けど佐々井亭には間違っても行きたくないです。
 あと涼夏のえちぃはかなりのストライクでした。つか近距離涼夏大好きです。
 みずいろも懐かしかったなぁ。エロ大魔王の閉店は驚きましたw
 欲を言えばもう一度幽波紋ネタをやって欲しかった……。

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Coda

 星乃さんからはスタンド藤崎がいるような気がしてたまらない小椋叢葦です。

 一緒に帰るの断られたときなぜかふとそう感じた。

 ……やはりメインヒロイン(?)はこうでなければいけないのか。

 あぁ、でもオチもメインヒロインらしすぎてなんとも……うん、星乃さんいい子だよね。意外と積極的だよね。

 オレ苦手だわ

 嫌いじゃないけど、なんかなぁ……地雷女っぽいからかも。ま、ナカヨシルートやったら変わるかもしれないのでなんともいえませんが。

 本日はまったりとスカーレットをプレイ。レビューは明日書きますが……面白かった。

 痺れる作品でした。テンポよく進むストーリー、日常と非日常の境界とは? 

 爽快な渋いエンターテイメント。

 色々語りたいですが、それは後日にとっておきます。

 ただ先に一言。

 ありがとうねこねこソフト。


 今年やった作品って結構良作多い。

 完全な地雷は青空の見える丘だけでした

 いや、人によっては楽しかったんだろうけど、オレにはまったく合わなかったという話。

 まだ今年も半分しか終わってないし、これから期待する作品が何作もあるので、まだまだ楽しめるんだろうなぁと期待してます。

 とりあえず現在の注目は

●遙に仰ぎ麗しの(PULLTOP)……メーカー買い
●おたく☆まっしぐら……田中ロミオ
●Star TRain……前作のリベンジ期待
●Chanter……田中ロミオ
●Dies Irae……学園伝奇+正田崇
●俺達に翼はない……王雀孫
●リトルバスターズ……メーカー買い
●ひまわりのチャペルできみと……竹井学長
●車輪の国、悠久の少年少女……るーすぼーい
●G線上の魔王……るーすぼーい
●レイナナ……高橋龍也

 ……書いてみたら意外と多かったな。5本くらいだと思ったのに、その倍かよ。

 まぁこの中でも今年中にいくつ出るかが問題ですが。俺つばなんて出ないと思う。

 この激戦の中、スカーレットは印象に残り続けるのだろうか。

 いや、残り続けるだろうな。それだけ絶賛できるほど面白かったのだから。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

PCとしてみれば魅力はない

 いきなりですが、こんな記事を見つけました。

 PS3は、家電としてみたって圧倒的に安い。でも、ゲーム機として見れば、じゃあPS2買おうかっていう話になる。そこには、“○○として見れば”という対象が必ずある。でも、PS3では、それがあっちゃいけない。僕らはもう、PS3はPS3と考えている。(※http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htmからの転載)

 え~、PS3ってゲーム機ですよね? いつから家電になったんですか?

 それにPCとしてみなすにはちょっとスペック等が足りなすぎだと思います。その中間として考えればいいのかもしれませんが、あのような規制の多い会社にはそれもまた望むべきではないのかもしれません。

 この間のつよきすをやっても思ったんですが、このPS(というかソニー)は規制が厳しすぎます。

 オレは18禁ゲームやエロゲーといわれる類のものをやりますが、一番の利点は”規制の緩さ”だと思ってます。ハッキリ言って世の中綺麗事では語れないことが多々あります。しかしそれを『倫理的に反しているから』『猥褻だから』『教育上悪いから』などの点から社会的に軽く見られる。

 実にもったいない。お前らは綺麗事の世の中で生きているのかと。それほど幸せなのかといいたい。オレ自身いろんな事を経験してきたし、社会や人間関係の嫌なこと、辛いことを一杯見て、体験してきた。それを表現できなくて、なんの意味があるのだろうか。表現の自由なんて聞いて呆れる。まるで臭いものにふたをし、本来の社会を見せないようにしたものじゃないのか。

 文章を書いてる人間からすれば”規制”というのは年齢制限であれ、内容の規制であれ枷ということに変わりはありません。現在MistySpellとして健全なものばかり書いていますが、いずれ18禁でしか書けない(猥褻というよりもリアルな描写として)ものを書いてみたい気はします。現在執筆しているものに関してはハッキリ言ってそのような描写はいりませんが。

 しかし以前書いた『1年ぶりの電話』は展開として年齢制限を付けようか迷いましたし、途中の展開で猥褻表現(ぶっちゃけエロ)を入れようかと思いました。たぶんあの作品に関しては入れたほうが心理描写がしっかりした気がします。

 ……気がつけば表現のあり方について話してました。本当ならPS3反対の意見を書こうと思っていたのですが……まだまだ未熟です。書き始めたら止まりませんでした。

 最後に一寸だけPS3に関して。
 どうやらPS3はPCと見て欲しいみたいだけど、だったらPCのほうが高性能かつ利用価値が高いので、あそこまでの価格になるとぶっちゃけPCのほうがマシです。それならPCでいいじゃん、といいたくなるほど。個人的にはゲーム機(ハードとしての)というジャンル自体が崩れて、全部PCでできるようになればいいのに、なんて思ってます。だって今はPCが一回に一台の時代。全部PC対応にすればスペックの問題はあれ、ハードという概念が取り払われますし、修正ファイル出しやすい。ネット対戦だってわざわざPSのように再契約しなくても、現状のままで出来る。これのどこに不満があるんだ? オレが前半で熱く語った年齢制限問題についてもだいぶ解消される気がする。

 はっきりいってPCとしてみたときに、PS3はそれほど魅力がありません。価格やソフトの話ではく、あれをゲーム機以外にどう利用すればいいのかわからないからかもしれませんが。ワードやエクセルが使えるわけでもなければ、持ち運びが出来るわけでもない。60GBのクセにクソ高いし、HDDがクラッシュしたらどうするつもりですかね? 初期のPS2はメモリーカードのデータが消えるなんてありがたい現象を引き起こしてくれましたし。

 ちなみに言っておきますが、これはソニーを貶める為じゃなく、単なる事実の羅列です。批判等は付けつけません。けど同士はこい! そして叫べ!! 

 ……こんだけ語っといてPS3買ったときには爆笑してやってください。そのときはAAで土下座します。

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タイミング悪すぎた日

 こんにゃーた。久し振りに学校行ったら、普段いるはずのメンツが誰もいなかった小椋叢葦です。

 なんでみんな謀ったようにいないかな……もしかして本当に謀られた? 

 姉さん、事件です

 以前からヤバイヤバイといっていた卒論に少しだけ手を付けてきました。

 主に参考文献を探しに図書館へGo。

 大学の図書館が他と比べてどれだけ広いかは知りませんが、縦に長くて使いにくいんだよなぁ、うちの大学。

 しかもオレが欲しい文献のある階なんてエレベーター止まらないし。

 嫌がらせかコラァ(゜Д゜)

 3時間くらい籠もってましたが、決定打になるような文献は見つからず。地元の図書館でも少し探ってみるか? 


 そうそう。本日久し振りに小説書き終えました。

 本来ならこれだけの時間が空いていれば、ちかきょとか光源氏みたいなしっかりとしたやつを掲載するべきなんでしょうが……ごめんなさい。出来ていません。

 代わりといっては何ですがちかきょ外伝なるものを書かせていただきました。

 今回のタイトル……つーかシリーズなんですけど、『RainyDay』と名づけまして中間試験が終わった後の最初の日曜日。天気は雨。入梅して土砂降りの中、みんなはそれぞれ何を思っているのかを軽く独白させてみました。

 ちなみに初回は近すぎる距離の裏の主人公とも言える滝沢啓介が独白します。

 彼は友人達をどのような目で見ているのか、そして自分はどうしたいのかを端的ではありますが少ししゃべっています。

 そんなに長くないので、5分もあれば見れると思います。まぁ気楽に読んじゃってください。興味のある方は是非HPまで。

 といってもアズマが更新してからなんですけど。更新したらこの場所で報告させてもらいます。

 つーか最近HP更新滞ってすいません。夏になれば少しはまともな更新が出来るようになればいいなぁ。

06

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

すんげーサラブレットだよ

 抱いてセニョリータが特撮のテーマソングにしか聞こえません

 どうも、こんにゃーた。ジャニーズファンを一気に敵に回した小椋叢葦です。

 バイト先でよく流れているんですけど、曲調といい歌い方といい特撮のテーマソングにしか聞こえん。まぁ歌詞は違いますけど。

 いつ「じれったいのよ」のところで爆発するか気が気じゃない。

 そんな話をバイト先でしたら「俺もあれって新しい仮面ライダーのテーマソングだと思った」というお言葉が。

 そんなもんです。

 本日B'zのSPLASH!!買ってきたんで、それについてたDVD見ながら酒を飲む。

 ふと携帯に目をやれば

 弟が病院に運ばれたというメールが入ってた

 Σ(゚口゚;

 どうやら持病の発作が起こったらしく、病院まで担ぎ込んだらしいです。

 言われてみればバイト帰ってきたとき、某豪華客船のごとく生活感を残しているのに誰もいないという状況だった。

 メール見るまで何も思わなかったわけですが

 弟は入院することもなく(過去に一度入院したことがある)、帰ってきて速攻ネットをいじっとりました。

 ホッとしたというか、さっさと寝ろよというか……複雑です。

05

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三年寝太郎もあながち冗談じゃなくなってきた

 バイト先と自宅しか生息していない小椋叢葦です。

 たまには学校に行くべきかなぁとか思うんですけど

 その時間寝てますから

 生活のサイクルがもうめちゃくちゃです。

 今日はなぜかあまりにも眠く、バイト行く以外ほとんど寝てました。

 寝ても寝ても寝たりない……病気ですか? 

 睡魔ですか? 

 もうね、そのうちヴァンパイアにでもなりかねんよ。

 つーわけで本日はキミキスにさわっとりません。

 二見さん分が不足しそうです。つーわけで明日こそは!! 

 まぁ次は正統派の星乃さん狙いなんですが。

 う~ん、どっぷりはまってるなぁ。

 私信:旅館は素泊まり一泊千円だそうです。しかし2日しかおさえられませんでした。詳しくはチャットで>アズマ
 私信その2:仮免おめでとう>YS

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

努力不足

 久し振りにバイトを遅刻しました。

 バイト先から電話かかってきたときには血の気が引きましたよ。

 あぁ、これで来月の給料また減った……。

 昨日遅くまでキミキス――げふんげふん。いやぁ、執筆してたんですっかり出来なかったんだよね。

 あ、でも執筆はあながち嘘じゃなかったり。ちまちま書いてますんで。

 そして自分の才能のなさに愕然とするorz

 相方はスランプだそうですが、オレはいくつも同時進行で書いているので、なかなか進みません。

 一本に絞ってはよ書けよといわれそうですが、一本は公開しない予定で、さらに結構長い(30~50KB予定)んで、そう簡単に終わらなかったり。

 ちかきょもいまいち筆がのらなくて……体育祭って書くの大変なんですね。オレの語彙と想像力が足りないせいで。

 あぁ、今日は自虐的だ。

 それじゃあ現実逃避にキミキスやってきます

 どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

03

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

甘酸っぱいあの頃を思い出す

 昨日の宣言どおり摩央姉クリア。

 そして時は止まった

 いや、それくらい摩央姉も期待を裏切りませんでした。

 なに膝キスって。

 そんなことしたことねぇよ(゜Д゜)!!

 しかしその後は普通のキスが続きましたな……あえていうなら耳キス。これ好きです、オレ。

 ……どうでもいいな。

 でも摩央姉の場合『姉+幼馴染+きょぬー』という時点でオレ的に勝ちは決まっていた。あとはどれだけ耐えられるかということだったのだが……見事に決壊したさ。もうね、この間のジーコジャパン対高校生くらいボロ負けしたよ。

 摩央姉はジーコジャパンでした。

 二見さんはブラジル代表でした。

 せっかくなのでワールドカップで例えてみました。

 あ、だったら摩央姉は日本じゃなくてイタリアだったな。あの鉄壁っぷりがイタリア。デレるたびに攻撃力がドラゴンボールよりもインフレするのが二見さんなんで。

 そして若さという勢いに任せて明日夏、うどんもクリア。

 明日夏は元気っこなのにきょぬーという素晴らしいスキルの持ち主なのだが、最初の頃は握手ばっかで(゜Д゜)ハァ? とか思ってたんですが、結局負けたさ。あぁ、負けたとも。

 明日夏の場合キスよりも彼女との進展の仕方が、しかたがぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 

 もうね、マジ高校生の恋愛じゃないよこれ。中学生。

 そう、思春期が始まった頃の甘酸っぱさを、嫌というほど思い知らされてくれるのさ明日夏は!!

 友達のような関係から、次第に恋愛へ……

 純 愛

 英語で言うならぴゅあらぶ

 もうこの一言に限る。

 あと先生ネタは卑怯だと思います。ふとEver17の空を思い出した。あれも甘酸っぱかったなぁ。

 うどんも健気でいいよね。子犬系と申しますか……あんまり子犬系好きじゃないんですけど、うどんだったら許せる。

 むしろなぜオレにはこんな後輩がいなかったのかと(ry

 うどんのストーリーは中学生と高校生の恋愛を感じさせました。年齢の差ネタをやるには、一個違いじゃ弱かったかな? そしてうどんの場合は萌よりも父性愛が芽生えました

 
 ……あぁ、昨日に引き続き今日も馬鹿みたいな文章を連ねてしまった。

 でも後悔はしてない。

 といいつつ数ヵ月後見たら死にたくなるんだろうなぁ。

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もうダメかもしれん

 キミキスを一人ニヤニヤしながらやってます。

 正直キモイです。
 
 わかってるよ、フカヒレくらいキモイ事くらい

 でもさぁ、二見さん可愛すぎんのよ。やばいよ。なにあのクーデレ。

 あ~、ゲーム自体はただの作業ゲーなのに、なぜか叫ぶオレの心。

 今まで萌えなんてよくわからなかったが、とりあえずキミキスはガチで萌えた。

 でもさ、キャラに萌えられないととてつもないクソゲー(今日現在)。

 最初の頃なんて作業のめんどくささに放棄しかけたし。

 しかぁぁぁぁしぃぃぃぃいぃぃい!! 

 もうね、恋愛レベル3になってからはもう壊れたね。オレの心が決壊したね。

 行動⇒手を握る。

 「もっと絡めて……」

 こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ

 なにあの甘酸っぱさ。高校が舞台みたいだけど、現実のノリとしては中学くらいだよな。

 あそこまでキス一つでキャーキャーいえたあの頃が懐かしい……。最近の中学生ならもうキスでもキャーキャー騒がないのかもしれない。

 今じゃエロ本見てもあの頃ほどのドキドキは得られないし。あれも中学時代が一番興奮した気がする。


 そう考えるとオレも摩れたなぁ……。

 とりあえず二見さんはクリアしました。次は摩央姉でいきます。

 つかね、しばらく執筆放棄してキミキスやります。

01

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ツンデレというよりツンテレデレがいいという話

 去年オレの元に笑いの嵐を呼び込み、ツンデレとはかけ離れているのになぜか居心地のいいゲーム『つよきす』。去年のランキングで3位という好成績を残した義務ゲーでもあります。

 そのPS2版をようやくクリア。いやはや、やっぱつよきすの世界は居心地が良いです。あのなんともいえない高校特有のまったり感がたまらん。

 というわけで本日はつよきすMightyHeartのレビューです。

 そういやつよきすってブログ公開する前にクリアしてるからレビューやってないんですよね。まぁPC版との比較も入れながらネタバレ全開レビューさせていただきます。

 素奈緒はどうだったのか、ソニーのチェックはどれほどなのか、そして何よりゲーム自体PC版と比べてどうだったのかを中心にしていきますんでよろしく。

 いきなりですが、全体的にPC版のほうが面白かった。ホントソニーはチェック厳しいですね。祈先生が物出すところが変わってたり、スバルの夜のバイトが微妙なフォローされていたり、カニの中指立ててる立ち絵が無くなったり……正直がっかりですよ。笑いのネタも規制されてだいぶマイルドな表現になってたし。

 さすが世界のソニー。7万円以上のゲーム機を売ろうとする会社は違いますね(褒め言葉)。

 シナリオの変更点はよっぴーシナリオが紙の様に薄くなってたり、祈先生がサブキャラになったり、素奈緒シナリオが追加されたり……あとはコンシューマー用にエロが亡くなった(誤字にあらず)くらいですかね。シナリオに関しては後で書きます。

 前哨戦はこれくらいにして、つよきす自体のレビューを。

 前半(OPまで)は対馬ファミリーの結束の強さと、乙女さんとの同居問題、生徒会に入りなごみを生徒会に勧誘するまで。ぶっっちゃけこの部分がつよきすの楽しさの7割を占めている。

 テンポのいいギャグ、仲間との心地よい雰囲気。キャラのよさが際立ちまくってます。もうキャラの時点でこの作品は勝ちですよ。キャラゲーじゃないけど、キャラがほんと良すぎて。

 それじゃあキャラについて

鉄 乙女
 我らが乙女さん。ツンデレというよりは明らかに姉キャラ。しかもかなり男前で、気風が良くて、真面目で……ホント姉に欲しいですね。でもあそこまで厳しいと死ねるかもしれませんが。
 乙女さんの場合笑いよりも温かさを感じました。ふとした瞬間に見せる優しさとか、なんにでも全力投球のところとか、意外とおちゃめなところとか。料理出来ないのに、おにぎりをきちんと毎日作ってやるところとか。この人ホントいい人だよな。
 乙女さんシナリオといえば一番好きなのは体育武道祭にむけての特訓ですかね。やっぱ一番熱いのはレオ対村田!! ……乙女さんゴメン。ここが一番面白かった。
 仲間の為に熱くなるレオ、そして村田に勝つために特訓してやる乙女さん。乙女さんのきついしごきに耐え村田に勝ったときなんてガッツポーズですよ。
 その後は西崎に嫉妬する乙女さんがもう可愛くて可愛くて。
 二部に関してはもうひたすらいちゃいちゃ。レオ完全にバカになってます。いや、乙女さんもか。
 シナリオ的な起伏は最後の姉ぶれないから家出するってのくらいですか。
 さすが根っからの姉ですね。もうツンデレつーより明らかに姉。
 結局仲直りしてエンディングという普通っぷりなんですが、このシナリオの最大の見せ場は二人のイチャイチャにあると信じて疑いません。もうね、イチャイチャしてるときの乙女さんが、乙女さんがぁぁぁぁぁぁ!! 
 ちなみにこの人のシナリオだけPC版よりもPS版が好みです。PS版で一番移植に成功したシナリオかも。特に変更点がなく(といってもエロはないけど)、うまい具合にかみ合っていたからかもしれません。

蟹沢 きぬ
 幼馴染で悪友のカニ。家族には出涸らしといわれ、クラスではバカ扱いされ……フカヒレよりはマシですがかなりの不遇。しかしそんなものを吹き飛ばすくらいこいつが笑いを提供してくれます。
 地方妖怪マグロにはマジ爆笑。なんだそのセンス、つかその全く怖くない妖怪。それでレオをびびらせようとするし。無理だろ。まぁ掛け算を7の段を間違えるような子ですから。
 ザリガニ食べるヒロインってのもまじびびった。いくら腹減ったからって青いザリガニ(キャロットちゃん)食べんなよwそしてそのときのフカヒレが『将来美人になってオレの元へ~』って下りでフカヒレは昔からあんなんだったんだなぁって同情を誘ったり。
 ってな具合でカニのネタはガチで面白すぎるものばかり。その威力は個別シナリオに入っても全く衰えないところがすごい。しかも方向がバカップルに向かってるからタチが悪い。
 シナリオは二人三脚の繋縛の儀式から始まり、スバルとカニ、レオの三角関係へ。この三角関係が最高なわけですよ。
 カニが昔から好きなスバル、レオを好きなカニ、カニは好きだけどスバルは裏切れないレオ。痛く苦しい関係。しかしやっぱスバルは最高にいい男なわけで、結局レオの為に動き(レオもスバルの為に動いたが空回り)、最終的には拳で語る。その後スバルは陸上のために由比浜学園に転校。その後姿のかっこよさといったら……さっすがスバルの旦那。オレ達が出来ないことを簡単にやってるのけるぜ。そこに痺れる憧れるゥゥゥゥゥ!!
 何この熱いストーリー。青春グラフティーですよ。つかね、このシナリオってカニシナリオつーよりも幼馴染シナリオだと思うんだよな。の割りにフカヒレ薄いけど。まぁ幸せになれないのがフカヒレの持ち味なので、これで良いとは思います。
 最後は結婚したカニとレオがテレビでスバルの銅メダルを祝うって感じ。いやはや、紆余曲折はあれど幼馴染の絆はきれることが無かったってことで。
 にしてもカニはホント愛すべきバカだと思います。 

霧夜 エリカ
 生徒会長エリー。女の胸が好きで親父臭くて……でも完璧超人。難があるのは性格だけらしい。うん、ホント性格に難があるよな。でもオレは大好き。ここまで自分を持っている人間ってのはかっこいい。どうも自分というやつが無い人間をオレは好きになれない傾向があるみたいで。あとオレも無類の猫好きなんで。猫良いよな、猫良いよ。猫最高。
 つーわけで姫かなり好きです。
 レオをからかうところとか、もうねオレもからかってくれってなもんです。姫にならいじられてもいいね。
 シナリオはレオがかなり熱いです。ヘタレをかなりなくしている熱血モードのレオが続くのでみてて気持ちいい。姫をデートに誘ったり、付き合い続けるために努力をしたり。好きになってもらう為に頑張るシナリオってあんまりないんで、かなり好感が持てました。
 人を段々好きになる。その過程が一番上手く表現できていたシナリオでもあると思う。最初は「対馬君のクセに」とか剛田節を利かせていたのに、いつの間にやらレオのことを考えるまでに。人って気がつけば誰かを好きになってるから不思議だよなぁ。
 そしてなにより最後の放送室でのやりとりは大爆笑。ああいうの大好き。もうね、恥ずかしさやらかっこ悪さを通り越して笑いがこみ上げてくる。あのシーンは何度見ても見飽きないね。
 そうそう、PS版では罵倒されるシーンが全年齢向けになってましたが、あれじゃあ弱いと思うんだよなぁ。普通に下に敷かれてじゃ……うん、やっぱ姫シナリオはPC版のほうがお勧め。ちょっとコンシューマーになってシナリオに無理が出てたかな。

椰子 なごみ
 PC版では本当の意味でのツンデレはこいつだけだったんじゃないかと。今ではクーデレっていうんだっけ? ホント種類増えたよな。どうでもいいけど。
 キャラ的にはぶっちゃけ一番好きです。シナリオもカニシナリオと同じくらい好き。
 デレ云々よりも、あの不良っぽいところが好きです。しかも家事スキルは万能ですよ。どこかオレンジロードの鮎川を思い出させます。というかオレの年でオレンジロード知ってるのはどうなんだろう……。まぁ鮎川もかなり好きだったので、これはある意味妥当なのかと。
 最初の頃のツンぶり……というか人への無関心ぶりはすごい。あれじゃあ人間社会は行き難かろう。
 しかぁ~し!! それをレオが救うわけですよ。なごみの支えになるわけですよ。レオってホントかっこいいな、おい。
 烏賊島での強化合宿に始まり、体育武等祭前の料理部騒動、そして極めつけは体育武道祭!! 
 このシナリオの見せ場その1.フカヒレの○柴化。最初見たときは爆笑。どう考えてもフリッカーの名手です。そしてフカヒレ強すぎるし。電波受信してあれだけ強くなれるなんて……つかあれがよくPS版でも通ったなと。まぁあれがないとフカヒレの見せ場が減るから困るんだけど。
 そして見せ場その2.フォークダンス。初めてなごみが比較的デレてくるところです。しかもこのCG全部通して一番好き。ほどよいツンデレが最高なわけですよ。
 なごみシナリオを語る上で外せない体育武道祭を終えたあとは弁当イベントやらデートを重ねてだんだんと仲良くなり、まつかさ開国際でのカレー作り。店長が面白すぎてヤバイんですけど。でも裏で蟹沢をフ○ックして良いぞ、のセリフは当然のように変えられていてしょんぼりしました。あのセリフ好きだったのに……。
 最終的にはデレに移行するわけですよ。しかもこのデレた後がすごいことに。
 まさに従順。しかもM。これはPC版だけど、もうオレのツボをメッタ刺しにするわけです。同居してるときなんて若奥様万歳。もう参った。降参です。
 んで見せ場3.乙女さんにやってるところ見られる。みてしまった乙女さんが部屋の隅で固まっているのに笑いが止まらない。PS版だと耳掃除に変わってましたね。でもあれくらいじゃ乙女さんはひるまないと思う今日この頃。
 新学期が始まって見せ場4.「センパイに……センパイに気安く触るなっ! 」
 もうね、名言よこれ。姫の罠にはまり、嫉妬してしまうなごみが可愛すぎます。
 ちなみにスバルの「ナイスブルマ」に匹敵するほど好き。からかってるときに姫が言う「せんぱいにぃ、せんぱいに気安くさわるにゃ~」ってのもいいね。
 最後は母親とも和解し、円満に解決。まぁラストはあっさりですが、ラブラブっぷりに全てがあるシナリオでしたな。

佐藤 良美
 PS版になってワリを食った人その1。シナリオが薄くなりすぎです。これのせいでPS版が褒められないんだよな。個人的によっぴーシナリオ大好きなんで。
 PS版は姫に振られたレオと付き合い、姫がレオを返してくれというが、レオはよっぴー選ぶって感じ。PC版を凝縮しすぎて意味がわからなくなってます。しかもよっぴーが性欲過多じゃなくて、人間不信になってるし。しかもシナリオ見てる限り人間不信じゃないよね、これ。いや、その片鱗はあるか。でも根本的に解決しないままPS版は終わります。
 一方のPC版ですが、こっちは良質のシナリオ。
 着替えを見てしまったよっぴーの見舞いに行ったらそのまま付き合うことに。突然始まった恋人関係はよっぴーの独占欲を増幅させ、周りの女に警戒し始める。
 ……普通にいますよね、こういう女。 通称地雷女。一回踏むとめんどくさいことこの上ない。あれしろこれしろ、電話して来い、メールよこせ、よそ見するな……お前いい加減にしろっつの!! ……取り乱しました。過去には触れないでください。
 まぁエロばっかのシナリオに独占欲が激しいよっぴーの黒さがにじみ出るわけです。しかし彼女にはトラウマが。エロさのあまり潔癖な母親に『汚い』だの言われ、人前では笑って心で泣く人間になってしまった。……人間不信ってのもあながち間違ってないか。
 最後はいろいろあって学校を飛び出したよっぴーを雨の中でも探し、抱きしめて告白するというレオの男らしい行動によってよっぴーは救われるわけです。
 エロゲーらしいシナリオだけど、それでも良質のシナリオだと思います。なんでPC版出来る人はこっちをやるべきかと。

大江山 祈
 喋るオウムを飼っている巨乳教師。PS版ではシナリオが削られ、もともとのPC版でもシナリオが極端に短かった報われない人。PS版でワリを食った人その2でもある。
 小さい頃に妹が神隠しにあい、それ以来ニュートラルに生きることを決めた人。レオもニュートラルに生きることを決めた人間ですが、祈先生のように根っからは出来ない。レオの場合付け焼刃だからなぁ。
 ひょんなことで祈の過去を知ったレオは先生と付き合うためにあがいてしまう。
 で、結局付き合うが、二人ともニュートラルのまままったりと過ごしていく。
 まぁあまりのシナリオの薄さに語ることがないのが残念。

近衛 素奈緒
 PS版からのニューヒロイン。レオがニュートラルに生きていこうと決めたきっかけになった人物でもある。
 まぁぶっちゃけ一番のツンデレヒロイン。いかにもなツンデレをぶつけてきましたね。ツインテールでツンデレって多いよな。
 なんとなく秋桜の空にのはるぴーを思い出しました。キャラが似てるからだろうか。
 ハッキリ言って一部で見せ場はまったくといって良いほどありません。やっぱ完成されきった一部のシナリオに突っ込むのは難しかったのか。というかこのシナリオ自体ファンディスクとかでやるべきだったと思うんだよな。なんか無理のある場所が多々……。
 でも最初からPS版で作ったシナリオなんで、一番無理のないものに仕上がってます。
 二部に入ってまずは仲直りまでの過程が描かれます。そこで我らが乙女さん。後輩や弟の面倒を必要以上に見ます。それが功を奏し少しずつ和解していくわけですよ。
  険悪から譲歩し、一歩でも距離を縮めればそこからはもうお互いの距離の近づきようは加速していくわけで。
 お互い譲れないものがあって。
 そのわだかまりが大きいから後一歩を縮めることが出来なくて。
 そして体育武道祭の準備にレオが素奈緒の所属する演劇部に借り出されることで、二人は次第に後一歩までの手がかりを手に入れる。
 もうね、二人の関係がこそばゆいわけですよ。素直になれない素奈緒も、結局熱血モードに入ってしまうレオも根本はお互いのことが大好きなわけ。だからお互いの為に頑張ってしまう。いや、素奈緒が勝手に走り出して、レオがそれをフォローする。最高のパートナーのような関係。
 体育武道祭を終えれば烏賊島へ館長に騙され連行されてしまう。
 つかね、ここでの素奈緒と寝るCGはコンシューマー版つよきすで一番エロくない? もうガチでドキドキもんですよ。
 結局二人は以前乙女さんに連れて行ってもらった八景島で、ある意味想い出の観覧車で付き合うことをいうわけですよ。
 最終的には乙女さんにも交際を認めてもらって、円満円満。
 いやはや、コンシューマー版つよきすとして面白く仕上がったシナリオでございました。

 つよきすの世界で欠かせないのが脇役。かっこいい兄貴である伊達スバル、ヘタレでギャルゲー好きという多くのプレイヤーがなぜか自分とダブってしまうフカヒレ。村田や西崎、クラスメイトや館長、土永さんに店長など、これらみんなあの楽しくて、温かくて、居心地のいい世界を作り出している愛すべきキャラクターです。こいつらがいなければつよきすはここまで面白いものにはならなかったんじゃないだろうか。だいぶ長くなってので端折りますが、こいつらがつよきすの魅力を引き出しまくってました。

 さてさて、こんなPS版つよきすの点数は

 93点

 ちなみにPC版は

 95点

 やっぱよっぴーシナリオが消えたことと、エロが削れたせいで二部が素奈緒以外薄くなってしまったのが原因かと。あとギャグも弱くなってたし。
 しかしそれでもつよきすワールドは十分面白いので、高得点は揺るがない。
 タカヒロさんはきゃんでぃそふと退社して新会社を立ち上げるそうですが、そっちの新作を楽しみにしておきます。


カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。

