FC2ブログ
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
22
24
26
28
29
30
  06 ,2007

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

新聞を細部まで読まないとこういう事実に驚愕するわけだ

 パン屋の女の子っていいよね!!

 いきなりテンションがおかしい小椋叢葦です。……いつもですか、そうですか。

 休みなので住民税などを払いに行ってきたわけです。去年まで学生だったのに、なぜか今年から住民税を払わないといけないらしいのです。その辺りを市役所に聞いてみたら

 稼ぎすぎ

 という単純明快な答えが返ってきました。

 確かに去年はあまり学校も無く、ずっとアルバイトに明け暮れていましたが、住民税取られるほど稼いでいたなんて……。確かに友人たちには「本業はフリーター、副業で学生」とか言われてましたが、なんか納得いかないっすね。なんなんだこの国は。

今年から住民税とか上がったので、その煽りを受けたみたいです。さすがに色んな場所で騒がれているほど法外な値段じゃなかったのが助けですけどね。人によっては目を疑いたくなるような額を請求されたみたいですし。

 これが美しい国、日本です。別に意味はありません。

 その帰りにパン屋に寄ったのですが、そこの制服がなんかグッと来たんですよ。頭の三角巾みたいなのとか、エプロンとかが私の心を捉えて離さないのです。というか単純に着ていた女の子が可愛かったってのがあると思うんですけど。

 なんか新しい属性に目覚めたかもしれません。パン屋の女の子いいね。というか働いている女の子っていいよね。

 そして今日もまた懲りなく飲み会です。私はどれだけ飲めば気が済むのでしょう。

 何より夜飲み会なのに、昼から飲んでいること自体ダメ人間の証拠なんですけど。

スポンサーサイト



25

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏風邪はなんとかがひくらしい

 ここ最近体調が最悪です。

 先日飲み会行くという話をしましたが、次の日から体調が悪くなりました。

 起きたらAM4時過ぎ。そこまでは体調悪いかなぁー、くらいだったのですが、7時過ぎに


 嘔吐


 それからも体調がいまいち優れず、正直会社を休もうかとも思いましたが、

 二日酔いで欠勤じゃね?

 という不名誉な疑惑をもたれるのが嫌だったのでなんとか行ったのですが、テンション低すぎ。

 まともに立ってるのが辛いのに、お客様に声をかけられれば笑顔になる俺マジ接客業向き、とか思いながらなんとか仕事を乗り切る。

 そして今日、朝から腹を下し、吐き気もおさまらないまま仕事。そして一日をなんとか乗り切る。

 さて、ところでここ二日まともに飯を食っていないのだが、どういうことだろうか?

 さっき体重を量ったら2kg減ってました。

 ダイエット成功!!

 ってなわけじゃなく、ただやつれただけ。もうどうしてくれようかと。

 とりあえず体調も回復してきたので、飯食いました。

 明日には治っているといいなぁ……。

23

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

この年にもなってドジというのは可愛いわけではなくただのアホ

 どうも、ドジッ漢の小椋叢葦です。ドジというよりはただの愚者のような気がしますが。

 休日なので色々買い物行こうとまずは池袋へ。久し振りに洋服を見たりしてきたのですが、あまりピンと来るものがなく、一着だけ購入。うーん、やっぱ新宿か原宿にいかないとダメか。

 そのまま秋葉原へ吶喊。買ってない漫画本などを購入し、予約していたレコンキスタでも……

予約券がねぇΣ(´Д`;)

 いや、もうダメすぎですよ。本来の目的も忘れて買い物来るなんて。

 このまま券なしで買おうかなぁとも思ったのですが、そういえば相方も今日明日にアキバに行くかもと思い立ち、即電話。

 そしたらなんと明日行くとのこと。

 やったね!! 明日はバントでホームランだ!!

 ……このネタが分かる人は20代以上だと思う。そんな青少年に優しくないブログ、徒然叢です。もともと扱っているネタが健全じゃないのは言うまでもありません。

 早速お願いし、その後アズマ宅へ予約券と金を渡しに行ったのですが……アズマさん完全休日モード。寝ぼけ眼+寝巻きのままM字開脚も辞さないところが素敵です。ただ年上のお姉さんだったらいうことないのに。とりあえずこれでレコンキスタについてはどうにかなりそうです。

 さて、休日なのに飲んでないのが珍しい私ですが、これから職場連中と飲み会です。今日も楽しい飲み会になることでしょう。久し振りに会う人も何人もいるわけですし、明日が仕事じゃなければオールしたいところですよ。

 ……というか休日のたびに飲んでる気がします。

 休日じゃなくても飲んでるだろ!! という突っ込みは却下です。そんなの自分が一番分かってますから……。

 それと「もってけ!セーラーふく」買いました。ただそれだけです。

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サイフが物申す

らき☆すた1 初回限定版

 仕事から帰ってきたら届いてました。

 えー、なんといいますか「らき☆すた」自体アニメを見たこともなければ、マンガを読んだことも無い。まぁその辺りは以前にお話したと思いますが、勢いだけで買った社会人らしいダメっぷりです。

 明後日は仕事休みなので、そこでちらっと見ようかなと。面白かったら2巻も買おうかなと。そしてマンガも買おうかなと。どちらにしてもCDは買おうかなっと。

 そして何よりらきすたの森が楽しければ、間違いなく購入する。それだけはガチです。

 ……あれ? 見てもないのにはまってる。

 メディア(否・奥様は魔女)の力は恐ろしいです。

 というか私の衝動買いが何よりも恐ろしいと、サイフが言っていました。

 シカトしようと思います

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

連投に続く連投

 以前から予定していた

『第一回、サッポロラガーを飲みに行こう!!大会』

 が開催されました。

 普段売ってないサッポロラガーはどこで飲めるのかとネットで検索したところ、職場の近くにありましたよ!!

 本日は休みのため、一緒に行く人の仕事が終る時間に待ち合わせ、そのまま吶喊。

 初めて飲みましたが、確かにラガーなんですけど、麦芽のコクがキリンのものよりあるかも。香りは香ばしい感じがして、この辺ちょっとエビスに似てますね。というかサッポロらしいのか。

 ペンタブが壊れたので、それを買いに行く為に早めに店を後にし、ペンタブ購入。

 ようやく快適なマウス生活が戻ってくるわけです。

 別にネズミに生まれ変わるわけではありません

 まぁさっさとトップ絵描くためってのもあるんですけど、とりあえずこれで安心。

 そしてその後、池袋の公園にて焼酎酒盛り。飲みに行く前に明るい農村と農村の紅いも仕込を購入していたので、それのテイスティングもかねてってことなんですけど。

 やっぱり農村美味いなぁと、周りがカップルだらけにも係わらず美酒に酔う男二人(飲んだくれ)

 しかも途中でツマミを買ってきて、本格的に飲みだす始末。

 その飲みがお開きになると、次は仕事の同期に呼び出されまた飲み会。

 ダブルヘッダーいけるか!? と思いながらも行ってしまうのがダメ人間。

 そう、私です。

 でもそこではカクテル一杯と慎ましやかなもの。もともと酔っ払っていたので、テンションは最初から高めでしたが。

 にしても休みだからって飲みすぎっすよね。

 ま、楽しいからいいんですけど。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

決別の証

 とりあえずライブドアから出て行きます。


決別です


 特に文字を大きくした意味はありません。

 更新重いんじゃボケェとか、インポートできないってどういうことよ? などなど不満のあるブログともおさらばです。

 新しいアドレスは

ttp://ogurasoui.blog109.fc2.com/

 になります。

 リンク先の方々……っつってもそんなにいませんが、変更の程、よろしくお願いします。

 あと向こうのほうも今のところ絶賛改装工事中なので、変なところや急に色々変わっても、和やかな笑顔で許してください。

 そんな君が好きだ。

 ……引かないで(つДT)

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

移転完了?


 移転完了!!


 ……といいたかったのですが、どこをどうやっても出来ませんでしたorz

 もともとプログラミングに明るくないのですが、どこをどうやってもライブドアブログからインポート及びエクスポートが出来ません。

 いい加減5時間もやってて出来ないので、諦めます。

 これから時間と気力とやる気があるときにコピペをして、次第に昔の記事を載せていこうかと思います。

 つーかインポートできないってどういうことよライブドアブログ!!

 さすがにそれだけのために有料会員になるのもアホらしいので、ひっそりと移転作業進めます。

 何はともあれ移転した徒然叢をよろしくお願いします。

 あ、もちろん本家サイトのMistySpellは言うまでも無いのですが。

 トップページ用の絵、描かなきゃ。

 でもこの間上様とtakachihoさんが描いている姿を見て、やる気が出ましたけどね。やっぱ絵師の人ってすごい。

 私自身絵師じゃないですけど、見れるような絵をなんとか頑張ります。

 ……つか執筆しろよ、とか言わないでください(つДT)

19

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もう君には飽きたんだよ

 お酒サイト『Arche』に引き続き、今度はこっちの移転作業中。

 明後日が休みなので、それまでに完了すればなぁ。

 というか本来の目的はこっちをFC2ブログにするためだったり。

 ライブドア使いにくくて……。

 というわけでしばらくデザインが微妙だったり、おかしかったりしますが、ご了承ください。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もう君には飽きたんだよ

 お酒サイト『Arche』に引き続き、今度はこっちの移転作業中。

 明後日が休みなので、それまでに完了すればなぁ。

 というか本来の目的はこっちをFC2ブログにするためだったり。

 ライブドア使いにくくて……。

 というわけでしばらくデザインが微妙だったり、おかしかったりしますが、ご了承ください。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

見ているだけで浮き上がるストーリー

 以前からブログを拝見させていただいていた『カイエ。』のzephyrさんが写真展をするとのことで、相方水無瀬と共にひっそりとお邪魔してきました。

 ……ひっそり?

 場内ではカオス空間を発揮するなど、とてもひっそりとは言えませんでした。

 まずは着いて早々zephyrさんたちにご挨拶。水無瀬の会話の中で何度も出てきたり、私自身カイエ。の読者なので初対面だったのだが、それほど緊張することもなく……というかですね。

 zephyrさんいい人すぎですよΣ(゜Д゜ )

 ご自身は「テンション高めなんですよ」と仰られていましたが、ものすごく好青年なのは気のせいですか? 

 ……あぁ、オレが汚れているのか。

 写真を眺めながら、文章や絵とも違う写真だけにしか持ち得ない魅力みたいなものに取り付かれていきました。その一枚一枚にストーリー、情景が頭の中に浮かんできます。呆けたように見入ってしまう自分。こういう時っていい文章かけるんですよね。

 鉄道写真というジャンルをゆっくりと眺めるのは久し振りですが、やはり撮る人によって同じテーマでもここまで視点が違うのだな、と驚かされてしまいます。私と水無瀬もコンビを組んで書いていますが、同じテーマを扱ったとしても、同じ雰囲気のものにはならないでしょう。そこが創作の面白さでもあると思うのですが。

 zephyrさんが仰っていた『文章や絵は0から作れるけど、写真はそれが出来ない』という言葉が今も心に残ってます。創作とはいえ、そのものだけが持つ魅力、難しさはあるのだなと。ただ今の自分はそれを文章が持つそれを伝えられているのだろうか、と思ったりもしましたが。

 それとやっぱり一眼レフ欲しいですね。結構旅好きなので、ああいう写真を旅をしながら撮れたならどんなに面白いだろうなぁと思わずにはいられない。やっぱ今年の冬のボーナスで!! 

 写真を眺めていると初めてお会いしたtakachihoさんと上様が絵を描いてる!!

 絵師の方がその場で絵を描いている現場を始めてみて、感動しっぱなしのMS一同。一つの筆から描かれる芸術がここにも!!写真展が芸術展に……そこで何も出来ない物書き二人。絵心の無い私たちが出来ることなどその場になく、

 脱ぐか!!

 と思いましたが、民事事件や刑事事件に発展しそうなので心の中で押し留めました( ´・ω・)y-~~

 その後17時という微妙な時間ながらtakachihoさん、上様、そしてMS二人で軽く出来上がるために飲みに。ちなみにzephyrさんたちはまだ写真展をやっていらしたので、終わった後合流ということになしました。

 そして一次会で出来上がる小椋。楽しい酒の席はお酒が進んで危険です。リミッターが簡単に外れてしまいます。写真展でも話していましたが、お酒の失敗はこうやって積み重なっていくのです。

 ダメじゃん

 zephyrさん、塩入さんこの度は写真展おめでとうございました。お二人の今後のご活躍を心から願っております。そして飲み会に参加されたtakachihoさん、上様、面白いお話をどうもありがとうございました。takachihoさん、後半酔っ払ってて、言ったこと出来なくてごめんなさい。それに関しては他の参加者さんにも謝らなければいけません。ただ寝てただけで、もっとお話できればよかったのですが。こんなやつでもよければまた飲みにでも誘ってやってください。

 今回お会いした皆様、これからもよろしくお願いします。

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

病気です

 気がつけばらき☆すたの1巻初回限定版をamazonで購入していた。

 確からきすたの森のサンプルを見た直後だったと思う。

 そう、気がつけば入っていた。

 値段も気にせずナギのように(分からない人は先週発売のサンデーを読んでください)。

 アニメも見てないし、マンガも読んでないし、テーマソングだって買ってない。

 何故だorz

 最近病んでるのかなぁ。相方のこと言えなくなってきました。
 
 とりあえず期待しておきます。ダメだったときは泣きます。

 そりゃ盛大に。

 というか色々ダメかも。

02

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

短い、短すぎるよ……

 休みなのでリトルバスターズの体験版やりました。

 えー、なんというかですね

短っΣ(゜Д゜ )

 で済まされますね。

 いやいや、前半からの怒涛のテンポのよさとかギャグの切れとかまさにKeyって感じなんですけど……短すぎですよ。たぶん10分やってないんじゃないだろうか。いままでやった体験版の中で間違いなく一番短いですね。そのくせダウンロードの時間鬼のようにかかったし……。

 とりあえず鈴が可愛いです。可愛すぎます。声も性格もいいね。もう鈴だけべた褒めですよ。

鈴しか登場してないし( ゜Д゜)y-~~

 ヒロイン一人しか出てこない体験版ってのもこれだけじゃないだろうか……。つーかメインは鈴?

 とりあえず7月末からはリトルバスターズ漬けだろうなぁ。たった10分で完全に引き込まれましたから。もうね、うなぎパイ最高。

 分からない人は体験版やってください。10分くらいですが、爆笑の渦に巻き込まれますよ。

 あときみある終わりました。これから執筆に戻ります。

 きみあるの評価は後ほど(つーかやらないかもしれん)


カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。