10 ,2006

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



31

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

THE FOOL

 明日はやることが多すぎる>挨拶

 うたわれるもの始めました。

 今年に入ってアニメが始まる前に再プレイしたので、今回で3回目になりますがやっぱり面白いようたわれるもの。

 でもあまり時間がなくて、結局一回しか戦闘できずorz

 それだけじゃうたわれの戦闘シーンの進化がこれっぽっちも体験できないですよ。

 本来なら明日バイト帰ってきてからどっぷりやる予定でしたが、自分のミスにより明日学校から帰ってきてすぐに池袋まで出向かねばならなくなしました。

 あぁ、愚か過ぎる。

 ついでに明後日の飲み会の酒でも買ってこようかと思います。

 はぁ、マジ憂鬱。


30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

どこだ!!

 自分のサイトの3333を踏んだ>挨拶

 キリ番ないからいいんですけど。つかキリ番あったとして何をしろと。ただでさえ執筆の遅いコンビがすることじゃないっす。まぁリクエストあれば考えますけどね。

 さて、ようやく取ってきましたうたわれるもの。

 どうにもこうにも暇がなくて、結局仕事前に取ってくることに。

 スーツを着て秋葉原を闊歩。色々物色したが、結局買うものは予定していたうたわれだけ。給料日直後だから金はあるけど、欲しい物がない。こういうときは買わないのが吉と。

 ゲームは仕事場には持っていけないので、池袋のロッカーに特攻(ぶっこみ)そのまま仕事へ。

 無事終って取りに行き、バッグにしまうと――

 チャック壊れたorz

 これでビジネス用のバッグを壊したのは2個目。原因はすべてゲーム。前回はクラナドでした。

 こんなついてない人間です。

 幸せってどこですか?

 探しにくいものですか?

 頭の中も、体の中も探したけれど見つからないよorz

29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

開拓失敗

 叢葦の場合水商売とは水のような涙程度の給料の商売のこと>挨拶

 明日はマイブラザーの誕生日なんで、誕生日プレゼントなるものを渡してきました。

 集英社の販促(使用済み)ですが何か( ゜Д゜)y-~~

 彼はるろうに剣心が大好きなので、それに関する販促をプレゼントすることに。

 一銭もかかってませんが喜んでくれたのでよしとしよう。

 その後弟の誕生日を祝うこととは関係なく焼肉を食いにいくことに。先日マイファザーが競馬で一発当てたので、そのあくどい金をみんなで使ってやろうという企画です。

 久し振りの焼肉だったのですが……

 店選び失敗したorz

 今まで行ったことのない店だったのですが、そこの焼肉屋がとにかく味が合わない。

 タレが甘い!

 コクがない!

 ぶっちゃけ不味い!

 もうね、どうしようかと。石焼ビビンバが黒こげで出てきたときにはブチ切れそうでしたよ。

 もう二度とあの店にはいかない。久し振りでかなり楽しみにしていた焼肉なのにがっかりですよ。

 新しい店を見つけるチャレンジ精神は大切ですが、失敗するとマジで凹みますね。

 次は寿司食いに行きたい。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

グッタリ

 休みがない>挨拶

 バイトしてたら友人が店に来ました。まだまだ新入りなので、無駄口を叩いてる暇がなかったのであまり相手を出来なかったのですが、来てくれて嬉しかったですね。

 給料日後なので昼から鬼のように忙しく、休憩ごとに休憩室でぐったり。

 いつまで経っても仕事は終らず、家に着いたのが11時過ぎ。

 も、もうダメだ……寝ます。

 早く仕事に慣れたいっす。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

元シューター

 買ったばかりのイヤホンが危篤>挨拶

 今日こそは学校に行ってきました。卒業旅行の幹事なので、その打ち合わせやら旅行会社との話し合いとかだったはずでした。

 だったはずでした。

 今日もこれです。物事は予定通りには進まないのです。

 部室に集まり下調べしたことを発表し、今後のスケジュールや行き先の意見を取るまでは滞りもなく進行。一通り終ってから旅行会社が2時ごろまでにくる、という話だったので待つことに。

 待つことに。

 ……待つことに。

 …………待つことに。

 待ってられるかァァァァァァァァァァァァァァァ!!

 結局旅行会社は2時どころか3時までこない始末。話だけでもとのことなので、時間を取ったのに来ないとはどういうことじゃボケぇ! 

 怒りの衝動を抑えるためにバスケをすることに。体を動かしてストレス発散です。

 最近筋トレとか走ったりしてるので筋肉痛になることはないのですが……シュートが入らない。まったくもって入らない。元3Pシューターだというのに、10本中3本しか入らない。

 ざわ……ざわ…………ざわ……ざわ………………

 ど、どういうことだ。車谷空と同じで背が低い(あそこまで低くはない)のでレイアップとかが簡単にブロックされるから身につけた技術なのに、それが使えないとは……もうダメだorz

 でも久し振りにできて面白かったのは事実。あー、またバスケしてぇなぁ。

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

だったはず

 酔った席ではどこまで許されるのだろうか>挨拶

 本日は学校の後飲み会という流れだったはずです。

 だったはずです。

 強調するまでも無いですがね。

 朝から学校だったはずが、起きて
『あー、そういや飲み会だからバイクで学校行けないのか』と思った瞬間、めんどくさいのでサボりました。典型的なダメ大学生だと罵るがいいさ。

 馬の耳に念仏とばかりにスルーですが何か?

 結局家でゆっくり家事に勤しみ、そのまま新宿へ。

 新宿に行くと平日だというのに相変らず人が多い。全員をバイオ○ザードのゾンビのごとく撃ち殺したい衝動を抑えつつ集合場所へ。とりあえず遅刻者も出ず、飲み会の会場である『てまり』へ。

 個室で飲みたい! が今回のテーマだったので幹事に個室へと連行される一行(4人パーティ)。

 飲み会が始まると『飲まない人』『呑む人』がハッキリと分かれ、呑む人が暴走し始める。そこからはもう放送禁止用語(政治的、倫理的共に)のオンパレード。これが個室の魔力なのかッッッ!

 カッとなってやった。反省はしてない。

 飲み会が終ると泥酔した数人のためカフェへ。アイスコーヒーを飲みながらクールダウントーク。ようやく人になれました。

 飲み会も終了し、友人の一人が『もちっと話そうぜ』とのことなので所沢まで行くことに。


 こ れ が 元 凶 だ っ た


 話も終わり、帰ろうかと駅へ向かうと――

 終電終ってたorz

 12時過ぎると池袋行きは一本たりとも走ってないのね。タクシー使ってもよかったんですが、倹約兼出来なかった筋トレの代わりとして清瀬まで徒歩。もうね、1時間以上歩く羽目になりましたよ。多少酔っていたのに、完璧に抜けましたね。

 酔いは醒め、体は疲れる。

 飲み会だったというのに何をしてるんだろうか。

 何か切なさを感じた秋の夜でした。

25

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

たぶん世界初の試み

 暴れん坊本屋さん。それは書店員兼漫画家の久世番子さんが書かれる書店エッセイコミック。

 書店で働いたことがあるならその内容に異常なほどに共感し、また『どこの本屋も変わんないんだなぁ』と安心感を与えてくれる。働いたことがないなら一見暇で地味そうな書店員という仕事がどれほど大変で忙しいかをわかってもらえる(はず)。そんな一冊。

 そんな書店員の久世さんだからこそやってのけた世界初(たぶん)の試みがこれ。

本屋の鑑 
スリップ裏が書き下ろし

※スリップ:新品の本(雑誌除く・一部例外有)の上に挟まっている短冊みたいなもの。これで販売履歴がわかったり、注文が出来たりする。一般的にお客様購入時に引き抜く。

 今日ウチの店では発売日でして、お客さんが持ってきてスリップを抜いたとき初めて気が付きました。と同時に他の人に教えに行くほどのはしゃぎっぷり。だってスリップですよ。普通なら書店員しか見ることのない部分ですよ。それなのにこのサービス。侮りがたし久世番子(敬称略)。

 正直度肝を抜かれました。三年ほど書店でバイトしてますが、スリップの書下ろしは初めての体験。いやはや、まさかこんなところが書き下ろしなんて想像もつきませんでしたよ。こんな試みを思いつくのも書店で働いているからなのかもしれません。

 よくある書下ろしはカバーの下なんですが、暴本の三巻はカバーの裏。最初は書下ろしがないのかと思ってたら、衝撃サプライズ。どこまでも至れり尽くせりな暴れん坊本屋さん。もうこいつはお勧めっすよ。

 ちなみに『スリップって全部書店で管理しているから一般の人は貰えないんでしょ?』と思う人、ちょっとお待ちなさい。暴本の3巻にも描いてありますが、大体の書店は現在ネットで注文し、スリップは捨てることが殆どなのでレジの際に

『あ、あのっ、スリップ欲しいんですけど……』

 と書店員に上目遣いで甘えた声を出して強請ればきっとくれます。他にはツンデレ風に

『スリップが欲しいんだけど。べ、別にあんたに手間をかけさせないためじゃないからねっ!』

 と言えば店員さんも

『ハハハ。しかたねぇなぁ。ったく素直じゃねーんだからよ』

 と好青年風に快く差し出してくれます。むしろそんなことしなくても普通にくれます。

 興味のある人、是非暴れん坊本屋さん3巻を手にとってレジでツンデレしてください(違)

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

可愛さよりも痛さが勝る

 濡れた地面で足を滑らせ捻挫するドジっこ属性>挨拶

 ものすごく足が痛いです、はい。

 歩行困難になるなんて久し振りの話です。

 ことの始まりはバイトの締め作業中のこと。

 雨だというのに一生懸命走って仕事を終らせようとしていたら……

 グ ギ ッ

 ………………

 …………
 
 ……

 足が、足がァァァァァァーーーーーーーーーーーー!!

 どうやら自分の体重を支えられなかったようです。嘘です。

 おかげで帰り道が死ねそうなほど苦痛でした。これは本当です。

 最近筋トレしてて柔軟性が向上していたからこの程度で済んだものの、何もしてなかったらマジで歩けなかったかもしれない。筋トレって重要だね、うん。

 どうでもいいけどプロテインとプロイセンは似てる。本当にどうでもいいな。

23

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

歳月よ早く過ぎろ!!

 バイク用のグローブが二週間経っても戻ってきません>挨拶

 昨日疲れて早く寝たので、今朝の目覚めは7時という普段では考えられない時間でした。

 朝日が眩しいかとカーテンを開けたら

 土砂降り

 昨日の雨がまだ尾を引いていたようです。バイトなのになぁ……。

 本来なら銀行へ行こうと思っていたのですが、さすがにバイクを走らせる気もせず引きこもることに。

 で、先日買って来たテックジャイアンを読み、はるはろの体験版を始める。

 ………………

 …………

 ……

 ( ゜Д゜)四ヶ月も待てねぇよッッッ!!

 ヤバイ。超絶的なまでに面白すぎる。先が気になりすぎる。違った意味で体験版やるんじゃなかった。荒川節の利いた絶妙の会話がオレを虜にするぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!! 走り出したらとまらねぇ。ブレーキなんて装備されてない。クソッ、なんで延期なんだ。こんなんやったら待ち遠しくて仕方ないじゃないかッッッッッ!!

 発売日が楽しみで仕方ありません。発売したら徹夜でやります。それくらい面白いっす。

 心配すべきは研修前なので、やる時間があるかどうかですけど。いや、時間ってのは作るもんだな。

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

純真無垢なおっぱい発言

 今日も今日とて雨男発動中>挨拶

 本屋のバイト中、補充をしていたら後ろで小さい子どもがブリーチの表紙を見て

「おっぱい、おっぱい」

 って叫んでました。しかも兄弟で。

 つい僕も

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 ってやろうかと思いましたが、一応いい大人なので自粛しました。

 いろんな意味で子どもに負けたと思いました。

 そのあとその母親らしき人が来て、恥ずかしそうに

「そんな言葉大声でいわないでよぅ」

 って恥ずかしがってました。

 萌えました

 はい、ただそれだけの一日です。

 ところで帰ると決めた途端雨が土砂降りになるのは前厄だからだろうか?

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

労力は0>1

 もう白麒麟なんてみたくねぇ>挨拶

 先日から新しいバイトを掛け持ちでやってるんですが、今日はバイト三日目にして9時間労働。

 慣れてないのに働くことは何気に辛い。自分が好きな仕事をやっていても、辛いものは辛い。

 けどそれ以上に色々と教わることの多い今は、ものすごく充実している。

 たかだか9時間程度で何がわかるってわけでも無いですが、すこしでも知らなかったことを吸収できることがたまらなく楽しい。人生で新しく始めることなんてきっとそんなにはないかもしれないけれど、新鮮な気持ちで何かを一生懸命になっていることって大好きです。

 だからといって色んな事を始めようとは思いませんけど。

 始めることは楽しいけれど、始める前の労力って半端じゃなく必要。自分自身とてもものぐさというのもあるのだけれど、それでも0から始めるってことは1から始めることの何倍も何倍も体力、気力を消耗する。その先の楽しさなんて今がいっぱいいっぱいすぎて想像もつかないことばかり。

 これって文章にもそっくりそのまま当てはまる。けど1になっている近すぎる距離を始めとした連載作品を終わらせるって事も難しいわけで……。

 まぁごゆっくりお待ちくださいという話です。

 あぁ、中身のないグダグダの文章になってしまった。日常のブログさえまともに書けない文章書きなんてダメダメっすね。まずはそこの”1”にたどり着けるようになる必要があるようです。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

似たもの同士

 真面目なんてうーそさ>挨拶

 ふとHP巡回してたらこんなもん見つけました。

 ディエス・イレキャラクター性格診断
 で、早速やってみることに。

 結果は興味ある人だけどうぞ

 とりあえず結果曝しておきます。

1位:藤井蓮
 シンクロ率80%
 好感度  92%


 何この高い数値

 初号機パイロットもビックリですよ。

 で、診断内容だが
 
 勤勉な努力家であり、規律や礼節を重んじるあなたは古風な日本人的価値観の持ち主です。
 “常識”という言葉が好きで、それに則った暗黙の了解で成り立つ関係を好むせいか、あまり多弁なタイプではありません。
 その反動として、いい加減な人間に対する怒りが人一倍強く、人や物事に失望することも多いはず。ときに冷淡と言われるほどクールなあなたですが、同時に情の深い温かな面も持ち合わせています。
 ベタベタとした馴れ合いや綺麗事を嫌いますが、尊敬できる相手は決して裏切らない義理堅さが美点でしょう。
・向いている職業:格闘家 ・起こしやすいトラブル:周りからの逆恨み

 うーん、比較的当たっているところが怖い。こういう診断って質問数多いから外れることが少ないんだよなぁ。けど絶対に格闘家は向いてない。逆恨みも買ってない……はず…………だよね?

 つーことでどうやらディエス・イレの主人公である藤井とはかなり似ているようなので、かなり感情移入できるのではないだろうか。つーことで購入決定。前からしてましたけど、より一層その思いが強くなったってことでよろしく。発売日決まったらバナーはっつけときます。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無駄な日

 ロシア女性って綺麗ですよね>挨拶

 昼前に起きると一通の不在通知がポストに投函されてました。学校があったので普段ならそちらを優先するんですけど、郵便物が重要なものだったのでそちらを優先するために学校をサボりました。別にサボりたいってワケじゃないんですが、明日から家にいる時間があまりなく、できれば早めに引き取りたいものだっただけです。

 い、言い訳じゃないよ? 

 連絡したら7時までには届けるとこのこと。おかげで家から出ることができなくなってしまいました。

 そこで大人しく卒論をやればいいものを何をトチ狂ったのかゲームを始めました。しかも一回クリアしている秋桜の空にを。秋だからなんとなくやりたくなっただけです。そしてオミの行動に大爆笑していたわけです。あぁ、こういうノリだけのテキストってやっぱ面白いなぁ。

 地の文無しの作品も考案しているのですが、ちかきょ優先の現状では執筆はほぼ不可能。そしてちかきょも少しだけ執筆。体育祭を早く終らせたいのだが、思ったより長引いてホント困ったちゃんです。

 あ、そういえば光源氏もいいかげん書かなきゃ。まぁやることは腐るほどあるのに、やってない自分にドロップキック。

 明日は朝から学園祭の準備なので今日はさっさと寝ます。

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まったり

 グローブ取ってくるの忘れた>挨拶

 久し振りにまったりとした一日が過ごせました。インスタントのホットコーヒーに口をつけながらのんびりと本を読む。そんなことができたのはいつ以来でしょうか? たまにはこういう一日があってもいいんじゃなかろうか。

 とまぁそんなことをして卒論などしていないわけですが。本当に終るんでしょうか、これ。

 こんなのんびりとできるのにもワケがありまして。どうやら今日はファザーが有給を取ったらしく一日家にいました。そしてなぜか家事を張り切るマイファザー。おかげでセレブな一日が送れました。

 まぁバイトはいつもの事ながらあるわけだが。

 も一つバイト始めまして、久し振りに本屋のバイトに顔出したらものすごい仕事が溜まってました。

 自業自得なのか、それとも……まぁいいや。

 とりあえず時間に追われながら仕事をし、なんとか終らせる。

 うーん、書くことが大してないつまらない一日でした。もっと一日一日しっかりと生きるべきだとは思うのですが……難しいものです。

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Teaを濁す

 ネタがないときはバトンでごまかす。これに限るな。

 というわけでmixiで回ってきたバトンのコピペ。ネタがない人はこれを使うヨロシ。

【大喜利バトン】

ルール:
最後に自分の考えた(またはほかのところからパクった)質問を入れてください。


1.「バブー」しか言えなかったイクラちゃんが初めて話した言葉は?

 ・Do you speake Japanese?

2.永遠の子供ピーターパンが「最近老けたな」と感じた瞬間は?

 ・階段を上ると息切れすようになった

3.ペリーが日本に来て最初に覚えた日本語は?

 ・にら

4.ペリーが日本に要求したことは開国と何?

 ・ブラジャー推奨

5.のび太君が「これはいらない」と唯一断ったドラえもんの道具は?

 ・コロ助

6.小泉元総理の隠れた特技とは?

 ・米粒に絵を描く

7.アンパンマンが突然グレた。その理由とは?

 ・あんぱんだと思っていたら実はジャムパンだった

8.ペコちゃんが突然泣き出した。その理由とは?

 ・みるきーが義理のママの味だったから

9.12月24日クリスマス・イブ トナカイがぶち切れたサンタの行動は?

 ・ひたすら貧乏揺すり

10.全く子供のためにならない昔話のタイトルは?

 ・本音と建前(戦国武将編)

11.普段は全く混まない道路が混んでいる。何があった?

 ・あひるの親子が道路を渡りきるのをみんなで見守っている

12.人気絶頂のアイドルが突然「やめる」と発言。なぜ?

 ・朝の占いが最下位だったから

13.秋なのに木々が紅葉しない理由は?

 ・ときめきが足りない

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おじさん

 のだめが読みたくなりました>挨拶

 いやはや、予想以上の面白さっすよのだめカンタービレ。マジでコミック欲しいんですけど。一巻だけ読んで放置だし。あー、金ないや。漫喫行こうかなぁ……。

 さて、昨日MistySpellにて初の相互リンク申請がありました。

 もうあまりの嬉しさに即アズマへと電話。二人して喜びの声を上げていました。

 今後ともよろしくお願いします>風流夢譚様

 ところで管理人のfuwa様のプロフィールを見たんですが 1988年生まれ。

 平成生まれか!!

 ……ん? 平成って89年からだっけ。ドンマイ、オレ。

 いやぁ、若いっすね。僕なんてもう大学を卒業して就職しようかっていうおじさんっすからね。タバコも吸えるが吸わないお年頃ですから。

 なのにこうやって文章書いているわけさ。趣味だからいいんですけど。

 しかも風流夢譚様はどうやら大所帯サイトのようで。うちのような二人で運営しているサイトも珍しいと思うのですが、それを超えて片手では収まらないほどの人数。どうやらゲーム製作もしているようなので頷ける話なのですが。サークル感覚なんですかね。

 僕もゲームつくりたいです無理ですかそうですか。だれか絵とスクリプトしません? 随時大募集ですよ。

 その前にサイトの更新しろよって話なんですけど。

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マシンガン

 目玉焼きは醤油派>挨拶

 本日バイトしているときにものすごいタメ口で横柄なお客さんが居ました。まぁそれくらいならどうって事はないのですが、その人が買っている本を見てみると――

 『他人と上手く対話する方法』
 ※偽タイトルですが、こんな内容の本

 (´・ω・`)

 言葉に出来なくなりました
 
 本当に言いたいことって言葉に出ませんよね。まぁ言ったら即首が飛ぶわけですが。

 接客業に従事するもの、お客様は神、いわゆるゴッドなわけですから我慢も必要ってことで一つ。

 バイトから帰って来たらこいつが届いてました。

山虎って書くと何か獰猛な獣を想像させる
 以前頼んであった『ねこサウンドコレクション』がようやく到着。昨日来るかなと期待を膨らませていましたが、結局今日になってしまったようで。

 ホワイトからスカレまで麻雀を除く全作品をやっているだけあって、サントラ聞いてると懐かしさがこみ上げます。ホワイトなんて初めて聞く人とか多いんだろうなぁ。

 スカーレット(曲のほう)はマジで反則。聞いているだけで日和とのシーンが思い出されます。みずいろやり直したくなってきました。

 まぁ個人的に一番好きなのはスカーレットなのですが。ああいうエンタメをいつか書いてみたいと思いますね。

 ところで『冬もマシンガン』なんだが――

 歌える人、いますか?

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

惰眠の秋

 最近地味にトレーニングしているわけですが、その時間に問題があります。

 バイトが終ってから始めるので、早くとも二時すぎ。普通三時。遅ければ四時くらいになるわけです。

 今日はたまたま作業しなければならないことがありまして、遅くなって四時過ぎから始めたわけです。一回につき一時間程度ですので、帰ってきたのは五時過ぎ。

 ファザーが起きてるわけです。

 んで、一言。

「クリーニングに行ってくれない? 午前中に

 (´・ω・`)

「午前中に行ってくれないと日曜に出来ないんだよ」

 ( ´・ω・)y-~~今から寝たら起きれませんが?

「じゃあ起きてて」

 (つДT)死ねと

 昨日起きたのは十時ごろ。なんだかんだで結構起きてます。正直眠いです。寝させてください。

 ( ゜Д゜)y-~~まぁ無理だったわけだが 

 あまりに寝不足がたたったのか寝て起きても一日中眠気が取れることがなかった。しかも体痛いし。筋肉痛ですけど。

 眠いのはいつものことだって?

 ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

 (´・ω・`)

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

拍車

Top絵のあのお方 まだ修正パッチが出来てません>挨拶

 使われる予定だったアイコンシリーズその2:司書

 本来ならMistySpellのBBSで使われるはずだった司書アイコンです。現在トップ絵の人です。

 ネタがないのでこんなもん曝してみたり。結構昔に描いたんですが、今とあんまり変わってませんね。そりゃ練習してるわけでも無いし、当たり前なんですけど。

 にしても人間忙しいときほど色々とすることが増えるんですね。

 現在卒論と就職関連に追われているわけですが、もう一つしなければいけないことが増えました。

 この度卒業旅行の幹事に抜擢されまして。というかくじ引きで大当たりひいただけなんですけど。しかももう一人の幹事ともども仲間内で一番忙しいやつらが幹事というかなり危険なことに。クジだしそういう可能性もあったわけですが……また忙しさが増しました。オレの暇っていつくるんだろう。

 行き先は国内で仙台の予定。牛タンと七夕祭くらいしか思いつきませんが、なにかありましたっけ? まぁその辺もおいおい調べていくので問題ないといえばないのでしょうが。
 
 これから卒業まであっという間であろう三ヶ月ちょっとですが、最後の最後に大きな仕事が来ました。また多忙になりそうな予感ですが、これも運命として受け入れるしかないのでしょうか……。

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ガチの勝負

 サツマイモうまうま>挨拶

 昨日アニメのことを少し書いたら、ものすごいヒット数でした。具体的にはパンプキンシザーズで検索してくる人が多すぎです。アニメ面白いんですかね。今度見てみようかと思います。金がないのでマンガは買えませんが。つか講談社コミックス担当なんでアニメ化する原作は見るべきかも。そんな生活もあと数ヶ月なんですけど。

 さて、ついさっき日ハムがリーグ優勝を決めました。それもサヨナラで。

 途中から見ていたわけですが、こんな感動的なシーンをリアルタイムで見ることができるなんてホント運がいいといいますか。稲葉が打ったときはゲッツーかと心配しましたが、内野安打。新庄に試合が託されるかと思いきや、ホームへ向かって走ってる森本。

 間に合うか。

 それとも……踏んだ!!

 ホームを踏んだときはついつい叫んでしまいました。ああいうガチのスポーツは見ているものを熱くしてくれますね。ボクシングとは違って。

 これで日本シリーズは中日と日ハム。個人的には日ハム応援しようかと思います。ベイスターズファンなので、同じリーグの中日を応援するべきかもしれませんが、日ハムは25年ぶりにリーグ優勝したそうですので、次は日本一を掴み取ってほしいところ。新庄もこれで引退みたいですし、最後には何かやらかして欲しいですね。

 そういえばサイドバーに11月の購入予定が書いてあるんですが、気が付けばいくつか消えています。延期ですね。とりあえずはるはろと車輪~が延期だそうで。しかも原因が両方とも製作者や声優の体調負傷。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、みなさまも御自愛くださいませ。

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アニメ化すればいいというわけでもない

 サンデーとマガジンを買ったはずが、袋の中身はサンデー二冊でした>挨拶

 気が付けば10月も上旬が終ってました。そのわりに卒論が進んでいないのはどういうことでしょうか? いや、ただ怠けているだけなんですけど。

 明日は授業があるので学校に行かないといけないんですが、朝から行って卒論に浸る予定。どうも家にいるとマンガやらゲームやらに誘惑されて、脱線してしまうんですよね。豆腐のような意思の男です。肌も白いし。

 関係ないな。

 そういえば今色々とアニメ始まってますが、ハッキリって今回のアニメ化作品、原作の売り上げがいまいちです。僕の働いている本屋での話なんですけど。

 現在売れているのはパンプキンシザーズと結界師くらいですね。ほかはちまちま売れているんですが、動きはアニメ化したとは思えないくらい鈍い。ジャンプ関係は本当にアニメ化したのかというくらい売り上げが悪いです。

 ワンピ、ナルト、ブリーチ、ハンターは言うまでも無いですが、最近だと銀魂などはそこそこの売り上げでした。デスノートは映画化からすでに引っ張っているので売り上げは上々。

 問題はD-グレとかリボーンですね。想像したよりもかなり売り上げ悪いです。うーん、面白くないのかな? 見てないんでわかりませんが。武装錬金は面白かったけどまだ売り上げには結びつかない感じ。

 やはりもう少し時間経ってからでないと、売り上げに関わってこないのかもしれません。

 他の作品もう~んと首を傾げたくなるものばかり。名前は挙げませんが、売り上げがかな~りヤバイものもいくつかあるわけで。何でもかんでもアニメ化すればいい時代は完全に終了しましたね。

 出版業界自体が不況だといわれていますが、それ以前にアニメ化がもう出尽くしたってことなのかもしれません。最近ラノベが異常なほどアニメ化され、売り上げ伸ばしてますし。まぁそのうちラノベ市場も危なくなるでしょうが。

 ところで来週から始まるのだめはどうなんだろうか? 個人的にはかなり期待してます(売り上げでなくドラマとして)。

10

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3ヶ月ぶり

 相変らずうたわれるものラジオが聞けません>挨拶

 3ヶ月ぶりに近すぎる距離本編『スタートライン4』の執筆が終りました。あとは相方がHPにUPしてくれるのを待つだけです。

 いないでしょうが、もし待ってくれていた人がいるなら最大限の謝罪と感謝を。

 それにしても3ヶ月という執筆スピードの低下はどうにかしないといけない。現在卒論執筆中ということもあり、小説に全てをかけられる状態ではないので仕方ないといえばそれまでなのですが、やはり自分の中でどこかしら甘えがあるのでしょう。

 今年に関しては先日公開したTalksでも述べてますが、体育祭の話を完成させるのを目標とします。ダラダラと長い体育祭の話ですが、書いている本人としては出場する競技を減らして、もっと纏めたほうがよかったのかななんて今更反省しているわけで。こういうところが連載ものの辛いところです。

 あと1、2話で体育祭の話も終わるっぽいので、もうちょっとだけ我慢していただければ嬉しいです。

 体育祭終ると夏休み突入です。ここからは段々とラブコメ化してくはずなので、ラブコメが好きだって方は来年には楽しめるかと思います。

 夏休みを3月までに終らせるのが次の締め切り。研修などもあるでしょうが、頑張っていく所存であります。

 それにしても今回の話、色々やりすぎたと思う。○○の扱いとか、セリフとか……今後は多少なりともまともな扱いになる……はず。まぁコメディっぽい話だから仕方ないっちゃぁ仕方ないけど。

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

汚れた白いハンカチ

 ねんがんの MistySpell をこうしん したぞ>挨拶

 今回はTalksオンリーです。ごめんなさい、今日は朝からバイトだったので執筆する時間がまったくなかったのです。

 なら夜やれよってお思いでしょうが、実は拉致されました。

 キャバクラへ

 えー、恥ずかしながら生まれてこの方キャバクラなるものに行ったことがなかったわけです。

 キャバクラデビューです。

 処女喪失です。

 もう純潔ではいられません。

 汚れた白いハンカチは二度と元の白さには戻れないのです。そう、人生とは白いハンカチをどうやって色付けし、汚していくかということなのです。

 とまぁ気持ち悪い御託はこのくらいにしておいて、飲んだくれた親父+親父の友人とともにキャバクラへ。

 店内は……うーん、ホストクラブの縮小版みたいな感じ。いや、ホストクラブ行ったことあるわけじゃないですけど。薄暗い店内と数人の女性とスタッフ。数箇所天井からテレビが下がっていて、どうやらカラオケでもするときに使うらしい。というか歌ってきたんですけど。なんつーかイメージどおりの内装でしたね。まぁ大幅に外れられても驚くだけなんですが。

 働いてる子が同じくらいの年代なので、あんまり目新しいものがなかったというのが正直な感想ですね。友達と行く飲み会とか合コンとかと同じ雰囲気。あくまで雰囲気ですけど。社会人はあれに高額の料金を払える経済力があるわけです。羨ましい……。

 それにしてもキャバ嬢はやっぱ接客のプロですね。ホント気が利いてます。僕はタバコを吸わないんですが、吸う人にとっさにライター出すとか(普通なのか?)、結露で濡れたグラスをこまめに拭くとか、トイレ行ったら近くで待ってるとか……挙げていけばキリのないほどのサービス。ホント感心しましたよ。やっぱ生半可じゃなさそうだ、あの仕事は。

 でもあんまりハマる気はしませんでしたね。精神的に安定していることもあるからでしょうか、普通に飲んだのと大して変わらない気がします。別に女の子と飲みたいわけでも無いし(男と対面で飲みたいも思いませんが)、いちゃつきたいわけでもないので。やっぱ居酒屋とかのガヤガヤした雰囲気が好きだなぁ。あの場所のほうが幾分もお酒が美味しく飲めます。

 そういえばJINROの瓶に入った到底JINROとは思えない酒の中身はなんだったんだろう? ものすごく不味かったんだが。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

業務日誌

 動くことすら辛い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 筋肉痛が日に日に酷くなっていく小椋叢葦です。よし、この調子で頑張れば一週間後にはタイガーだ! 

 嘘ゴメン。 

 少し時間が出来たので小説の執筆に取り掛かっています。この調子で行けば今週中には無事に出来上がるんじゃないでしょうか>ちかきょ

 何気三ヶ月もあげていなかった事実にかなり思うところがあったので、なるべく早めに完成させる所存であります。というか連載作品をもう少し書いていかないと、いつまで経っても終りませんよね。別に放り投げてるわけじゃないんですけど。頑張ります。

 昨日に相方である水無瀬とTalksをやったので、そいつの編集作業も平行して行なっていたり。たいした作業じゃないので、さほど時間がかからないのがいいですね。

 ホント今日は執筆(小説+卒論)くらいしかしてなかったので、今日はこの辺で。

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久々のヒット

 筋肉痛で体が動かん>挨拶

 久し振りに晴れましたね。これぞ秋晴れ。

 朝からクリーニング屋に行ったり、部屋を軽く掃除したり。筋肉痛とは思えない可動っぷりが素敵です。

 んで10月も過ぎてきたので休日らしいアズマとともにtalksを少しばかり。

 更新はきっと連休中なんじゃないかな、かな。まぁオレの仕事ぶりによって変わってくるんだが、そのあたりは気にするな。

 そういえばここですっかり書き忘れていたんだが、4日に発売したJETのアルバム「ShineOn」がものすごくいい。ここ最近ずーっとこればっかり聞いているくらい惚れ惚れとするアルバム。現在持っている洋楽アルバムの中でもかなり上位にランクインする良アルバムといえる。

 個人的にはハードロックの激しい音楽が好きなのだが、このアルバムだけはまったく別。ロックでもなくバラードでもない。JETというバンドの音楽ってやつが存分に楽しめる。

 「PUT YOUR MONEY WHERE YOUR MOUTH IT」や「BRING IT ON BACK」、「SHINE ON」などのゆっくりとした曲もあり、「RIP IT UP」というそこそこ激しい曲もある。このアルバムで唯一前作のアルバムのような曲のような気がする。けれどあまり連発しないからこそ、この一曲がものすごく印象に強い。

 明らかに前作のGetBornを上回る出来。アルバムの構成も言うことない。彼らのセンスが光る、誰にとっても聞きやすく、それでいて落ち着けるロックに仕上がっているんじゃないだろうか。

 RoosterのCircle and Satellitesがいまいちだったけど、こっちのアルバムはマジでガチ。久し振りにこれだ! と思えるアルバムだった。

 少し話は変わるがTS○TAYA店内で流れている「レジェンドオブミュージック」というコーナーでドラゴンフォースの「My Sprit Will Go On」が流れたとき、自分の年齢を少しだけ考えた。あれってまだ数年しか経ってないアルバムなんだけどなぁ……それだけ認知されてるってこと? 対外評価をあまり気にしないのでいいけど。

06

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

青い狸

 もろ筋肉痛です。軟弱です。なんじゃくぅぅぅぅぅぅぅってくらい軟弱です。むしろ虚弱です。

 今日も今日とて東京は雨。寒いです。コタツが欲しいです。でも去年壊されたから手元にはないです。部屋が広くなったのでガスストーブでも買おうかなぁ。

 はるはろの発売日が2月23日になってました。11月は購入予定が多かったから助かったけど、だけど二月かぁ……


 二月!? 


 三ヶ月延期っすか!? つか最初から考えれば四ヶ月っすか。いやー、どえらく延期したもんです。まぁ製作者の体調不良ならどうしようもないけど……二月? マジで?

 ということで11月プレイ予定はたぶん遙に~が最初になりそう。もしくは車輪かチアフル。……あれ? やっぱ多いな。しかも一週間経たないうちにサモナイ4。これは年末だな。

 あ、そういえば年末Fateとひぐらしだっけ。あぁ、Routesも出るんだよな。……あれ、暇がないよ?

 ……何からやればいいのか真剣に悩みます。そしてそれまでに卒論は出来ているんでしょうか? 真剣に困ります。

 助けてドラ○もん。

05

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本日の出来事

 どこからともなく音が聞こえる。これは夢の中だろうか、それとも現実か。まだ覚醒しきっていない脳で考える事は無謀。 

 けれど耳に付く水の音。またか、と思いつつもカーテンを開ける。

 なんでオレが出かけなければならない日に限ってこうも天気は味方をしてくれないのだろうか。

 地面は濡れ、小さく出来た水溜りがいくつもの波紋をつくっている。大降りとは言いがたいがとても自分から率先して出ようなんて思いもしない。

 本来ならば大学に行かなければならないのだが、わざわざ雨に濡れていくことも無い。単位が余って暇潰しに取った授業。バイクで行って風邪をひくことを考えれば、自主休講のほうがいくぶんもマシ。だからといってサボっていい理由にはなってないのだけれど。それでも勝手に出来るのが大学生というものだ。

 パソコンを立ち上げる。ニュースを見れば昨日のサッカーの結果。後半にゴールを決められたところまでは見ていたが、バイトだったのでその後を知らずにいたのだ。

 敗北。ガーナ相手では仕方ないと思いつつも、昨日の試合ペースを見ていれば監督の言わんとしていることを実行できている選手の少なさを鑑みればその結果も致し方ないところだろう。かといって自分が出来るわけでもないのだが。観客というのは無責任なのだ。自分の出来もしないことを能書きを並べ、他人にしてみろという。選手にしたらいい迷惑だ。だからといってやめる気など毛頭ないのだけれど。
 
 一通りのニュースサイトに目を通し、新聞を読む。どちらか一つに絞れだって? 求めているものが違うのだからそれは無理な話。webに求めているのはニュースの素早さ。新聞に求めているのは詳細。この二つを見ることで偏りのない意見が手に入る、という点も個人的に重視しているところだ。

 朝食も済み、自主休講ならばと卒論に取り掛かる。本当なら昨日、一昨日も取り掛かる予定だったのだが、友人が訪ねてくるなどの突発的イベントによって先送りにされていた。一週間ぶりに出した参考文献を読みながら、少しずつ完成へと近づけていく。

 情報量の多さに嫌気が差し、現実逃避を謀る。ちょっと思うところがあり、本日から筋トレを始めてみようと何ヶ月ぶりかに腕立てをする。

 五十回程度で疲れきった。

 その後腹筋。

 三十回がやっとやっとだった。

 どうやら相当体力が落ちているらしい。もう高校時代とは同じ体だと考えないほうがいいのかもしれない。

 オチ? そんなもの最初から用意されているわけないだろ。

 あぁ、そうそう。雨だから買い物行ってなくて、夕飯が質素ってことは悲しむべきなのかもな。

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

言葉も無い

 色んな意味で疲れました。

 もうね……ほっといて(つДT)

 とりあえず今日のことは記憶から消し去りたい衝動に駆られます。

 いや、あえて留めておかなければならないのかもしれません。

 最後に一言。

 歳月の経過って残酷だな

03

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

電話からのサプライズ

 昨日内定者同士集まっての飲み会だったわけですが、仲良くなった人たちが何人かいるわけです。

 で、朝起きて髪を洗っていると電話が。

「もしもし」
「あ、覚えてる? 昨日の○○だけど」
「あぁ。わかるけど」
(途中の会話は省略)
「で、明日行っていい」
「どこに?」
「小椋くんの家」

( Д)゜゜

「…………マジで?(おどおどしながら)」
「うん(平然と)」
「なんで?(声を震わせながら)」
「せっかくだし(こっちの気も知らずに)」
「いや、言葉の意味通じないから(つДT)」
「まぁまぁ。じゃあ明日駅まで迎えに来てね(さわやかに)」

敗orz北

 分の悪い勝負でした。

 どういう流れか(本当に会話の流れでいきなりだった)明日人を向かい入れることになってしまいました。断ろうにもどうあっても来る勢いっぽかったので、説得は断念。

 教訓:人間諦めが肝心

 だがしかし!! 問題はまだいくつも残されているッッッ。

 叢葦の部屋は片付いてはいるものの――

 魔窟

 という言葉がピッタリなくらい見られたくないものが至るところに存在しております。エロいものとかえちぃものとかすけべぇなものとか多種多様。

 一個じゃねーかという突っ込みは禁止です。だっていっぱいあるか(ry

 そいつらを隠蔽するために急遽大掃除大会決定! 

 賞品は自分の尊厳とプライドらしいです。

 賞品を取り戻す為に今日一日それで潰れましたとさ。

 
泣いたら負けかな、って思う。

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まさかの敗北

 本日急遽飲み会になったので、今更新。

 先ほど凱旋門賞を見てました。目当てはもちろんディープインパクト。

 最近は全然手を出していませんが競馬はかなり好きです。中学時代は月1~2回程度父親と共に競馬場行ってました。旧・府中競馬場の肉うどんはそこらのより美味かったと思うのだがどうだろうか? ってわかる人は相当なものです。

 競馬ってパチンコよりもすらないですし、レースそのものもスポーツに通じるものがあってなかなか熱いです。そして競馬の世界選手権とも言うべき凱旋門賞に日本の最強馬ディープインパクトが挑んだわけですよ。

 通算11戦10勝。去年の有馬記念が2着だった以外は全部一着という最強ぶり。そんなディープが凱旋門賞に出るのだというから期待も膨らむもんです。

 で、結果といえば――


 3着orz


 前半から先行したレース展開で、いつもと違うなぁと思いながら見てました。

 んで最終コーナー曲がって一度は一位になるものの抜かれた。いつものディープらしい伸びがまったくなく、それどころか失速していくイメージすらありました。あー、かなりショック。

 やっぱ日本の馬は凱旋門賞勝てないんですかね( ´・ω・)y-~~ 

 話は少し変わるんですが、このブログのバナーを気まぐれにつくってみました。何気にプロフィールのところに貼り付けてあったり。

 つかウゴツールで作ってみようかなぁと思い、即実行。うん、このやる気のない感じがこのブログにはぴったりかと。

 
そもそも貼ってってくれるサイトがないんですけど

 泣いてない、泣いてないもんね(つДT)


カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。

