FC2ブログ
  08 ,2011

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

31

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニュータージマハル@郡山

カレーが食べたいΣ(゚Д゚ )

ってことで食べログ漁って駅前のカレー屋をチョイス。
たまたま駅前に行く用事があったので、一番近くてそれなりかなと。

駅前通りをちょっと入ったところにある怪しいお店。
外観からしてインドやネパール料理の店だとすぐわかるはず。
時間も早かったからか店内には終始私たちしか居らず、店員さんがどこぞやの言葉で会話していたのが良く聞こえます。
店内は落ち着いた雰囲気で、たぶん元バーか何かだったのではと思うデザイン。
そこにアクセントとしてインドっぽいものがちまちま貼られていました。

私は日替わり、嫁はタージマハルランチを注文。
辛さ等も選べるのですが、普通どれくらいかが分からなかったのでお任せにしました。
食前にスープとサラダが出てきました。あと飲み物も。
スープはガラムマサラが入った芋のスープだと思うのですが、それなり。
個人的にはもっとスパイシーでも良かったかも。
ただ嫁は苦手だったようでほとんど残してました。

日替わりは野菜カレーだったのですが……辛くない。
ぶっちゃけ微妙。
レンズ豆とか入っているのですが、その甘みでスパイシーな感じが全く無い。
あれ、これはミスったか?
嫁が頼んだタージマハルランチは3種類のカレーを楽しめると言うもの。
ただね、容器がちっさいから速攻で冷めた。
具体的に言うとナンを三分の一食べる前に冷めた。
3種類は野菜、チキン、豆でしたが、どれも冷めててなんだかなぁ……。
ちなみにこちらもスパイシーな感じはほぼありません。
もうね、なんか全体的にがっかりだよ(´Д`;)
せめてもっと辛くすれば良かった。

美味しかったのはラッシーです。
以上。


ニュータージマハル@郡山
点数:45点
一言:辛くすればまだマシなんだろうか……。

スポンサーサイト



30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いつもながらの定位置かつ

低位置(誤字に非ず)<横浜ベイスターズ
もうね、勝てなすぎて新聞見るのが嫌なのよ。
今日も初回から3点とかどんだけ弱いのかと。
来年も尾花さんなんだよなぁ……。
抜本的に入れ替えて欲しいなぁ。
特にベテラン勢は外して欲しいなぁ。
いつまで経っても横浜銀行から脱却できません。
来シーズンこそはTBS売り払うんだろうなぁ。
来年からセリーグ5球団とかにならなきゃいいや(諦め)。

29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

期待など無い

野田さんが次期総理だとか。
増税路線ですかね。
別に期待もしていないのですが、財政立て直してくれればな程度には思います。

そういえば今週末は市議会選挙。
演説カーを良く見かけますが、お前ら震災時何したんだと。
理想論ばかり振りかざしている人間に投票なんてしたくないです。
結果、投票すらしたくないです。
ま、権利なので行きますけど。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

雨の境目

嫁と二人でジョギングをしている途中、軽く雨が降ってきました。
空模様もあまりよくなかったので、仕方ないなぁとペースを速めて帰宅。
家の10メートルくらい手前で、いきなり雨が止みました。
どうやら自宅付近が雨の境目だった様子。
ホント数メートルで地面が全く濡れていないのって久しぶりに見ました。
結構うちのあたりは雨が通りやすいので、境目になる事は少ないんですけどね。
とはいえ最近また微妙に天気が悪い。
明日は晴れるようなので、久しぶりに布団でも干そうかと思います。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニューメガネ

新しいメガネが来ました。
別に今のメガネも使えるんですが、免許更新がある為に購入。
んでもってかけてみると……

見えすぎる(´Д`;)

見えすぎて目が痛いです。
近くを見たときどうにも変な感じがします。
あれぇ、一週間で視力上がったのか?
遠くは良く見えるんですが……運転時専用のメガネになりそうな気がします。

26

Category: 映画

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うさぎドロップ

昨日仙台に行った際に映画を見てきました。
ネタバレなしの簡易レビューです。

「うさぎドロップ」
マンガも全巻読みました。
原作は大きく分けると二部構成ですが、その一部だけが映画になりました。
なんというか全体的に惜しい。
必要なエピソードが抜けてたり、意味の無いシーンが追加されてたり。
クライマックスが盛り上がらなかったり。
残念の一言に尽きます。

なんでこのキャストでこんな映画になっちゃんったんだろう。
もちろん育児の大変さは伝わるんですが、それ以上の何者でもない。
エンターテインメントとしては微妙。
正直原作のよさが生かせてなかったかなと。
この手の映画には良くあることですが、多少変えるのであればいい方向に持っていってほしいものです。

25

Category: 旅記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

宮城峡蒸留所

宮城峡蒸留所

行ってきました宮城峡!!
これで余市、宮城峡、白州、山崎を制覇。
あえて言うならあとはキリンの富士御殿場蒸留所だけでしょうか。
でもだいたいは制覇です。

仙台から約一時間。
ひっそりとした山奥に宮城峡蒸留所はありました。
当日はあいにくのうす曇&雨。
見学は徒歩だったため、ニッカウヰスキーと書かれた黄色いビニール傘を手に見学。
ウイスキーの工場見学は回数こなしているので今更見学してもどうなのよと思ったんですが、なんとウイスキー作りに欠かせない「ピート(草炭)」を実際に触る事が出来ました!!
(*´∀`)ちょっと感激
燻すとスモーキーフレバーが付くのですが、ピート自体には香りって全くしないんですね。
あれから香りが出るかと思うとちょっと不思議。
他にも蒸留釜や貯蔵庫やらをじっくりと見学。
ここは余市とポットスチルの形と過熱方法が違うんですね。
こんな所も個人的には面白く感じたり。

とまぁ色々語りましたが、ここのメインはやっぱり試飲。
宮城峡では宮城峡10年と鶴17年の試飲でした。
宮城峡のあま~い感じがすごく飲みやすい。
山崎もバランスいいし初心者向きだと思いますが、個人的には宮城峡の水割りがシングルモルトでは一番初心者向きかなと思います。
ただ知名度が……という点もあるんですけどね。
ハチミツの様な香りは苦手な人は少ないと思うんだけどなぁ。
鶴17年は相変わらずの香味、味わい共にバランスの良さが際立ちます。
ニッカはブレンデッドが本当に美味いし上手い。

試飲が終わった後は同じ建物内にあるバーでゆっくり。
今回飲んだシングルカスクは以下の通り

・宮城峡12年 フルーティー&リッチ(バーボンメリード樽)
 香り…りんごやバナナを思わせるフルーティーな香り、キャンディのような甘い香りと
     ウッディな樽の香りのバランス。
 味……リッチでスムース。麦芽の風味。果実の甘さと華やかさ。甘美で豊かな余韻。
・宮城峡12年 モルティ&ソフト(活性樽)
 香り…ソフトな麦芽の香り。穏やかな樽熟成香。ブーケ、フローラル、青草やハーブの
     香りが調和している。
 味……柔らかさ、軽快でスムース。エステルの華やかさ、麦芽、かすかにスパイシー。
     心地よいほろ苦さとドライなフィニッシュ。
・宮城峡12年 シェリー&スイート(シェリー樽)
 香り…シェリー樽の濃密で甘い熟成香、レーズンやプラムを思わせる甘酸っぱい香り。
 味……重厚でスイートな味わい。樽由来のスパイシーさと香ばしさ。マッチ、熟れたフルーツ。
     ややビターで長く続く甘い余韻。
・宮城峡5年(活性樽)
 香り…荒々しさがとれ、軽い麦芽香とリンゴ様の果実香や淡い花香。
 味……樽香がやや押さえられえた柔らかで甘い味わい。

竹鶴21年も飲んだのですが、どこにでもあるのでノンレビュー。
個人的にはシェリーとフルーティーが美味かったですね。
バーだと一杯200~400円くらいでかなりの数が飲めるので、ここに来たらゆっくりと飲む価値ありですよ!!
あとニッカ系列はウイスキーで使用されている伏流水が飲めるのは蒸留所だけ。
それの水割りを飲みに来るだけでも十分元は取れると個人的には思います。

今回は嫁とでしたが、そのうちウイスキー好きな人と一緒に飲みに行きたいなぁと思います。
うちから片道2時間くらいかかりますけどね……。

Continue

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

きょうもにほんはへいわです。

予想通り過ぎるくらい朝から島田紳助の引退でテレビが賑わっています。
他に報道することないのか。
それに関して朝から小倉さんが痛い発言をしてたりと、相変わらず平和です。

話は変わりますが、明日は仙台に行く予定。
引っ越して一年以上経ちますが、ようやく初仙台。
映画観てから宮城峡に行くルートで決定かな。
最近旅行していないので、ちょっとした日帰り旅行気分で楽しんできます。
美味い酒が飲めるといいなぁ。

23

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お疲れ様でした

気が付いたら島田紳助が引退してました。
暴力団との云々らしいのですが、今更という気が。
クリーンなイメージじゃないもんなぁ。
個人的にはあまり好きじゃないので引退しても特に困るわけではありませんが、テレビ局とか必死なのかなと。

引退後はサンゴの保護活動とかしたいとか言ってましたけど、それも本心かどうか。
むしろ大阪等に転がしている不動産やらお店の経営に力を入れたり、そのうち政界とかに進出しそう。
現に持っていた番組から政治家排出しているし。
あと記者会見も不明な点がありすぎて、明日以降のワイドショーをにぎわせそうですね。
その一方、この騒動をやっているうちに謎の法案とか通ったりしそうで怖い。

そんなことで話題が持ちきりになる日本は本当に平和な国だと思います。

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

みやぎ~

月曜日から雨ってホントテンション下がりますね。
このまま秋めいてくるといいのですが。

今週の水曜日か木曜日、嫁が休みを夏休みを消化するとのこと。
んでそれを利用して仙台にでも行こうかと思います。
というか宮城峡。
ここに行けば日本の蒸留所はほぼ制覇です。
ちょうどうちのウイスキーが少なくなってきたので、蒸留所限定のものでもあれば買って来ようかな。
あとは牛タン。
でもまだ宮城の牛は出荷開始してないんだよなぁ。
どうやら検査とかあるので市場に出回るのは今週末くらいになるらしい。
まぁ普通に食いに行ってもオーストラリア産とかっぽいですけど。
以前仙台近くのSAに行った時もオーストラリア産が置いてあったなぁ。
牛タンならなんでもいいのかよ!! と思わず突っ込み。
国産牛高いもんね。
それ以前に嫁が食べられないので、いかにして食べに行くかが問題。
映画観て機嫌とろうかと思います。

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

24時間テレビ

なんだかんだで結構24時間テレビを見てしまいました。
やっぱり徳光さん心配だったので。

しかし心配なぞいらなかったのです。

( ゚Д゚)y-~~だってマラソンじゃないから

あれってただ歩いているだけじゃん。
もちろん徳光さんの年齢を考えると大変なのかもしれないけど、何一つ感動は生まなかった。
むしろ倒れたりしないか心配でハラハラですよ。

それと休憩所にいる時いつも余裕そうな表情なので、応援しようと言う気が失せる。
何よりなんで距離表示しないのさ!!
最初から何キロ走るとか分かれば応援しやすいのに、それすらも不明。
以前西村知美の時にやらかしたし、去年とかも距離表示無かったので胡散臭さ満点ですね。

24時間テレビはチャリティー番組だったら、その制作費分を全て募金すればいいと思うよ。
今回2億くらいだったらしいけど、それの何倍も募金できるだろうから。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

名所は少ないけど、美味いもんはいっぱいある

24時間テレビのイベントで近くのテーマパークで福島県美味い物市みたいのがやっていたので行ってみる事に。
そこにはなんと私の好きな「餃子の照井」が出展!!
これは食べねばとまずそこに並ぶ。
並ぶ。
……並ぶ。

もう30分だよΣ(´Д` )

相変わらずの大人気っぷり。
美味しいので仕方ないんですけどね。
他には私がソースカツ丼(会津)、嫁がグリーンカレー(郡山)をチョイス。

ソースカツ丼は有名な「赤べこ茶屋総本舗」が出展。
初めて食べたのですが、濃厚なソースがごはんにマッチ!!
間にキャベツがたっぷり入ってるのが、これまたさっぱりしていい感じ。
同じ場所で「ソースカツバーガー」が売っていたのですが、私がカツ丼頼んだ瞬間に売り切れ。
両方食べられるほど食欲は無いのですが、今度機会があればこちらも頼んでみたいですね。
だってサイズが佐世保バーガーレベル。
でっかいのなんのって。
しかもカツのサイズはカツ丼と一緒。
う~ん、やっぱちょっと後悔。

嫁の頼んだグリーンカレーはなぜかカキ氷が掛かってました。
なんで?(´Д`;)
冷やしカレーなのに味が普通の濃さなので、結果薄い。
しかもきゅうりが入っていて冷涼感を演出したいのかもしれませんが、カレーにあわない。
そもそも郡山グリーンカレーの定義が分からない。
何があれば郡山グリーンカレーなの?
失敗する地元興しメニューの典型例です。
正直これはハズレっすね。

24時間テレビのブースもそこそこ混んでましたが、うーん……。
地方ってこんなもんなの?
こういうのを見ると地方ってやっぱり活気無いなぁと感じてしまったり。
たぶん震災とは全く関係ないと思うんだけどなぁ。
そういえばケインコスギが来て、リポD配ってました。

( ゚Д゚)y-~~別にいらんのでスルーしましたけど


ちなみにメガネを嫁ともども新調しました。
私のレンズだけ品切れだったため、来週納品です。
ほんの少しだけ目が悪くなっていました。
もう0.1もないのよねーorz

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もうすぐ半年なんですよね

またまた大きな地震です。
この恐怖はいつになったら終わるのでしょうか。
気象庁曰く1年近く続くとの事。
( ´Д`)どんだけー

近くの市で震度5弱。
うちも震度4。
といってもうちは最上階なので揺れは相当なもの。
心臓がバクバクするので、いつか心臓発作で死んでも仕方ないかもしれません。

相変わらず時計が毎度の様に落ちるのですが、それでも動き続ける時計凄い。
たかだか千円くらいのものですが、丈夫なのって素晴らしい。
まだまだ物が壊れるかもしれないので、イマイチ新しいものを買う気がしないなぁ。

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

9歳の子の発言が秀逸

政府にぶつけられた福島の子どもたちの声@レイバーネット

え~、まず最初に官僚の方は勉強できるはずなのに日本語が分からないのでしょうか。
そんでもって言葉を小学生にでも分かるように噛み砕くと言う事が出来ないのでしょうか。
勉強しか出来ないバカばっかり。

(*´∀`)そりゃ日本もダメになるわ

論点は摩り替える、難しい話で誤魔化そうとする(子どもには分からないと思うなど最低の発言)など、ダメな政治家と一緒。
しかも自分が答えたくないからって人に任せようとする姿はまさに行政そのもの。
ここは分かりやすく、子どもたちの疑問に答える場のはずですよね。
そもそも答えられない人を会場に寄越す時点でこの会に対しての軽視が良く分かります。

あまりにも頭にきて書きたい事がありすぎるけど、あとは一言だけに纏めます。

( ゚Д゚)y-~~大人として最低だな

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

僕と契約して魔法しょ(ry

QB

僕と契約して魔法少女になってよ<挨拶

今日本屋に行ったらまどかマギカの一番クジがあったので、嫁が引いたら一発でQB当てました。

( ゚Д゚)y-~~そんなに魔法少女になりたいのか

そもそも少女って年齢じゃないだろと突っ込んだらパンチが飛んできました。
DVはいくない。
年齢詐称はもっといくない。

相変わらずイラっとするいい顔です。
ネネちゃんのママにサンドバッグにされていてもおかしくないですね。
こいつにいいよられて魔法少女になっちゃうってどういう神経だろう。
魔法少女至上最も黒いマスコットだよなぁ。

あ、ちなみにまどかはアニメ4話までしか見てません。
色々あるので、DVD借りてみてる場合じゃないですから。
一応マンガで全部読んだけどね。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もういやだ

楽しかったお盆も昨日で終わり。
今日からは再度受験モードです。
あー、もうさっさと終わらないかなぁ。
というわけで勉強してきます。

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

六十六年と六年(昨日で)

終戦記念日ですね。
六十六年ですか。
ご冥福をお祈りします。

それと徒然叢も気が付けば昨日で六年目。
大学生だったときから初めて、あっという間だったような、人生で色々あったような……。
就職したり結婚したり退職したり。
あれ、思ったよりもたいした事ない。
あるのか?
まぁなるようになりますわな。

今後も徒然叢をよろしくお願いします。

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

助け合いの精神

自宅に帰る前に嫁の友人と会うことに。
私と共通の知人なので積もる話もあり、かなり盛り上がりました。
皆震災時は郡山にいた事と、その彼女は現在妊娠中。
来月にはお母さんになるとの事。
今は東京都のプロジェクトで避難しているそうです。
東京都ってサポートすげぇなぁ。

震災対応については福島県(特に郡山)はあんまりなぁ……という感覚が拭えません。
他の件に助けられてる感じがすごいするんですよね。
もうありがたいとしか言いようがありません。

確かにお金がいるし税金を上げなければいけないとダメだとは思うんです。
でも何よりそういうのが震災の時って本当に嬉しいです。
あと一ヶ月足らずで半年。
あっという間と感じると共に、変化率も同じくらい感じますね。

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

惨劇の序章

実家に帰るとツイッターに書いたら、水無瀬から
「飲まないか?」
とのお誘いが。
水無瀬から誘われるなんて何年ぶりだろう。
嬉しくて涙が出るよ(つДT)
そしたらなんとZephyrさんまで来てくれるって!!

(*´∀`)こりゃ行くしかないっしょ

最初は私がセレクトした店に行き
「最初はどう攻めますか?」
と飲まんとばかりの発言をする私。
飲めるメンバーとのお酒って意外と無いので暴走気味。
Zephyrさんとは私個人としては二年ぶりくらいだったので、近況等を話しながらまったりトーク。
というかうちの嫁さん変なんですよって言っていたばっかりだったような……。
すいません、惚気てなかったでしょうか。
色々と心配です((( ;゚Д゚)))ガクガク

途中で水無瀬が
「行きつけのホルモン屋があるから、もしよかったら行かない?」
これで何人の女性を毒牙にかけたのか
気になるほどスムーズなトークに釣られ、皆でホルモン焼きを食べに行く事に。
最初の店から歩いて数分、こじんまりとしてますがいい雰囲気の店です。
そしてメニューを見たら気になるセンテンス。

この!ブタヤロウ盛り!!

これ頼むしかないでしょ。
というか水無瀬のおススメで、ここの人気メニューが一気に味わえると言うもの。
私は嫁が肉を食べれないので、ガッツリホルモン食べるのは久しぶり。
前回も水無瀬と一緒だった気がするよ。
まぁそのくらいの頻度です。
そんでもってここのホルモンが本当に美味いっ!!
いろんな箇所が出てきましたが、皆がいっぱつで覚えたのは

おっぱいです。

( ゚Д゚)異論は認めません。

でも味は普通なのよね~。

今年は白川郷雛見沢に行くんですかとか、惨劇の話だったりとかをしました。
あの時も話しましたが、皆で雛見沢行くのも面白そうですよね。
時間合わせるの難しそうですが、実現すればぜひとも行きたい!!

最後は私の嫁からの
「早く帰って来いこのダメ夫がっっ!!」
というメールによりお開きになりました。
嫁には二十一時頃には帰るから、と言ってましたがメールが来たのが零時前。
おっとこいつぁもう終電前じゃねぇか。

((( ;゚Д゚)))モウダメカモシレナイ

その後、帰りの車で嫁にガッツリ嫌味を言われました。
でもいいのさ、楽しかったから。

Zephyrさん、水無瀬のお二人楽しい時間をありがとうございました。
そんでもって上手くレポートできてませんが、現場はもっと盛り上がって楽しかったです。

|ω・`)次は惨劇ですよね、よね?

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ただのかりんとうと侮る事なかれ

日本橋錦豊麟

嫁と母と三人で東京駅に行ってきました。
母はどうやらこの写真のかりんとうを買いたかったらしい。
場所は良く分からなかったので、嫁に聞きながら行く事数分。

(*´Д`)y-~~~いつも行列できている所かぁ

東京駅に行く度に何の行列か気になったのですが、今日の今日まで知りませんでした。
そうか、かりんとうのお店なのか。
待ち時間はお店側の表示で三十分弱。
結構な行列です。
ただ食べてみるとその待ち時間にも納得!!

(*´∀`)こりゃあ美味いっっ!!

普通のかりんとうも上品ながら、一番気に入ったのはきんぴらごぼう味。
これ、本当の金平じゃないの? ってくらい味がそっくり。
ごぼうの旨みと、ピリッとする七味の味わいが抜群!!
本当にビックリしました。
今度自分用に買ってこようと思うくらい。
「日本橋錦豊琳」というお店ですので、気になった方は行ってみてください。

それと池袋でやってる羽海野チカの原画展も行ってきました。
入り口から混んでたんですが、何故か皆一列になっていました。
会場の係員が
「並んでご覧にならなくてもいいですので~」
と言っていたにも関わらず。
日本人ってホント律儀だなぁと思いますね。
私?

( ゚Д゚)y-~~列なんて関係ねぇよ

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

何か持ってるんじゃなくって

たぶん何か憑いてます。

今日から実家に帰ったのですが、その途端実家が断水
どうやら雷雨の影響らしいのですが、私が来て数時間後に断水って(´Д` )
二時間後くらいには復旧したので良かったのですが……なんでこんな事に。

あと道路は予想通り混んでました。
通常なら三時間もあれば着きますが、渋滞により五時間以上。
東北道の無料化もあってトラックが非常に多い。
そんでもって普通に三車線全部埋めるなんてこともあるし。
それ以外にもお盆恒例ペーパードラバーの嫌がらせ等も実感。
実は私、お盆に車で帰った事無かったので分からなかったんですが、こりゃ酷いわ(´Д`;)
JCTで一時停止とか事故りたいのかと。

もう二度とお盆には帰りたくねえっす。
帰るなら時期を外したいなぁ。
まぁ嫁に夏の祭典行きたいとか言われたらそれでもいくんでしょうが……。

10

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気持ちいいなぁぁあぁぁあぁぁぁ

日韓戦勝利~~♪
しかも3対0と圧勝。

もちろんサッカーの話題です。
香川も代表復帰戦で2得点。
もう痺れますよね!!
香川と本田のコンビネーションは見てて楽しいね。

最近フジと韓国に思うところが多々あったので、今日の試合はスッキリ~~(*´Д`)
一ヶ月もしないうちにワールドカップ予選ですが、今回の組み合わせなら大丈夫でしょう。

というかザックジャパンっていつ初敗北するんだろうね。
そんな日が来ない事を願ってます!!

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うちの嫁さんが未だに分からない

かの某有名小説じゃありません。
タイトルの通りうちの嫁の話です。
同棲して二年、結婚して二年目ですが未だに彼女について分からない事が多々あります。

昨日は料理について話してました。
嫁は基本的に魚介類が食べられません。
なので昨日パスタの話をしていたときに
私「嫁が魚介類食べられないから、ボンゴレとかしないんだよ」
嫁「( ゜Д゜)私食べられるよ」

は?
以前嫌いだと言っていませんでしたか。
よくよく聞くと
「好きじゃないけど食べられる」
との事。

ふっざけんなよーーーーーーーーΣ(゜Д゜ )

ちなみにうちでは良くあることです。
うちの嫁は好き嫌いが多く大分類では嫌いでも、小分類に分けると食べられるものが結構あります。
例えば肉は食えないけどひき肉は食える等。
その差異が私にはわからない(´Д` )

とりあえず嫌がらせとして来週は私が好きで今まで我慢してきたボンゴレでも出そうかと思います。
出して
「嫌いだから食べない」
と言われたら枕を濡らそうかと思います。
私の涙で。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

憧れの家電

試験もまたひと段落したと言う事で、恒例の大掃除。
先週はほとんどしなかったからなぁ……。
主夫として色々ダメダメですが、それを許容してくれる嫁は本当にやさしいと思います。

ダメな夫でゴメンよ(つДT)

それにしても一週間掃除しないとかなりのホコリだらけですなぁ。
うちの優秀な掃除機がガンガン吸い取ってくれます。
これが結構楽しかったりして。
今はサイクロン掃除機を使用していますが、紙パックのときよりも取れた量がすぐ分かるのでいいですね。
あぁ、今日はこれだけ掃除したんだなぁ……って。
ある意味家電製品って掃除のやる気を上げてくれます。
ちなみに今私が狙っている家電は洗濯機。
ドラム式って憧れるなぁ……。

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

精神的にプレッシャーもあるわけですよ

某市役所の中途採用試験でした。

自分では出来たと思いますが、前回そう思っても落ちてたしなぁ。
もう何が何やら。
震災関係もあり倍率が偉い事になってますが、それでも受けてるわけで。
受かるかどうかは別問題ですが。

あー、早くこの状況から抜け出したい今日この頃です。
美味しいお酒が飲める日が来ないかなぁ。

06

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

会津ラーメン美味道 道場 頓珍館@郡山

嫁と出かけた帰り、駐車場がほぼ満杯なので気になって入った店。
どうやら会津ラーメンのお店。
そもそも会津ラーメンって何さって思いましたが、どうやらワカメが入っているのが特徴との事。
それってたいした特徴でもないような気が……。

そして私の予想は的中します。
頼んだのは私がこってりラーメン(とんこつ醤油)、嫁がこってりラーメン(味噌)。
はい、ただワカメが乗っているだけです。
ワカメは気持ち程度で意味を成していません。
そして何より酷いのが味が濃い!!
むしろ塩味が強いとでもいいますか。
味噌はしょっぱすぎて正直食えません。
とんこつ醤油ですらなんとかと言う程度。
東北の人は塩味に強いと言いますが……私は無理です。
とんこつにしても背油が浮きすぎ。
しかも固まりって……もう少し食べやすい感じには出来ませんでしたか?
それと麺は太めで味噌はいいんですが、とんこつにはイマイチマッチしません。
味噌で食べろってことか……ただしょっぱすぎて食えないし。
食べ終わった後、嫁に最後にとスープを一口貰いましたがやっぱり無理。
ラーメン屋としては正直最低ランクです。

ただここのカツ餃子が美味かった!!
これだけは全国に広めてもいいんじゃないの? ってくらい美味。
カリカリのカツ餃子(餃子を揚げたような物)がビールに合いすぎ!!
これをつまみにビールを一杯どころか何杯でもやりたいくらいですよ。

ラーメンよりもサイドメニューが気に入った店ですね。
郡山ってこういう店多いんだけど、正直どうなの?


会津ラーメン美味道 道場 頓珍館@郡山
点数:50点(ラーメン的に)
一言:カツ餃子とビールは最高すぎるだろ!!

05

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

二回目のうねめ祭

祭と書いて最初に茉莉と返還される私は死んだほうがいいと思います<挨拶

今日は近所で開催されているうねめ祭に行ってきました。
嫁が参加していたもんで、ちょっと様子見を兼ねて。
正直こんな寂れた祭に用は無いのです。
今年は震災もあったためミッキーマウスや俳優の西田敏行氏が来たり等、例年に比べて人は多かったような気がします。
駐輪場に止めるだけにもかなりの苦労を要しましたし。
ただ私が気になったのは一点。

みんな真面目にうねめ踊りやる気ないよね?

そりゃ年々参加者が減るわけです。
だって多くの人が真面目に踊ってないんだから。
二年前に見た際はそれでもいくつかの団体が真面目に踊っていて感動しました。
だけど今年の祭に関してはそれが全く見受けられませんでした。
見てて悲しくなりました。
これが祭なのかと。
笑いながらふざけて踊っている人の多さは見苦しさ以上に悲しさを覚えます。

人気のある祭はみんな全力で踊って、見物人と共に盛り上がって祭を最大限に楽しんでいます。
全ての祭りに行ったわけではないですが、最低でも東京都内の祭はそうでした。
ただこの一地方都市である郡山の祭は気持ち、魂が感じられない。
ルーティンでやってるだけ。
会社などから強制されているからやっているだけというのがものすごく伝わります。
これじゃ見ている人の感動は呼べません。
踊っている人が本気じゃないのに、見ている人が楽しめているわけがありません。
廃れる祭ってこういうもんなんじゃないですかね。

郡山で暮らして1年ちょっと。
祭と言う点ではこの市の未来は無い。
他にも言いたい事は多々あれど、祭り見るなら他の所に行った方が楽しめると思います。
口直しに違う祭でも見に行きたいなぁ。

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

結局活きのいい社畜が欲しいだけなんだろ

トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守る為に労働規制の緩和を」

(´Д`;)わ、笑えない……。

日本の経済界が同じ事考えてそうで、全く笑えません。
老害どもは自分の為に働く奴隷が欲しいとしか思えない。
そんなに働いたからって技術者のレベルが上がるんだろうか?
そもそも若い人が車買わない理由はいくつかあると思うが、その中のひとつに低収入があるわけだ。
老害どもが利益を貪っているから、若い層にまで金が行渡らない

お金が無いから車買えない(無くてもなんとかなるので無理してでも欲しい訳ではない)

若者の車離れとか騒ぎ出す

( ゚Д゚)y-~~馬鹿かと

日本の経営者達が企業の発展を望むなら、若年層の賃金を改善するべきじゃないのかなぁ。
他にも言いたい事はいっぱいありますが、愚痴になりそうなのでこんな所で。

03

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恋なんて何時の話だよ

友人からちょいと呼び出しがあり、久しぶりにカフェに行ってきました。
いい感じに惚気話ばかりをされて、いい恋してんだなぁと感じます。
色々あった人なので、上手く行ってくれることを願ってます。
一方私は「恋なんて何年前の話だよ!!」みたいな感じ。
もちろん嫁は愛してますが、もう恋っていう感じでもないしなぁ。
そういうところがもう妻帯者なんだなぁと痛感。
別にそれが嫌って訳じゃないんですけどね。
周りが独身ばかりなので夫婦的な話をする機会ってなかなか無い。
まぁ何を話していいのやら良く分かりませんが。

そういえばうちの嫁の話になったとき
「( ^▽^)面白いお嫁さんだね」
と言われましたが、ただ天然なだけだと思います。
天然は聞くと面白いんだよね。

( ゚Д゚)y-~~聞くだけならな

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一部の方が好きかも

嫁がレンタルしてきたうさぎドロップに夫婦揃ってはまりました。
ただ最終巻だけまだレンタルが始まっていなかったので、結局買っちゃいました。
ネタバレは避けますが、最初読んでて思ったラストとは違いましたね。
まぁどっちがいいかなんて分からんのですが、このラストもありなのかなぁと思いました。
次は宇宙兄弟を一気読みする予定。
この間借りようと思ったんですが、1巻だけなくて。
あったときにでも借りてきますか。
というか試験一週間前なのに悠長にしていていいのだろうか。

( ゚Д゚)y-~~ダメだな


カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。