FC2ブログ
  05 ,2011

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春だからか

事件は一本の電話からだった。
うちの嫁が家を出てから数分後に私の携帯が鳴り響く。
メロディから嫁と予想でき、また何か忘れ物でもしたのかと嫌々ながら携帯を取った。

「うちの前で変な人が交通誘導してるんだけど」
「はぁ?」
「浮浪者みたいな人が勝手に道路に立って、交通誘導してるの」

全くもって意味が分からない。
なぜ朝の小忙しい時間にそんな電話を受けなければならないのだろうか。
ただ少し気になったので、ベランダから体を乗り出し道路へと目をやる。

「こぉうらぁ~~~!! 止まれ~~」

変なおっさんが叫んでいた。

うちの前の道路は普段から交通量が多く、十字路なのに信号が片方しかない。
しかも一回変わると数分は変わらない、朝急いでいる人にとってはかなり迷惑な信号だ。
ただなぜ警察ではなく、変なおっさんが誘導しているのだろう。
車等は明らかに迷惑そう。一歩間違えたら轢いてしまいかねない。
だからおかしいと思っても従うしかないのだ。

渋々従う車。
いい気になっているおっさん。叫び声が止まらない。
なんだこの絵面は。意味が分からない。

嫁は変なおっさんを無事掻い潜り仕事場に行けたらしい。
ただ個人的に気になって十分後に再度ベランダから体を乗り出す。

まだいた。

最初見てから三十分以上が経過しているのに、おっさんは精を出していた。
いい加減警察にご一報入れてやろうかと思ったが、嫁に関わるなと言われていたので自粛。
更に十分後、洗濯物を干そうとベランダに出た。

まだいた。

しかし今度は警察付き。
路上で職務質問されていた。さすがに誰かが呼んだのだろう。
ちなみに道路はおっさんがいなくなったことにより、スムーズに流れていた。

洗濯物を干し終わり、家の掃除をしてからコンビニ目指して家を出た。
おっさんはまだ職質を受けていた。
一体何分職務質問されているのだろう。
しかも警官はイライラしていた。
最終的に私が見たのは連行されていった姿だった。

春は変な人が多いと言うが、これはその類なのだろうか。
そしてあのおっさんは何がしたかったのだろう。
謎は深まるばかりだった。

スポンサーサイト




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。