FC2ブログ
  12 ,2011

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

31

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今年の最後は……

とうとう大晦日。
今年最後の日であり、年末恒例の例の祭典も最盛況を迎えるであろうこの日。
シャルロッテ
まどかマギカ展に行ってきました。
ちなみに私は4話までしか観てません。
本当なら全話観てからにしてかったのですが、どうにも近所でレンタルしてなくて……。
ただマンガで読んで一応話のおおまかな流れは知っているので、それなりには楽しめました。
でもたぶん名シーンであろう箇所がいくつも展示してあるので、やっぱり観ておけばよかったなぁ……なんて。

というわけで今年も終わり。
震災、原発、就職活動など様々ありましたが、なんとか無事に一年を終えることが出来ました。
多くの人に迷惑をかけました。
多くの人が心配してくれました。
多くの人に感謝をしたいです。
どうしようもない私ですが、来年は年相応の人間になれればと思います。
あとMistySpellの復活ですかね。
何か書かなきゃいけないことは多々あると思うのですが、最後はシンプルに締めさせて頂きたいと思います。

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。


                                 2011.12.31 小椋 叢葦

スポンサーサイト



30

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

このフォルムが好き

ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Circolo(サーコロ)」 レッド(MD9742-RD) 012122927ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Circolo(サーコロ)」 レッド(MD9742-RD) 012122927
()
ネスレ日本

商品詳細を見る

以前から欲しい欲しいと思っていましたが、とうとう買ってしまいました。
本格的なエスプレッソマシーンが本当は欲しかったのですが、メンテナンスの面などいくつかを考慮してこちらへ。
味もそれなりにいいし、カプセルもコンビニで買えるってのがポイント高いです。

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー)バンドルセット レッド C60RE-A3BNespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー)バンドルセット レッド C60RE-A3B
()
Nespresso (ネスプレッソ)

商品詳細を見る

もっとカプセルが手に入りやすいなら間違いなくこっちを選択していました。
やっぱコーヒーはこっちの方が美味しいんですよね。
ただこちらはネットか電話のみでしかカプセルが購入できないという事らしい。
なんでこんな不便なのさ。

しかしこれを手に入れたことで朝手軽にコーヒーがいただけるわけで。
これで一日の気合を入れて仕事にも励めるってもんです!!

29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一路東京へ!!

今日から3泊で実家へ帰省。年末という事もあり遅いと混みそうなので朝5時起床、んで出発。
この間も同じ事やったけど、やっぱ朝は眠いっすわー。

家に着いてからは休む間も無く原宿へGo。
前回と同様AKBショップへ連行される私。
いやね、年末の原宿とか罰ゲームっすわ……と思っていたら意外と人がいない。
皆旅行でも行っているのかなぁと思ったら世間が憎くなってきました。
俺も旅行したい(´・ω・`)ショボーン
その後Evaショップで金の初号機見たりそのまま渋谷に行って以前の職場で元同僚とダベってきたり。
眠さもありましたが、かなり充実してました。
やっぱり都内に出ると楽しいなぁ。
東京や埼玉に住んでた時はそれほど出なかったけど。
そんなもんですかねぇ┐(´ー`)┌
ま、自分ん家の近くでほとんど済んだってこともあるかもしれませんけど。

最後は池袋の一蘭でお昼。
一蘭また値段高くなっていた……。味も落ちたし。
もうしばらく一蘭はいいですわ。
好きな店が不味くなっていくのって本当に辛い。
明日は埼玉にある好きな店に行きますか。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あとはゆっくりするのみ

明日から実家に帰るので、今日はやり残した事をやりきりました。
しかもやらなきゃいけないことの時間が微妙にずれている為、何度も外出する羽目に。
(-Д-)寒いから何度も出たくないのに
年賀状も一昨日無事に終え、年末の大掃除も終了。
明日からは実家でゆっくりですかね。
とはいえ明日もはよから運転なわけですが。
アイスバーンがマジで怖いので今回も安全運転で帰りますよ~♪

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

冬休み突入したんですね

ちと出かけた際に気づいたのですが、今って冬休みなんですね。
どこに行っても学生がウヨウヨいるわけですよ。
もう学生辞めて数年経つわけですが、いつから冬休みだったかなんて意外と覚えてないものですね。
学生時代はまだかまだかと待ちわびていたというのに。
……いや、学校行ってない分バイトしてた記憶しかないや。
別に泣いてない(つДT)
喉もと過ぎればなんとやらってな感じなんですが。
確かに数年前に経験した年末進行も今となっては何のことだか。
休みが無くて死にかけてたのもいい思い出です……いや、よくねぇよ。
年末は結構体調崩す事が多いのですが、今年は今のところ無事。
後数日ありますが、このまま新年を迎えられたらと思います。

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ある意味格闘

カーテンを開けたらそこは雪国だった。

というわけで昨日から降り続いた雪のせいで朝起きたら一面銀世界。
昨年もクリスマスイブに大雪が降り酷い目に遭いましたが、今年はそこまでではなかったのは不幸中の幸い。
誰だよ、郡山は雪積もらないとか言ったのはΣ(゜Д゜ )

先週掃除が終わらなかったので今日はキッチン周りの掃除。
主にレンジフード。
年に一度しか掃除しない怠け者ですが、それが毎度後悔を生むのです。
レンジフードを開けてみるとべっとりついた油汚れ。
これ、どうやって掃除すんのよ(´Д`;)
とりあえず重曹を大量に使い、油を吸い取っていただきあとはたわし等で滅殺!! 滅殺!! 滅殺!!
こうやって書くと一行ですが、何気に2時間くらいかかりました。
途中使ったブラシは油まみれになり再起不能。
他にも多くの道具が使えなくなるなど、かなり多大な犠牲を払いました。
というかスプレーボトル壊れるとかなんなのさ(´Д`;)

とりあえず大御所は全て片付き、あとはトイレだけ。
なんとか今年中に大掃除が終わりそうで何よりです。

25

Category: 食事処

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

長兵衛庵@郡山

クリスマスですが、今日は和風にお蕎麦を食べてきました。

今回は市街地からちょっと離れた場所にある長兵衛庵さんにお邪魔。
嫁が以前行って美味しかったらしく、記憶を元に連れて行ってもらいました。
お店は一見大きな民家。
入り口もお屋敷の入り口かなという雰囲気。
こういう和風な感じが大好きな私は勝手に期待が膨らみます。
クリスマスで雪が降っていたという事もあるのか私達だけの貸しきり状態。
何十畳もあるかと思われる広い部屋を二人で占領。
外を見れば田園風景に雪が舞うシチュエーションが雰囲気を更に高めてくれます。
う~ん、なんかお金持ちにでもなった気分。
お茶請けの梅の漬物をいただきながら待っていると頼んだお蕎麦がやってきました。
私は長兵衛蕎麦の盛り、嫁は山菜蕎麦をオーダー。
お蕎麦は香りがものすごく高いというわけでないのですが、気持ちのいい喉越しと程よいコシ。
雰囲気も相成って一層お蕎麦が美味しく感じられます。
蕎麦つゆはかなりしっかりとした味付けですが、蕎麦湯を入れたときの旨みがたまらないっ!!
山菜蕎麦は山菜の味がたっぷり。ただ蕎麦がちょっと柔らかかったかも。
硬めのものが好きな私にはちょっと物足りないかな?
とはいえ全体的にとても満足のいくお蕎麦でした。
機会があればぜひとも再訪したいですね。

長兵衛庵@郡山
点数:75点
一言:雰囲気が素晴らしすぎです!!

24

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

忘れられたクリスマスイヴ

クリスマスイヴですね。
去年は大雪で酷い目に会いましたが、今年はそこまで降ってはいませんでした。
丁度いい感じにホワイトクリスマス。
昼間から酒を飲みながらいい気分でしたが、問題は夕食前に起こりました。
18時にピザを予約していたのですが、店に取りに行ったら
「5~10分程度待っていただけますか?」
との事。
焼くんだろうなぁと思い了承しました……が!!
5分待っても呼ばれず。
10分待っても呼ばれず。
20分待って流石に頭に来たので店員さんに聞いてみたところ
「確認してみます」との返事。
そしてバックヤードから
「焼きあがってそこにありますよ」
「え、いつ?」
など不審な発言が聞こえます。
どうやら忘れられていた様子。
その後すぐ渡してもらえたのですが、家に帰って食べてみるとピザ冷めてる。
冷めたピザってホント不味いのに……クリスマスなんだからお願いしますよホント。
頭にきたのでひたすら酒を飲んだくれました。
え、どうせ飲んだだろって?
や、やだなぁ……ソンナコトアルワケナイジャナイデスカ|彡サッ

23

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

郡山大勝軒@郡山

今日から三連休ですね。
( ゚Д゚)y-~~私はずっと連休ですが
まぁあと十日程度の命ですけどね。

今回のレビューは東池袋の有名店、大勝軒の支店である郡山大勝軒。
ちなみに大勝軒はここ以外にも東池袋と池袋には来訪済み。
そしてここに来るのも実は2回目。といっても以前来たのが4年くらい前なのであまり覚えてないのですが
「あまり美味しくなかった」
とだけは印象がありました。
ただ今回はたまたま通りかかった事もあり再訪してみることに。

今回頼んだのは私が辛子味噌つけめん、嫁はつけめん。
以前のイメージではここの店、スープが甘かった気がしたんですよね。なので辛子味噌。
ただね、辛子味噌にしても微妙だったよ(´・ω・`)
元が甘めだから味がボケてしまい、どうにもこうにもならない。かといって辛子味噌大量に入れればどうにかなるって問題でもないし。
更に麺ってこんなに細かったでしたっけ? というくらい細い。
つけめんというよりラーメンの太さ。
それでコシがあれば問題ないのだけれど、そういうわけでもなく……。
通常のも分けてもらいましたが、やっぱりスープが甘めで私は苦手。
たぶん美味しくないのではなくて、私には合わないんだろうなという感じ。
う~ん、ちょっと微妙でしたね。

そういえばラーメンを頼んでいる人が結構いたのだが、実はラーメンが美味しいのだろうか?
次回はちょっとラーメンを頼んでみようかなぁ。


郡山大勝軒@郡山
点数:60点
一言:大勝軒のスープってもうちょっと酸味ありませんでしたっけ?

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タコどころの話じゃない

絶賛開催中の大掃除もいよいよ最終局面。
残すはリビングとキッチンなのですが、これがまた強敵で。
とりあえず今日はリビングを掃除しましたが、気になる所が一箇所。
PCから無数に生えているケーブルたちです。
以前から掃除するときに邪魔だなと思っていたんですが、これを機に改善する事に。
100均で網などを買ってきて、上手く絡めると意外と綺麗に収納出来ました。
本当ならケーブル隠すボックスみたいなのがよかったんですが、流石に売ってなかった(つДT)
しかしこれのおかげで今後は部屋の掃除も楽々。あと見た目的にも大満足。
配線の処理は大変でしたが、見返りは十分だったと思います。
まだまだ気になるところがあるので、ガンガン改善せねば!!

……つかそんな事ばっかりやってるから掃除終わらないんだよ(´・ω・`)

21

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いづみや地酒ハンプ会 2011冬 12月

2011冬泉屋ハンプ会2回目

二回目のハンプ会からちょっと時間が空いてしまいましたが、今更ながらレビューです。
今回は一升瓶と四合瓶一本ずつ。

黒龍【大吟醸 龍SP】@黒龍酒造
言わずと知れた黒龍酒造の定番酒最高峰の龍。
丁度来年が辰年ですからピッタリな一本ですね。
中身は通常の龍と変わらないそうですが、なんとラベルが違うのです。
ラベルの所に『がんばれ泉屋』とのメッセージが書かれています(サイズ的にちょっと見えにくくて申し訳ありません)。
話を聞くとそのままの意味だけではなく、泉屋を通してみんながんばれ!! という意味も込められているそうです。
大変な事があった年だからこそ、かもしれませんね。
龍自体のレビューとしてはさらりと柔らかいキレのあるお酒。飲みやすくてついつい進んでしまう魔性を秘めています。
冷やでキリっと飲むのも美味いのですが、ぬる燗だとコクが表面に現れてまた美味いっ!!
寒い時期、寒い地方だからこそこの燗の旨みがより一層感じられる気がします。

手取川【山田錦純米ハンプSP】@吉田酒造
恥ずかしい事に先月の霧筑波に続き始めて飲む手取川。
この商品は一応特別純米酒と書いてありますが、麹米50%精米なので、純米吟醸ともなれるスペックなのです。
かといって純米吟醸みたいな繊細な味わいかと思えばしっかり旨みのある味わい。
たぶん吟醸作りをしていないからでしょうか、米の旨みと甘みがどの温度帯でもしっかりと感じられます。
お勧めなのはぬる燗。ぎゅ~っと凝縮された米由来の甘みが口に含むとふわ~っと広がります。
食事、特に魚介鍋との相性は抜群!! 冬には必須の1本、というところでしょうか。


相変わらず満足度の高いラインナップ。
来年も楽しみでたまらないですね。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

せつなさ100%

昨日の宣言通り大掃除し始めたわけです。
今日は寝室と衣装ケースやタンスの整理。水周りはすぐ汚れてしまうので後回しの計画。
寝室の掃除自体は比較的早く終わったのですが、問題はタンスの整理。
私はあまり服を数持つ方ではなく、気に入ったものを高くてもいいので少しだけ買うタイプですが嫁は逆。
あまり高価なものは買いませんが、かなりの数を持っている。もちろん仕事が私服ということもあるでしょうが、それにしても枚数持ちすぎです。
結果――大掃除をする度に私のタンスが嫁に占領されていくのです。
今日もまた一つ、嫁に占領されました(つДT)
いいけどね、いいんだけどね……

似たような服を大量に持つのは辞めろΣ(゜Д゜ )

は~、スッキリした。

19

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やる気皆無

(;゚д゚)ァ....やる気起きない
今日から大掃除週間で、年末に向け家中の汚れをバスターするはずなのに。

今日やった事
・PCのメンテナンス
・筋トレ
・家事

ダメじゃん(´Д`;)

明日から本気出す!!
……たぶん…………きっと

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

空気がね、違うのだよ

嫁が午後から仕事に行くというので、午前中に実家を出発し午後イチに福島着。
さっむΣ(-Д- )
東京と福島は温度差だけじゃなく空気が根本的にちがいます。
昼間なのに東京の夜よりも寒いザマス。
早くもガクブルですよ。
夜になるとまた雪ちらつくし。
冬なんだなぁとか思う以前に寒すぎて灯油の減りが早い!!
もぅ、仕方ないから入れなきゃ。
………………
…………
……あ、灯油買い忘れた(゜Д゚ )
後日買いに行かねば。

17

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

平和?

2011冬の惨劇

たぶん二年ぶりになるかとは思うのですが、Zephyrさん主催の年末会、通称「惨劇」に参加してきました。
去年は引越したばかりで何かといけなかったのですが、今回は予定も無かったので念願が叶いました。
今回の開催場所は青梅だったのですが、Zephyrさんからの事前情報では「駅近くに変なモニュメントがある」とのこと。
どんなのさと思っていってみると……

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!Σ(゜Д゜ )

え、これ何が平和なの?
つかなんでこのポーズなの?
というか意外とこのポーズ難しいんだけど――等々。
いつまで経ってもツッコミが終わりません。
そしてなぜか集まったメンバーがこのポーズをしながら記念撮影。
近くを通った歩行者に不審者がられているに違いありません。(´Д`;)

テイク3でようやく記念撮影を終えたあと、お店に入って乾杯。
お酒はビールと澤乃井。
やっぱり青梅といえば澤乃井ですよねー。
久しぶりに飲みましたがやっぱり美味い。普段東北の酒を飲んでばかりですが、東京も負けてないよ!!
ただ午前5時起きかつ動きっぱなしだった私は途中でダウンしてしまいましたが……。

今年に入って震災等大きな出来事があったので、最初のメインはその話ばっかりでしたね。
被災者である私も酒の力にかまけて結構ベラベラ話していた気がします。
暗い話かもしれないんですが、あの時どうしていた、何が出来たという話はとても貴重なものであり、こういう機会じゃないと思いっきり話すのは難しいのかもしれません。
特に仕事場同士等ではないので、多角的な話が聞けたのは大変興味深かったです。

気が付けば本当に楽しい時間であっという間でした。
次は来年6月3週予定の合宿ですかね。
あ~、ホント楽しみ。楽しみがあるってのは日常に張りが出ます!!

そういえば今回「惨劇」に遭われた方はどなただったのでしょうか。
とりあえず私は無事でした。
それと参加された皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゆーきやこんこ

朝から大雪。
とうとう来たかぁと思いましたが、それよりも外出しなきゃいけないのに面倒という事しか感じません。
なんでよりにもよって今日なのさ。
と思ったら出かける頃には快晴。雪もすっかり溶けていつもの景色に。
いや~、よかった。
んで用事が終わって帰る頃には再度大降り。
しかも今回積もってる。
何それ。
明日は東京に帰るので朝方に路面が凍結していないか心配です。
スタットレス履いてますけど、雪道や凍結した路面を走りなれていない私にとっては恐怖でしかありません。
かといって嫁が朝から起きて運転代わってくれるとも思えないしなぁ。
事故らないように気をつけ、明日は安全運転ですかね。

……いつもやってますよ?

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

予想通りだったけど

バルサ圧勝すぎ<クラブW杯

昨日の柏対サントスは良い試合だったと思うけど、今日の試合は完全にバルサが圧勝。
そもそもバルサは一軍メンバー使ってないのにこの結果。
さすが強いわバルサ。
予想通りとは言え、18日の試合が楽しみで仕方ない。
個人的にはサントス応援したいと思います。

そういや今回の解説者と司会が本当に納得いかない。
頼むからたいしたコメントも出来ない芸人とか使わずに、サッカーのこと分かる人に解説してほしいわ。
こういうのって別にサッカーだけに限らずバレーボールとかもあるんですが、ホント白けるんですよ。
フィギュアスケートなんかは分かっている人が分かりやすく説明してくれるから楽しめる。
まぁ私がフィギュアのルールや採点に詳しくないと言うのがあるのですが。
テレビ局には「解説者」の意味を理解してきちんと起用してほしいです。

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Tシャツの文字が気になった

凄く今更ですが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を見ました。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.めんまぁぁぁぁ

放映していたときの謎のツイートの理由が良く分かりました。
そりゃ叫びたくもなるよ。
それにしても久しぶりにアニメ見て泣きました。いい歳して……という気もしますが、良い物は良い!!
というかテレビを見て泣いたのは何時以来だろう?
でもそれくらい感動的ないいアニメでした。

年明けると仕事も始まり時間がなくなるだろうという事もあり、最近は時間を見つけては溜まっている本やらアニメやらを地味に潰しています。
つか福島ってアニメほとんどやってないので、レンタル待ちなのよね(つДT)
厳選しないと見たいの見れないよ。
本は順調に潰しており、なんとか年内には溜まったのが読み終わる……はず。
もっと時間を上手く使えればなぁ。

13

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

処理がめんどくさい

大掃除の前哨戦として溜まりに溜まった書類と格闘しております。
何でこんなにでるのさ(´Д`;)
領収書等も一年も経つと相当な量が溜まっているわけで。
電動シュレッダー欲しいなぁ……。

そういえば前職で電動シュレッダーを使っていたのですが、あまりにも量が多すぎて二ヶ月に一度くらいの頻度で壊れてました。
最初使っていたのが安いやつだったので、長時間の稼働に耐えられなかったのが原因のようですが、高い機種にしたところでやっぱりダメ。
結局業務用を使用することに。
会社なんだから最初からそうしておけよ、と思うのですが少しでも安くしようとして――結果出費増。
安物買いの銭失いの典型をみせて頂きました。
とはいっても家庭用ってどれくらいのものが主流なのかな?

12

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「絆」

今年の漢字は「絆」でしたね。
なんというか予想通り過ぎてつまらないというか。
でも私としても「絆」を強く感じた一年でした。
大して顔も知らないご近所さんとも仲良くなる事もこれがなければなかったでしょうし、炊き出し等に来てくれている人たちの優しさに触れたこともありました。
震災が無ければこれほど印象に残る一年にならなかったでしょう。

震災で「試験延びる♪」とか思っていたら予定通りに行われ、悲惨な目に会う事もなかったでしょう。
(*´∀`)ま、決まったからいいんだけどね
今年も残す所あと三週間弱。
年始から一気に忙しくなるので、ゆっくり出来るのも今年限り。
さて、そろそろ大掃除の準備でも始めなきゃですね。

11

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寒さの質が違うのだよ

昨日買い物中にかなりの降雪がありました。
朝から寒い寒いと思っていましたが、とうとう降ってきました。
今晩は月食見えないかなぁと思いながら買い物し、店を出るとめっさ晴天。

(*´∀`)これで見れる

寒いながらもベランダで観測。
「月が赤いね~」
とか嫁と言いながら見てましたが、2分でギブ。
寒すぎです。
天気がいいのと気温は夜においては全く関係ないのです。
東北に来て一年半。
関東の寒さは「寒い」ですが、東北の寒さは「痛い」。
まだこの痛さに慣れないです……。

10

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

椿ラーメンショップ 新桜通り店@郡山

よくみるチェーン店のお店ですが、嫁の希望により行ってみる事に。
店に入ると店員さんの気持ちいい声。う~ん、好感度UP。

ネギラーメンと看板に大きく書いてあるので私はネギラーメンを、嫁は野菜たっぷり味噌ラーメンを注文。
ラーメンが出来るまでの間、キムチが食べ放題だったりします。
何気にこのキムチが美味い……侮りがたし。2皿食べてしまいました。
キムチをつつきながら待っていると、ラーメンがようやく登場。
豚骨醤油ベースのスープは塩加減も丁度良く、コクもばっちり。絶妙なセンスだと思います。
何より美味しいのが麺!!
自家製麺らしいのですが、ぷりっぷりで香りも良い上質の麺がスープに合う合う。
ネギは甘みのあるネギで、辛すぎず丁度いいアクセントになっていると思います。
味噌ラーメンも食べましたが、こちらはあっさり味噌。
私は味噌だとこってりが好きなのですが、さらりとしたスープの方がこの麺を生かしています。
やっぱりバランス感覚がいいんだろうなぁ。

正直チェーン店なので期待してなかったのですが、思った以上のクオリティに脱帽。
他のお店もこのクオリティなら是非来訪してみたいですね。
夜も遅くまで(25:30だったかな?)やっているので、仕事終わったあとちょっとラーメン食べたいときなんかにもいいですね。
正直郡山のラーメン屋さんって店じまい早いですから……。


椿ラーメンショップ 新桜通り店@郡山
点数:70点
一言:ラーメンも美味いけど、キムチ美味いなぁ~

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恒例の

ようやく個人的に初雪を観測しました。
( ゚Д゚)y-~~晴天だったけどな
東北恒例のお天気雪ですよ。
相変わらず洗濯物を外で干せません。
今日のようなことがあるので、今週は一度も外で干してないんですけど。
むしろこれからのシーズン外で干すメリットよりもデメリットが多すぎて……。
晴れてても寒すぎて洗濯物乾かないし、乾いても冷たすぎて濡れてる感じがするし。
ホントにサンルーフ欲しいです。
新潟の祖母の家にもサンルーフがあり、昔は何でかなと思いましたが今では納得。
そりゃ必要だわ。

晴れでも雪が降ったって事はこれから天気が悪いと雪なんだろうか。
去年はホワイトクリスマスだったけど、今年はどうなることやら。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最近スポーツの事ばかり書いてる気がする

柏レイソルまず1勝!!<挨拶

トヨタクラブワールドカプもようやく開催。
J1昇格即優勝の柏は勢いもある!!
初戦2-0というまずまずなスコアで後半ちょっと押されすぎだったけど、勝てばいいのさ。
次のメキシコ・モンテレイに勝てればブラジル・サントスとの一戦。
勝つのは難しいかもしれないけど、3位以上を今回は取って欲しい!!

にしても年末はスポーツ熱くて楽しいですわ。
明後日はフィギュアスケートもあるしね。
個人的には羽生君を応援してます。


あ、DeNAの監督正式に中畑さんに決まりましたね。
同時にラミちゃんも正式加入。
これでちょっと楽しみになってきましたわ。
村田も巨人入りなので、誰を人的保障で取るのだろうか。
金銭のみで下手に外国人雇うよりも、実績のそこそこある日本人選手(特に投手)が欲しいなぁ。

07

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まだ雪は降らねど

今日は暦の上では「大雪」となっております。
大雪ってくらいだから雪が降るくらい寒い季節になってきたわけですが、まだまだうちの付近は降りません。
どうやら関東のほうが雨やらで寒いらしい。
いや、こっちも寒いんですけどね。ただまだ本格的な寒さじゃないなぁと感じるわけで。
夜などもコート一枚あればマフラーは要らないくらい。
でも気が付くと一気に寒くなるんだろうなぁ。

そう考えている中、来年の花粉飛散量の予測が出てました。
来年は平年並みなんだとか。
以前少ないかもって話があったんですが、どこへ行ってしまったのでしょう?
花粉症の身としては例年通り辛い春になりそうです。
(* >ω<)=3ヘックション!

06

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

冗談じゃないらしい

二日連続ベイネタですが、監督候補はまさかの中畑さん。
( ゜Д)゜おいおい、なんの冗談だよ
若さ~とか言っておきながら、GMなど等若さが無いし。
でもあの明るいキャラクターは暗いベイスターズにとってはいいのかもしれません。
ラミちゃんも来てくれたら一緒に明るくして欲しいなぁ――ってまだ決まってませんでした。
監督が誰であれまずは最下位脱出でその次にAクラス入り。
一年で狙えるとは思いませんが、数年以内には変わったと思えるチームにして欲しいもんです。

……って同じような事を毎年言っている気がする。
でも今年は親会社も変わったしと思いたい!!
ホントお願いしますよDeNA。

05

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ここにきて!?

まさかの工藤監督話破談<挨拶

いや~、ここまで来て話が潰れるなんて思っても無かったですよ。
え、誰やるの? 
桑田や佐々木はやってくれないだろうしなぁ……。
出だしからダメダメな感じがプンプンしてきやがったDeNAベイ。
まぁ補強まともにやってくれるならいいんだけどさ……。
今週中に色々決まるのだろうか。
とりあえず村田は巨人行きでお願いします。

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

読まず嫌い

すんごい今更ながら「よつばと」読みました。
以前から嫁に勧められていましたが、理由も無く読みませんでしたが読んでみたら大ハマリ。
いやはや、面白いっすわ。
何で読まなかったんだろうと後悔するレベルでしたね。

マンガなどに限らず読書の食わず嫌いはあります。読まず嫌いって方がいいんでしょうか。
絵柄が嫌いとか、話が読みづらいとか。
その中でも特に苦手なのでSFと翻訳小説。
SFは面白いのに当たればいいんですが、外すと悲惨な目に。
翻訳小説は最近のものであればまだ平気なんですが、かなり昔に翻訳されたものだと拒絶反応が出ます。
もう読みづらくて読みづらくて。
でも人気ある作品はなるべく読んでみたほうが為になると思うんですよね。
今どんな話が人気があるのか、またどういう傾向なのかとかは話のネタになりますから。

まぁ大人気漫画とか有名小説読んでも「???」となる事なんて多々あるんですけど。
いや、何とはいいませんけどね。
感性が鈍ってるんだろうなぁ。

03

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ますや 台新店@郡山

出かけついでに近くにあったラーメン屋ということで今回は「ますや」さんに来訪。
いやぁ~、これが当たりだった!!

このお店は以前紹介した「成」と同じく「郡山ブラック」と呼ばれるちょっと特殊な黒い醤油ラーメンを出してくれるお店との事。
成も美味しかったので期待は膨らむばかり。
メニューはラーメン3種。
・元……昔ながらの中華そば
・伝……ますやらしい郡山ブラック
・新……郡山ブラックの進化系

他にも麺が4種類、濃さ、固さ、チャーシューの種類(モモかバラ)が選べます。
今回は以下を注文
・伝、ちぢれ麺、普通、固め、モモ
・新、太麺、濃い目、固め、バラ

伝は少しスパイシーな感じのする醤油ラーメン。
真っ黒な色を見ると濃いイメージをしますが、全然そんな事は無く動物系を中心としたコクがあり旨みが凝縮されているという感じがします。
ちぢれ麺は思ったより細めでしたが、これがまた麺に絡む。プリプリとした感触が良かったので、次は中太麺にチャレンジしたいですね。

新は伝に比べると少ししっかりとした味わいで(これは濃い目にしたからかもしれません)上にネギとラー油がかかってます。
一瞬「出○一丁」を思い出しましたが、それと比べちゃ申し訳ないくらいのハイレベル。ラー油の辛さがスープにちょっとしたアクセントを加えてくれて、旨みをもう一段階引き上げてくれている感じがします。

最後にチャーシューですが、モモは肉の旨みがしっかり、バラは油の旨みぎっしり。個人的にはモモがお勧めですが、ミックスも出来るのでそれを頼んで自分の好きなチャーシューを見つけるのもいいと思います。

美味しいという話は聞いていたのですが、まさかここまでとは。
郡山ブラック侮りがたし!!

ますや本店 台新点@郡山
点数:85点
一言:メニューが少ない分、ラーメンの完成度は抜群です!!

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

5年で3回

二年ぶりくらいに嫁と飲みに行ってきました。
そもそも嫁と飲みに行くのは出会ってから5年経ちますが、今回含めて3回目。
うちの嫁はあまり酒が強くないので、飲みにいくよりも食べに行くことばかり。
家飲みの方が安く済むし、気楽でいいんですがたまには外で飲みたい気分のときもあるわけで。
先日ちょっとした祝い事があったので久しぶりに二人っきりで行くことに。

でもやっぱり食事がメインだった気が……。
食事代>お酒代
なんですよ。私は結構飲んだんですが、それ以上に食べる食べる。
行ったお店の料理が美味しかった事もあるんですが、それにしても食べすぎ。
更に飲み終わったあとラーメン屋行くとかね。
デブまっしぐらですよ。
うぅ、明日からダイエットせねば……つかお腹一杯過ぎて動くのも辛いよ(つДT)
もういい年なんだから、食事量くらい調節しないと。


カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。