11 ,2006

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

意外と近い

卒論終るまでは未開封(決意) 飲み会から帰宅後、寝て起きればもちろん昼。

 少しばかり卒論をこなし、晩飯の材料を買いがてら予約してきたサモンナイトを取りに行ってきました。

 2、3と予約するのが遅く、設定画集がもらえませんでしたが、今回は早めに予約したんでバッチリでしたよ。まぁ遅かったとしてもamazonならなんとかなることが多いんですけど。

 んでゲーム買った帰りに少しだけ気分転換をかねて埼玉を少しばかりツーリングしてきたんですよ。

 さすが埼玉、奥地へ行くと車が少ない。みんなバンバン飛ばして80キロなんて当たり前。う~ん、これだけで幸せが感じられる。スピード狂確定です。

 その帰り道。一軒のスーパーを見つけました。うーん、どっかで見たことあるんだよなぁ。どこだったっけなぁ……

 ここだ!!(100%日記11月4日の記事参照)

 所沢近くのスーパーなのに見覚えあるわけです。あの近くにあるのかコットンソフト。なんか不思議な感じがしました。というか所沢駅からめっちゃ近いのね。

 ねこねこも近くでしたが、コットンも近く。以外と近くにゲーム会社ってあるんですね。


29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これもあと何回出来るのだろうか

 てっきり日が早く落ちる>冬らしい

 本日がPCの授業補佐最後でした。これでようやく学校でのアルバイトも終ってしまいました。

 色々大変なこともありましたが、やはり終わりは何でも感慨深いものです。仲良くなった後輩や、仲のいい講師とあまり会うことが出来なくなるのは寂しいですね。

 それとは別に給料にびっくりしたわけだが。

 おかげで卒業旅行は資金のことをあまり考えなくてよさそうです。

 さて、本日はバイト先での忘年会。

 と言っても忘年会と銘の打ったいつも通りの飲み会でした。

 話している内容もいつもと変わらず、仕事の話やゲームの話。

 でも仲のいい仲間と飲む酒って格別ですね。

 しかしその仲間たちともあと数ヶ月でお別れ。別に会いに行こうと思えば会えるのですが、同じ仕事をすることはもう出来なくなるわけで……やはり感慨深いものがあります。願わくばこの楽しい時間がいつまでも続くことを。無理だとわかっていても望みたくなるものです。

 さて、次は来月の第一水曜日。それまでに資金を減らさないように頑張ります。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

税金対策

 思っていたより稼いでた>挨拶

 ちょっと所得関係が危ないです。

 何かといえば年末調整です。学生の身分なのですが、どうやら超えてはいけない額の間を彷徨っていたことが判明。

 しかも酒屋のバイトは本日で今年度の締めが終りますので、さっさとあがらせてもらいました。

 そう、卒論をする為に! 

 というわけでもないのですが、危ない橋を少しでも渡らないように早くあがることに。

 あとは本屋のバイトで調整するだけ。というわけで調整しました。

 20日まで本屋のバイトがなくなりましたorz

 溜まる仕事は任せてきましたが、あぁ、不安だ。

 というかこれは僕に卒論を仕上げろと言う天からのお告げでしょうか?

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

宗教家というわけではない

 ようやくエンジンがかかってきた>やる気

 卒論にようやくやる気がでてきました。

 というか今までやっていたことはやっていたんですが、書いては消し、書いては消しというやっているけど進まないと言う悪循環をひたすら繰り返してました。

 そしてここにきてようやく神が降りた。

 執筆するものにとってはよくわかる表現かもしれませんが、とにかく執筆が急にはかどり始めるという自体が多々あります。それを僕は「神が降りた」と表現するわけですが、とにかくこの状態になるとひたすら書ける。楽しいくらい書ける。書いてて「この時間が終らなければいいのに」と思うほど書ける。これほど執筆していて楽しいときは無い。

 そう、土壇場になってようやく卒論の神が降臨したのです。

 ちょっと危ない人みたいな発言ですが、元から危ない人なので放っておいてください。

 締め切りも近いことですし、これからしばらくは卒論にかかりっきりになること請け合い。

 ちかきょを始めとする文章は来年まで執筆は中止にさせていただきます。ご了承ください。

 ……いや、早く終ったらもちろん書きますよ。そうなればいいなぁ。というかいつ神が天へと帰るのか不安でなりません。

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

年末恒例

 首謀者になることが多い>挨拶

 最近飲んだくれてばかりですが、またもや飲み会を開催することに。というかもう忘年会シーズンなんですね。

 働いている場所が共に接客業なだけに、繁忙期である12月はなかなか休むことが出来ません。

 卒論はどうしたとかは聞かない方向で。

 とりあえず書店の忘年会を29日に開催することに。

 で、幹事就任。

 当日バイトあり(ラストまで)

 最初から参加できないのにいいのかなぁ。

 何はともあれ今年一発目の忘年会。気合を入れていかねばなりませぬ。このあともうひとつのバイト先、大学の友人、サークル、他大学との飲み会など飲み会だらけ。

 そんなにお金は持つのでしょうか?

 そもそもそんなに休みが取れるのでしょうか?

 そして何より体は持つのでしょうか?

 といいながらも飲み会大好き人間なので、お誘いを受ければ尻尾振って参加しますけどね。

 そして忘年会が終れば、次は新年会……日本という国は年末年始に飲み会が集中しすぎです。

 まぁ飲み会があろうがなかろうが年中飲んでるやつのセリフじゃないですけどね。

 ……すごくダメ人間だな。確認するまでも無いけど。

25

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

高評価酒祭

 覚えているようで忘れていた>健忘

 今日も今日とて朝から晩までバイト先に監禁。いやはや、土曜日は忙しいです。

 というわけで恒例のお酒レビュー。というかこれ土曜日の定期にしようかと策略中。

・明るい農村(芋焼酎)
 結構アレな名前(笑)だが、その味は一級、いや特級。久し振りに芋焼酎を飲んで感動したほどの逸品。香りは芋焼酎独特の甘い芋の香りがふわっと香る。どちらかと言えば柔らかめの香り。
 飲み口がものすごく軽いのだが、口に入れた後に広がる焼き芋のような甘みがたまらない。アフターはそれなりだが、一口でものすごく幸せな気分にしてくれる。今一番好きな芋焼酎を聞かれたら間違いなくこれを答えるだろう。
個人評価:S+

・琥珀エビス(プレミアムビール)
 日本のプレミアムビールを先駆けてきた恵比寿の限定造譲。通常のエビスよりも熟成させたかのような深いコク、芳醇な香り、そしてエビスらしい上品な苦味が一体となった、まさにプレミアムビールと呼ぶに相応しいもの。ホップの豊かさというのを感じさせてくれる。これで普通のエビスビールと値段が変わらないというのだから驚きもの。現在ビールランキング堂々の一位。
個人評価:S

・KOZURU(米焼酎)
 正直な話、今まで米焼酎と言うものは同じ米が原材料である日本酒に絶対に勝てないと思っていた。しかしこれを飲んでその評価はまだまだ酒を知らない子どもの戯言なのだと感じた。
 香りはやはり米を原材料としているだけあって、日本酒に似た香り。どこかしら硬派な感じがする。
 口にしたと単に感じるのは焼酎らしい辛味、そして米の甘み。どこかしらタリスカーを思わせる辛味の中の甘みとでも言えばいいのだろうか。
 そして何より素晴らしいのがアフターだ。米の甘みがこれでもかと言うほど口の中に広がる。この感じはまるで辛口でどっしりとした日本酒を飲んだかのような甘み。それでいて日本酒のような日本美人というよりは硬派な日本男児を感じさせる。
個人評価:A+

・BOWMORE12年(スコッチ)
 スコッチの有名どころのボウモアの12年。値段的には3000円弱で比較的手に入れやすい。
 とにかく最初に香るのがピーとの香り。ラベンダーとボウモアのページに書いてあったが、それほどでもないかも。やはりピート。それも海岸のような海辺に生えた大樹の香り。
 そして味わうとそのまま木の香りが舌を過ぎ、その後感じる薬のような香る。そしてなぜかピートの香りなのにどこかしら海を感じさせる。海水かな?
 コクがあり、舌に乗るととにかく楽しい気分居させてくれる。変化が楽しいからなのか。
 飲みやすく、そしてピートを感じさせてくれるボウモアは結構気に入った。うーん、もうちょっと年数経過したやつも飲んでみたいかも。
個人的評価:A

 今週は評価の高い酒ばかりの紹介となってしまったが、たまたま今週飲んだものが美味しいものばかりだったのだから仕方ない。なかなかこんな偶然あるものではない。当たりはずれを楽しむのもテイスティングの醍醐味だと思う。来週の反動がものすごく怖いが、美味いし楽しいのでよしとするか。

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

何事も経験

 どこにも見つからん>挨拶

激戦日だと思ってたけど結局これだけ

 本日は購入予定だった遙に仰ぎ麗しのを買いに久し振りに秋葉原へ。

 うーん、いつ来ても混沌としてますな、この街は。まぁそれがいいんだが。

 なんとなく気分的に買い物を最後に回し、久し振りに秋葉原探索をしました。

 意外と知らない店多いっすね。というか表通りくらいしか歩かないライト層の人間にはなかなか面白かったっす。

 途中古市で神の雫の残りの巻を発見したので、ついでに購入。

 久し振りに並ばずにゲームを買い、そのまま帰宅。本日は久し振りに父と飲みに行くことになってました。

 父に連れて行かれたのはなじみの寿司屋。三鷹で待ち合わせをし、二人とマスター三人でゆっくりと会話をしながら寿司と酒を楽しむ。なんて贅沢な時間なんだろう。社会人になったらこういう時間も増えるだろうか。

 そこでいくつものお土産を貰い、嬉々として次の店へ。次に連れて行かれたのはスナック。またそういう店ですか……いえ、別にいいんですけどね。

 そこでJinnroらしき酒を飲み、無理矢理歌わされるなどあんまり楽しい酒じゃなかった。うーん、寿司屋だけで帰れればよかった。

 ま、そういう経験あんまりないから、いい人生経験にはなりましたけどね。

 でも次行きたいかといわれたら答えはNoだッッッ!!

23

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

感謝相互補完

 紅葉が綺麗>挨拶

 勤労感謝の日です。

 勤労感謝の日です。

 強調したことに意味は無い。

 どこの誰に感謝されているのだろうかという疑問がバイトをし始めてからずっとあるのですが、謎は未だに解決しません。

 wikiで調べたところ国民お互いが感謝しあうのだとか。

 誰にもされたことありませんが何か?

 いや、むしろ感謝した人がいるのかと聞きたい。

 そして感謝してもらうはずなのに、今日も今日とて働いているのは何故でしょう。そして誰も感謝しない勤労感謝の日に意味はあるのでしょうか? 国民休日とは関係の無い仕事をしている人間にとって、国民休日なんてただの休日ですよ。忙しくなるだけですよ。感謝どころか虐げられているわけですよ。被害妄想ですよ。

 泣いてない、泣いてないもんね(つДT)

 世の中そんなもんです。世知辛い世の中にジャンピングニーをかましていいですか?

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一本との出会い

ホント勉強になります ワイン飲みたくなった>挨拶

 休みなのですが、やることだけは常にあるという。やるかやらないかは別として。

 就職先の書類を提出する為に証明写真を撮りにいったんですが、久し振りに凹みました。

 だって髪の毛のクセがこういうときに限って酷いorz

 もとからストレートではありませんが、それでも今日は酷かった。後日にしようかと思ったのですが、提出期限を考えるとそうもいかない。結果、仕方無しに写真を撮影。

 も う 酷 い 出 来 だ っ た

 あれが社員証に載るのかと思うと鬱りそうです。免許のときは上手くいったんだけどなぁ……何かに呪われているんでしょうか?
 
 そんな軽い鬱状態のまま卒論を書いていましたが、どうにもこうにも煮詰って出かけることに。

 んで本日買って来たものたち
・神の雫(1~7)
・エムゼロ(1)

 神の雫はバイト先でちょっと話題になってて、買って読んでみることに。もともとワインには詳しくないんですが、こいつは勉強するにはもってこいのマンガですね。巻末にはワイン用語集載ってるし、ワインの談義も載ってるし、何よりマンガ本編にも色々出てきて『ワインを飲みたい、楽しみたい!』って気分にさせてくれる。金曜日に出かけるので、その際にワインを買って帰ろうと策略中。残りの巻は今度バイト行ったときにでも買ってくる予定。現在9巻まででております。ワインを知りたい、知ったかぶりしたいって人にはお勧めの作品。う~ん、ボジョレー解禁前に読んでおくべきだった。

 エムゼロは某レビューサイト読んで欲しくなったので衝動買い。内容もそこそこ面白いので満足。

 そしてマンガに明け暮れ、当初の目的だった卒論は進まないのでしたとさ。

 めでたしめでたし

 
……めでたくねぇよΣ(゜Д゜;)

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金があるときだから

飲んだくれ症候群 寒い夜だから熱燗にすればよかった>挨拶

 相変らず飲んだくれている小椋叢葦です。だからといって飲むのをやめようとは思いませんが何か?

 でも今日はお金があるのでウイスキー三昧です。

 今回の購入は

・ボウモア12年(スコッチ)
・ジョニーウォーカー黒(スコッチ)
・エビス琥珀色

 の三つ。こんだけ買えば一週間は持ちます。バイト先で言ったら

「ペース早いねぇ」

 と感心されたんだか呆れたんだかよくわからないリアクションが返ってきました。

 ちなみにエビスは新商品らしいので買ってみた次第。レビューは後日ですよ~。

 最近文章のレビューとかよりも酒のレビューばかりで、このブログの傾向が変わってきた気がします。

 ま、もともと混沌としてるけどね。
 

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

狂喜乱舞(まではいかない)

 日頃の行いがいいからだな>確信

 今日はバイトに行くときと帰るとき共に雨が止んでました。これも日ごろの(ry

 この雨でとうとう冬めいてしまうのでしょうか? 

 冬は好きなのですが、仕事が朝からだと起きるのが辛くてたまりません。

 そこで暖房器具ですよ!

 とうとう今日は待望の給料日。ネットで残高参照したら予想以上の金が入ってました。

 ヽ(゜Д゜ )ノ

 しかしよくよく考えたら交通費が支給されているだけでした。世の中そんなものです。世知辛い世の中です。

 それにしても書店バイトよりもだいぶ時給がいいため、働いた時間の割にはかなりの高給。久し振りにニコニコがとまりませんでした。

 これでやっとボウモアが買える。

 ん? 話が脱線してるんじゃないかだって?

 気のせいだ

 世の中これで全てが片付けばいいと常々考えてます。

 ところでうたわれるものDVDを買おうか考え中。もしかしたら今週の金曜アキバに行くので、衝動買いしかねないかも。

 う~ん、危険だ。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寒冷と妻と愛人と

 いい加減バイクの辛い季節になってきました>挨拶

 それでも乗ってれば楽しいんですけどね。

 ただ寒い。

 ホント寒い。

 あぁ寒い。

 ようやく明日が給料日第一弾なので、暖房器具を買おうかと策略しています。

 とりあえずポイントとしては以下三点

・ガスストーブ
・リモコン付き
・小さめ

 リモコン付きは特に重要です。だって布団から出なくても点けられるんですよ! これは寒い冬、布団と結婚しコタツを愛人代わりにするという人間にとっては、一度はまったら抜け出しにくい魔性の女達から少しでも楽に抜け出せるようになるんですよ! もうこれは是が非でもリモコン付きですよね。

 それと去年愛人(コタツ)が亡くなり、新しい愛人もついでに探す予定。コタツに入っているだけで幸せを感じられる人間なので、こいつがいないと寂しくて死んでしまいます。今年はどんなアデージョと一年を過ごそうか……

 キモイいうな

 被害妄想なのか、現実なのか判断が難しいところです。

 とにかくめっきり冬めいてきた今日この頃。

 同時に卒論締め切りを思い出させてくれましたorz

18

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スパークリング

 マジで寒すぎる>叫び

 ボジョレー解禁後、初の酒屋バイトでした。

 けど思ったよりも忙しくない。やっぱメディアの力は強大だなぁと感じますね。そして日本人がどれだけメディアに踊らされ(ry

 とまぁ朝から一日中バイト先に引きこもっていたので書くネタも特になし。

 本来なら昨日やろうと思っていたお酒レビューでも。写真は11月14日参照。

・TALISKER(スコッチ)
 一口目に燻したようなスモーキーな味がどしんとくる。辛口だが、後味の中に微妙に甘みを感じられる。飲んだ後に口の中に広がる燻した香りが心地よい。加水するとバランスが崩れ、後味が弱くなってしまうので出来ればストレートで飲みたいところ。
個人評価:B+

・風よ水よ人よ(日本酒・スパークリング)
 普通の日本酒のやつもあるが、今回購入したのはスパークリングタイプ。日本酒独特の甘さはあっさりとしているが、辛口というわけでもない。スパークリングしている分、日本酒としての感覚が薄く、驚くほどに飲みやすい。発泡度に関しては微炭酸より少し強め程度。冷やして飲まないとアウト。
個人評価:B

・宴日和(にごり酒・スパークリング)
 発泡性は通常の炭酸飲料より少し弱めだが、意外と強い。にごり酒なのだが特有のどっしりとした重みは無く、甘みもあっさりしているので通常のものよりも飲みやすい。後味もすっきりとしているのでにごり酒を飲んでいる感覚からは程遠い。スパークリングして飲みやすいので、にごり酒が苦手な人も飲めるかもしれない。

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

絶望した金曜日

 神は死んだ>挨拶

 おたく☆まっしぐらの修正ファイル出ましたねー。

 大して修正されてませんでしたねー。

 CC減ってましたねー。

 攻略キャラ

減ってましたねー。


 舐めてんのか

ゴラァ(゜Д゜#)

 こっちは高い金払ってゲームしてんだぞ――とか言いたいことは一杯あるのですが、そのあたりは某所に任せます。

 で、結局諦めて最果て☆まっしぐらでプレイ始めました。

 んでほとんどクリア。残すは瑛とシナリオが削除された綺羅。操のMMOのシナリオ削られていたのはマジショックorz たぶんあそこが操シナリオでは一番の盛り上がりどころだっただろうに。

 にしてもやっぱりおたく☆まっしぐら面白いっすねー。本郷が熱過ぎなんですよ。ミラーオブOTAKUなんですよ。こいつのような漢(オタク)はそうそういない。憧れるけど、なりたくはない。

 まぁ今回の騒動のおかげで二度と銀時計(というかクロックアップ)のゲームは買わないでしょう。マジいい加減にしてくださいよ。夏伊豆でさえ真摯な対応をしたというのに、あの対応……消費者舐めてるとしか思えねぇ。

 あー、マジ修正パッチ1.03とか出して、完全に補完してくれねぇかなぁ。完全版なら屈指の名作になると思うんだが。悔やんでも悔やみきれねぇ。

 ゲーム関係で頭きたのはSO3以来だ。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

すいま が あらわれた

 やることがないと人間は堕落していく>挨拶

 一ヶ月ぶり以上の連休です。夢が広がりまくりです。どうしたらいいでしょう。

 A.溜まっている仕事をさっさとしろ

 できるわけありませんorz

 とりあえずずっと前から行きたかった散髪へ。二ヵ月半くらい放置してましたからね。髪の長さはそれほど気にならないのですが、ボサボサになっているのはさすがにどうかと。接客業してますから、そのあたりは気をつけないと。

 んで、前日が夜勤だったため、散髪中にものすごい睡魔に出会い、レ○プされかける。なんとかそれを耐え凌ぎ、無事散髪終了。今回は結構文句なしの出来でご満悦。

 そのまま夕食の材料を買いに行くと、ボジョレー解禁日だったことを思い出す。あー、今日はバイト先忙しいんだろうなと思いながら見事スルー。ボジョレーなら別に解禁日で無くっても飲めるので。というかあまり興味なかったり。それでいいのか酒屋店員。

 帰ってきてからは夕食作り……しようと思ったがまたもや睡魔到来。今度は正真正銘レ○プされた。気がつけばベッドインして彼女のなすがままに。もうどうにでもしてっ!

 起きたら7時半。寝たの4時……3時間もΣ(゜Д゜;)

 夕食の予定がカレーでよかった。それほど時間もかからないし。そんなこと言うとカレーの王子様に「もっと真剣に、時間と愛をこめて。結婚してもいいと思うくらいの心意気でカレーに接しろ」とか怒られそうですが、その辺はスルー。というか普通にジャ○カレーですから。

 で、カレーも完成し、また睡魔。

 あぁ、もう。せっかくの連休だってのに眠すぎるんだよ!

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

20代曲の傾向と対策(嘘)

 テオロの斧取り忘れた>挨拶

 先日金遣いが荒いと申したばかりなのに、さっそく今日も今日とて遊びに行く。

 本日は大学の友人達とカラオケに行ってきました。本当ならもっとあとの日程にする予定だったのですが、誰一人として予定が合わずに、強引に吶喊することに決定。

 カラオケに行くのは実に……数ヶ月ぶりくらいかな? 以前行ったのがいつだったか思い出せないくらい昔です。

 大学近くの多摩センター周辺のカラオケ。あ、今思い出した。最後に行ったのは今年の春の新入生歓迎会のときだ。あれ以来だから実に7ヶ月ぶり。うーん、歳月が経つのは早いねぇ。

 最近の曲などほとんど知らないので、適当にちょっと昔の曲(去年から半年くらい前ならなんとかなる人間)が中心。

 今回のカラオケの中心はサザン、Cocco、椎名林檎、ラルク、B'zという傾向からして今回のメンツは最近の曲がほとんどわからないということが判明。20代は自分の好きな音楽の傾向がはっきりしていて、それほど最新の曲を追わないのかもしれません。

 にしてもやっぱカラオケはすっきりしますね。大声で歌える場所なんてそうそうないですからね。歌じゃなくても大声を出せる場所、ってのが少ない。ストレス発散にはホント有効ですよ。あまりストレスを感じない人間ですが、こういうときに発散させると意外と溜まっていたことがよくわかります。

 ま、その後休む間もなくバイト行ってストレスしっかり溜めてきたわけですが( ゜Д゜)y-~~

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

尽きぬ物欲

 金遣いが荒いと指摘された>挨拶

 どうやら先月末から今までからは想像つかないほど色んなところからお誘いを受けるようになりまして、休日は飲み会やら遊びやらに誘われまくっているわけですが、そんな話をバイトでしたら言われました。

 うーん、自分ではそんなつもりはないんですけどね。

 でも気がつけば毎週のように飲み会をやっている自分がいた。

 そして最近増えた酒の量。酒屋で働いていれば当然というか、勉強の為でもあるので飲む必要があるのですが、最近ウイスキーにはまりだしてちょっと危険です。一回の会計が4000円を超えます。

 で、今日の購入物変り種ばかり
・Talisker(スコッチ)
・風よ水よ人よ(日本酒・スパークリング)
・宴日和(にごり酒・スパークリング)
・ローデンバッハ・グランクリュ(ベルギービール)

 Taliskerは人生初のスコッチ。値段が安めなので、試してみるには丁度よかった。

 あとは変り種のスパークリング日本酒など。スパークリングワインなら知っているし、飲んだこともあるが日本酒は初。結構楽しみ。

 グランクリュは600円以上もする高級ビール。その値段に驚いた。飲んでみた。以下レビュー

・ローデンバッハ・グランクリュ(ベルギービール)
 一口目の酸味が強く、後味が口の中で広がる。熟成特有のタルの香りがし、あまりビールといった感じではなく、熟成されたワインや香りの強いウイスキーのようなもの。
個人評価:B(酸味が苦手な人にはCかも)

 あと後にあるのは『共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会』というマンガ。図書委員会がピックアップされた四コママンガ。学園もの4コマが好きなので、以前バイト先とは違う書店で見つけて、買おうと心に決めていた。が、バイト先には入荷しておらず、発注しようとしたら品切れ。しかたないので仕事後にとらのあなでGet。とりあえず蝶子さんがいいです。一見完璧な人なのに、実はダメ人間というのがかなりツボ。あと青山最高。個人的にかなりお勧めの一作。

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

忘却の彼方

 仲は悪くないが、相性は抜群に悪いと思う>挨拶

 上記の文は気にしないでください。人との係わり合いでよくある価値観の不一致ってやつです。ただここに書いておかないと忘れそうななので、忘れない為にもというか戒めかな……すいません、これ以上書くと愚痴になるのでやめます。

 そういやいつの間にかPS3出てましたね。すっかり書き忘れてました。

 当然買いませんでしたよ。

 あの値段払えれば暖房買えるし、冬服買えるし、ゲーム買えるし……というかこの三点は給料後になんとしてでも手に入れなければ!

 にしてもすごい騒動だったみたいですね。アキバのヨドバシには並んだ人が1000人超えたとか。そんでもって中古価格は60Gで13万……テンバイヤー大もうけですね。そりゃ並んで転売しますよ。

 うーん、信じられないっつーか意外と人気なんですねPS3。正直あまり購入者出ないんじゃないかって思ってました。S○NYお得意の初期不良も怖いし。

 欲しいソフトがあまりないせいか、興味が薄い。PS2のときはこれ以上ないってくらいに期待したんですけどね。

 そのPS2も結局はたいしたRPGが出ることも無く、現在ではRPGとADVだけしか起動していません。ま、現在のうたわれるものから来年のRoutesまで大活躍でしょうけど。つかそれでもやっぱり移植作ばかりというのが気に食わんのですが。新作はサモナイ4だけしか買わない予定。

 とりあえずしばらくはPS2とPCの二本立てでゲームかな。そもそもゲームしている時間がないというのが最大の問題なのだけれど。

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

亭主元気で留守がいい

 仕事が終りません>挨拶

 最近二箇所でバイトをしているせいで、本屋のバイトの仕事が終りません。

 そりゃ数年働いていて、それなにり仕事を貰っているから仕方ないのですが、圧倒的に時間がない。

 今まで週4~5くらいでやっていたことを、週2~3でカバーしなければならない。結構大変な作業です。

 平台の展開にしたって、いつも自分がいるわけではないので、来ると変わっていることだってあります。それが悪いわけじゃないですが、自分の意図していることと反することがなされているとしょげますね。

 発注にしてもここ最近満足に出来ていない気が……うーん、本屋の仕事は楽しいのですが、やることが多すぎてやはり時間の無さを痛感してしまいます。

 というか仕事人間なんですかね、自分。

 将来は家庭を顧みない立派なダメ亭主になりそうな予感。

 結婚する相手もいないので杞憂ですかそうですか。

 泣いてない、泣いてないもんね(つДT)

 そうそう、新刊台が悲惨な状態になっているのですが、何故今月は17日に集英社、講談社、小学館が一斉に出るのでしょうか? コミック担当としては何かの嫌がらせのようにしか思えない。

 もうちょっと分散させて欲しいと思うのは書店員のエゴですか?

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

解禁日まであと6日

 ポッキー&プリッツの日もだいぶ定着した>挨拶

 11月の弾三木曜日はボジョレーヌーボー解禁です。そんなボジョレー解禁まで一週間を切りました。酒屋としては今は大忙しの時期です。

 ちなみボジョレーヌーボーの解禁日=ワインの解禁日というのは半分正解ですが半分不正解。ボジョレーヌーボーとはボジョレー地域の新酒、それも通常とは違う製法で作られた熟成しないタイプ(例外有)で、新酒が一番美味しいワインです。

 雨でお店もそれほど忙しくなかったので、本日はひたすらボジョレー関連の仕事。ポップ作りにてんてこまい(死語)です。

 何時間も中腰のまま作業してたら腰が痛くなりました。

 も、もう年ですかΣ(´Д`;)

 気がつけば一日の殆どを籠もってポップ作りに勤しんむ破目に。そして1日かけても終らないポップ作り……どうしろと。

 来週の木曜日以降が怖くてたまりません。

 ま、休みなんだけどね( ゜Д゜)y-~~

10

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初ツーリング!

 寒さが骨身に染みる>挨拶

 さて、本日は叢葦主催の人生初ツーリングの日だったりします。

 目的地は名栗湖周辺。以前から見たかった紅葉を見に行こうとバイト先の人たちとプチツーリングとしゃれ込みました。

 まずは青梅街道をひた走る一行。しかしいかんせん行ったことのない土地ゆえに、どこへ行けばいいのかわからずじまい。

 そこで登場するのが『ツーリングマップル』

 こいつを頼りに何度か停車し、現在位置を確認しながら青梅街道を抜け、国道28号へ。

 28号に入ると一気に空気が変わります。街ではまだ温かく感じられた気温も一気に肌を突き通るような寒さ。

 集合したとき厚着すぎっすよと言っていた人の装備でも辛いくらい寒くなってきました。一応防寒対策用のアイテムは持ってきていたので、一時停車し着替えることに。そこでもう一度ルートを確認し、目指すは休憩所。

 みんなトイレに行きたい+女性が居るのでそこいらで出来ないというコンボです。

 結局ちょっと行ったところですぐ見つかり、そこで一回目の本格的な休憩。

 それにしても景色が色づいていない。本当に僕たちは紅葉を見に来たのだろうか……。

 もっと素晴らしい紅葉を見るために一行はさらに山奥へと進む。

 そして道に迷うorz

 正確には道を間違え、違うルートに行っただけですけど。県道53号を周るつもりがいつの間にか県道73号にいる始末。

 あまりに急な山なので、トルクの細い+オンロードタイヤのVTRでは二速までしか出せない。三速だすとエンジンがものすごい回るだけで先に進みません。

 原付に負けましたよ、えぇ(つДT)

 細いトルクに耐えながらもなんとか上りきり、ようやく頂上へ。

紅葉する世界
この日は霧が掛かっていて見えなかったのですが、天気さえ良ければ山頂からは富士山がみえるとのこと。う~ん、見たかったですね。

 

山頂からの景色
 それにしても綺麗な風景でした。まだ首都圏にもこういった自然が残されていることに三人とも感動仕切りです。この時点でこのツーリングは成功したといっても過言ではないでしょう。

 ジェットストリームアタック
 もう少し色づいていると山ももっと綺麗に見えるのでしょうが、今年はどうやらそれほど綺麗じゃない様子。残念です。いやぁ、本当に綺麗な景色だった。次は新緑の季節にでも行きたいですね。

 ちなみに帰りは秩父から帰るという当初の予定からは大幅にはずれ、帰宅時刻も予定を3時間も過ぎるという失態。

 ……成功、だよ、ね?

10

Category: 旅記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初ツーリング!

 寒さが骨身に染みる>挨拶

 さて、本日は叢葦主催の人生初ツーリングの日だったりします。

 目的地は名栗湖周辺。以前から見たかった紅葉を見に行こうとバイト先の人たちとプチツーリングとしゃれ込みました。

 まずは青梅街道をひた走る一行。しかしいかんせん行ったことのない土地ゆえに、どこへ行けばいいのかわからずじまい。

 そこで登場するのが『ツーリングマップル』

 こいつを頼りに何度か停車し、現在位置を確認しながら青梅街道を抜け、国道28号へ。

 28号に入ると一気に空気が変わります。街ではまだ温かく感じられた気温も一気に肌を突き通るような寒さ。

 集合したとき厚着すぎっすよと言っていた人の装備でも辛いくらい寒くなってきました。一応防寒対策用のアイテムは持ってきていたので、一時停車し着替えることに。そこでもう一度ルートを確認し、目指すは休憩所。

 みんなトイレに行きたい+女性が居るのでそこいらで出来ないというコンボです。

 結局ちょっと行ったところですぐ見つかり、そこで一回目の本格的な休憩。

 それにしても景色が色づいていない。本当に僕たちは紅葉を見に来たのだろうか……。

 もっと素晴らしい紅葉を見るために一行はさらに山奥へと進む。

 そして道に迷うorz

 正確には道を間違え、違うルートに行っただけですけど。県道53号を周るつもりがいつの間にか県道73号にいる始末。

 あまりに急な山なので、トルクの細い+オンロードタイヤのVTRでは二速までしか出せない。三速だすとエンジンがものすごい回るだけで先に進みません。

 原付に負けましたよ、えぇ(つДT)

 細いトルクに耐えながらもなんとか上りきり、ようやく頂上へ。

紅葉する世界
この日は霧が掛かっていて見えなかったのですが、天気さえ良ければ山頂からは富士山がみえるとのこと。う~ん、見たかったですね。

 

山頂からの景色
 それにしても綺麗な風景でした。まだ首都圏にもこういった自然が残されていることに三人とも感動仕切りです。この時点でこのツーリングは成功したといっても過言ではないでしょう。

 ジェットストリームアタック
 もう少し色づいていると山ももっと綺麗に見えるのでしょうが、今年はどうやらそれほど綺麗じゃない様子。残念です。いやぁ、本当に綺麗な景色だった。次は新緑の季節にでも行きたいですね。

 ちなみに帰りは秩父から帰るという当初の予定からは大幅にはずれ、帰宅時刻も予定を3時間も過ぎるという失態。

 ……成功、だよ、ね?

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

朝日とアルコール

 朝日で溶けそう>挨拶

 えー、なんといいますか。午前の9時近くまで飲んでました。

 ことの始まりは昨日22時過ぎ。本来なら23時から飲み会の予定でしたが、諸事情により開始が2時に。

 まぁ時間もあるし、酒でも飲みながらゆっくりと待つか( ´・ω・)y-~~

 ――――四時間後――――

 鳴り響く携帯。だるい体を起こし、携帯を取る。

「今どこ?」
「家ですけ――すいません今すぐ行きます」

 寝落ちしてたorz

 2時開始なのに、起きたのが2時。どう考えても間に合いません。

 急いで着替え、すぐに飲み屋へ。余裕で遅刻ですがそれでも早く着きたい親心。親じゃないけど。

 他の人たちには先に始めてもらっていたので、一人だけ申し訳なく参加。

 後はいつも通りバイト先の話やら雑談で潰れたんですけどね。

 で、飲み屋が閉まり二次会へ。

 僕はあまり興味ないのですが、他のメンツはどうやら開店からゲーセンに行くとのこと。今職場ではガンダムカードビルダーが大流行ですから。

 そんなことしてる時間も金もありませんが何か(つДT)

 結局それに付き合い、開店するまで時間をつぶし、帰ってこれたのが10時前。寝ておきたらバイトの時間でしたとさ。

 うん、ダメ人間

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

野垂れ死に

 寝不足は美容の大敵>挨拶

 朝方まで学校のバイトでやっているコンピューター指導の返信をひたすらやってました。もうね、疲れて死にそう。でも意外と死ねないものです。死にたくも無いし。

 ネガティブー!!

 疲れてます。ほっといてください。嘘、構ってよ。

 ツンデレです。ゴメン、もうノリと勢いだけだ。

 いつもそうだって? 

 気のせいだ( ゜Д゜)y-~~

 終わった後寝ずに学校へ行き、本題のバイト。ま、今週はあまり難しくないから返信も楽だろうけど。……楽だよね?

 帰ってきてからは家事を一通り終え、勝手に飲み始める。だってそこに酒があるから。

 んで簡単にレビュー

・ROYAL12年(ウイスキー)
 モルトの香りがしっかりと感じられ、しっかりと芯の通ったふくよかな味。加水しても味が壊れないが、ロックがより味を楽しめるのではないだろうか。2000円台ウイスキーとしては今のところNo.1
個人評価:A+

・牧場の夢(牛乳焼酎)
 珍しい牛乳焼酎。味は甘酒の日本酒バージョンといったところ。焼酎ながら後味が殆ど感じられずさっぱりしている。その分芋のようなふくよかさは感じられない。ちなみにこれは苦手な人とそうでない人がきっぱりと分かれるらしい。
個人評価:B

・鍛高鍛
 結構有名なしそ焼酎。シソの香りが口の中に広がり、さわやかさを演出してくれる。その割りに後味にもしっかりとシソの香りが残る。焼酎独特のアルコールも他のものより少なく、非常に飲みやすい。女性にも勧められる一本。 
個人評価:B+

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さぁ、飲んだくれを始めようか

 満員電車なんてこの世からなくなればいい>呪詛

 久し振りに早起きしました。本日は早朝出勤だったので、数ヶ月ぶりに満員電車に揺られ仕事場へ。

 それにしても人が多い。こんな辺鄙な片田舎のどこにこれほどの人数がいたのだろうかというほど。自分のその中の一人なんですけど。

 本日は早朝出勤初めてなので、基本的なやり方などを聞き、気が付いたら入荷入荷入荷入荷入荷入荷!! 

 もうええっちゅうねんヽ(`Д´)ノ 似非関西弁ですごめんなさい。

 ホント入荷が多くて仕事が終らない。結局帰れたのは当初の予定から2時間後でしたorz

 いや、仕事残して帰ってくるよりずっといいんですけどね。それに仕事嫌いじゃないし。

 仕事帰りにバイト先でお酒を買うことに。

ROYALは飲みきった
右からROYAL12年(ウイスキー)、鍛高譚(紫蘇焼酎)、牧場の夢(牛乳焼酎)の三品と贅沢日和。贅沢日和は写真取る前に料理作りながら飲んでしまった。

 贅沢日和は喉越しまろやか。発泡酒なので芳醇さは薄いと思いきや、それなりにはあった。ビールには敵わないけど。

 本屋で働き始めたときも感じたが、やはり働いている場所に好きなものがあると衝動買いや試し買いがしたくなって困る。ま、仕事の勉強にもなるからいいんだけどんさ。

06

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最後に一握りの幸せを

 ミステリという言葉は難しい>挨拶

 ようやく以前買った佐藤友哉の『フリッカー式』を読み終わりました。

 佐藤友哉の作品を読むのは初めてなのですが……う~ん、なんか想像以上に合わない。

 面白くないわけではない。引き込まれるし、文章にスピードも感じられた。だけど登場人物全てが破綻している人間なので、一体何がしたくて、どうもって行きたかったのかが全然わからないという印象。

 結局公彦がどういう行動原理で動いていたのかもよくわからないし(突発的で何も考えないというふうにも取れたけど)、他のキャラもそう。行動が短絡的かつ無意味なので復讐劇としての面白さはそれほどなかった。最後に色々真相が明かされるが伏線がなく、いきなり『こうだった』といわれてもMMR並みに意味がわかんねっす。思わず

「なんだってーーーー!」

 と叫びたくなります。

 可哀想な人たちによる可哀想な物語。

 そんなイメージかも。

 ミステリというのか……う~ん、とにかく正直よくわからない作品。理解力が足りませんかそうですか。

 さすがに一作で見切りをつける気もありませんので、「エナメルを塗った~」も読んでみます。綾子姉さんが出ているみたいですので。

 けど次は時期的に零崎かな。ファウストを買っただけで読んでなかったりするので今から楽しみ。

05

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

時間を見つければ

 紅葉が見たい>挨拶

 朝からのバイトが終わり、帰ってみると家の中が飲んだくれの巣窟となっていました。

 どうやら友人の親と一緒に飲んでいるようで、仕方ないので自室に引きこもりのごとくに引きこもる。

 誰だ元から引きこもりだと言ったやつヽ(`Д´)ノ

 んでちょっと時間があったので酒を飲みながらまったりとうたわれをプレイ。

 うーん、やっぱうたわれ面白いなぁ。そういえば昨日藍月からクリアしたよメールが着たが、どうやら一周で全ての回収は難しいとか。二週やってる時間があるんだか……。

 ようやくニウェを倒し、とうとうクンネカムン編ですかね。そして赤ん坊イベントのウルトはガチで綺麗だ。

 にしても演習楽しすぎて話が進まないなぁ……。

化物語でてたんですね
そういやこいつ買ってきました。出てたんですね。すっかり見落としてましたよ。お客さんに聞かれなかったら買い逃してたこと間違いなし。ありがとうお客さん。ナイス自分。

 ま、読んでる時間はあんまりないですけど。

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

記憶喪失

 仕事場に引きこもる土曜日>挨拶

 どうにもこうにも土曜日は起きたらバイト、そのまま夜というどうしようもない1日なのです。

 他のネタに喋ろうにももう覚えてない……。

 なんかありましたっけ?

 ………………

 …………

 ( ´・ω・)y-~~

03

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

類友

 BLじゃないと信じたい>挨拶

 飲み会から一夜。起きたらアズマと藍月が熱く抱き合って寝てました。嘘です。でも実際アズマは寝ていたソファーから落っこちて、藍月の布団に潜り込んだらしい(藍月談)

 そんな心が寒くなるような寝起きから始まって、まずは飯を買いに行き、ひと段落したらひたすらゲーム。

 最初はメルブラ。藍月が持参してくれました。

 メルブラやるのは久し振りだったのですが、結構出来るものです。一番ブランクがあったのが僕だったので、それほど勝てるとは思わなかったのですが、予想以上の勝率。一気に舞い上がるわけです。その後――

 ぷよぷよでボコボコにされましたorz

 もともとパズルゲーが苦手なのもありますが、藍月にまったく勝つことが出来ません。アズマが時々勝てるのがとっても悔しいお年頃。

 しかし対アズマ戦に関してはいい勝負を繰り広げます。

 連鎖のない単調なぷよですが( ´・ω・)y-~~

 偶然起こる連鎖をいかにも計算でやったかのように見せる双方。

 見苦しいことこの上ありません。

 しかもその合図がM○Rという時点でこの二人は相当人間として終っています。

 そんな下らないやり取りをしている中、一人淡々とマンガを読みふける藍月。お気に召すのがあったのでしょうか?

 アズマと飲み会やると翌日はだいたいグダグダな一日を送るのはデフォでしょうか? 

 あぁ、どちらもダメ人間だからか。そしてそこに加わった藍月。きっと彼もダメ人間。

 
類は友を呼びますか?

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三人集まれば……

 月例のようになっている水無瀬との飲み会でしたが、久し振りにうちのHPのスペシャルサンクスであり黒幕(嘘)である藍月を交えてでした。

 久し振りなので結構話すことがあると思いきや、いきなり始まったうたわれトーク。どうやら三人してうたわれるものを買ってきていたらしい。うーん、偶然とは恐ろしいものだ。

 ん? 必然じゃないですよ。

 あと水無瀬がありがたいことに誕生日プレゼントをくれました。

千歳も素晴らしいが、伊吹が好きなんだ……
 ちなみに僕の誕生日は9月11日です。

 細かいことは気にしちゃダメだぜベイビー、とアゴを人差し指で上げられたので、そのままヘッドバッドをくれてやりました。

 心温まる話ですね。温かかったのは水無瀬の鼻血ですかそうですか。

 あとピアニッシモのサントラ持ってくるとか言ってたのに、持ってきたのがうたわれるものだったり(地方妖怪シャッフル入道の仕業:水無瀬談)、この日のドジっ漢No.1は水無瀬が受賞してました。

 というか神が降臨してた。ドジの神が。

 藍月と水無瀬は社会人トークを始め一人疎外感を感じたり、仕事先で買って来た酒を飲んで批評してみたり。ま、積もる話も一杯ありましたけどね。

 それにしても藍月とは久し振りなのに、久し振りの感じがしないのはなんででしょうか。……ノリが変わらないからか。誰一人として大人にはなりきれていないようです。

 にしてもやっぱり三人集まるとテンション高いなぁ、と思わざるを得ない飲み会でした。次回はいつになるんだろうか。


カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。

