FC2ブログ
  09 ,2007

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

18

Category: 旅記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新潟への墓参り 2日目

 朝起きると杵を突く音が聞こえてきた。

 布団から抜け出し、家の外へでると祖父が餅を作っていました。

 いやぁ、まさかこんな時期に食べられるとは思いませんでしたね。

 自分でも突いてみたのですが、なかなか上手く突くことができない。けど明らかに私より細い祖父はいとも簡単にやりのけるわけですよ。うーん、これが熟練の業ってやつか。感心し、手伝った餅はかなり美味かったです。

 飯も食って腹も膨れたので、昨日とは別の場所にある墓へ行く事に。

 その途中、とある神社を見かけました。

瑠壺の神社?

 こ、これはまさに私が求めていた資料じゃないですか!!

 私自身ここに来た記憶も無いのですが、こんな場所を発見できただけで今回の墓参りは+αの成果があったといえるのではないでしょうか。

 墓参りを丹念に終らせてからこの神社へ向かう。結構足場が悪く、歩きづらかったのですが、何とか到着。さて、お祈りでも……

 金がねぇΣ(´Д`;)

 財布を忘れた馬鹿一人。

 仕方ないので昼飯を食べた後、もう一度賽銭を入れる為にここまできました。

 昼過ぎてからは祖父にこの近辺を案内してもらいながら、祖父の持っている土地の広さに驚きを隠せませんでした。ま、相続権はまかり間違っても私に無いので関係ありませんが。

 15時半ごろ祖父の家を出て、東京へ戻る事に。

 祖父に船着場まで送ってもらい、そこから約一時間かけて船に乗る。んで降りてまた約一時間バスに乗る。で、気がつけば日もすっかり落ちる時間。

夕暮れ


 さて、お土産でも買いに行こうかと土産屋に行くと

 閉まってる

 え、マジですか!?

 近くを探そうにも開いてるのはスーパーと酒屋、コンビニくらい。

 土産買えませんでした(´・ω・`)

 仕事のメンバーよ、無理矢理連休とって土産も買ってこれなくてゴメン。

 とりあえず土産代わりの酒を買って、浦佐駅まで叔母さんに送ってもらいました。

 で、着いてみると一時間待ち。

 今回はどうもタイミングが悪いみたいです。

 また酒を飲みながら家路に着く事に。

 結局自宅に着いたのは23時近く。

 あー、もうぐったり。だけど気持ちだけはリフレッシュした旅行でした。

 次はいつ行けるか分かりませんが、祖父母が健在のうちにもう一度行きたいものです。

スポンサーサイト




カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。