FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
19
22
30
31
  03 ,2014

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

29

Category: ラーメン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手打ち中華そば 味楽@平田村

 春らしい天気だったので、ドライブがてら平田村まで。
 名物の芝桜の季節にはちょっと早いですが、田園風景に囲まれ少し癒されてきました。

 で、本日その途中に寄ってきたのが味楽さん。
 午後2時過ぎに行ったので、店内はそれほど混んではいませんでした。
 私は白川中華そば、嫁さんは和風中華そばを注文。
 店内の表示を見ていると、どうやら自家製麺とのこと。
 こりゃ期待が膨らみますね。

 品物がやってくると、なんと驚き、大きいチャーシューが2枚!
 なんと2枚ですよ!!
 他にも味玉やホウレン草など、うんうん、いい感じですね。
 まずスープを飲むと、鶏がらのやさしい味わい。強すぎず弱すぎず、いい塩梅です。
 そして期待の自家製麺はコシがあって味も思った以上に輪郭がある。
 鶏がらベースのスープとの相性もばっちり。
 そして期待のチャーシューは程よい油と肉のうまみがじゅわっ。
 う~ん、平田村まで来てよかった。
 嫁さんの頼んだ和風中華そばも一口いただきましたが、麺との相性はこちらのほうがよいかも。
 和風はブシ系の味わいなのね。これも本当においしい!
 久しぶりにあたりだった新規開拓になりました。

 手打ち中華そば味楽@平田村
 点数:85点
 一言:平田村までくる価値のあるラーメンでした。うまうま。

スポンサーサイト

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

増えるってレベルじゃ……

 体重ではありません。
 仕事の量の話です。

 人事異動に伴い、仕事が増えることになりその引継ぎだったわけですが……

 これ無理じゃね!?

 というレベル。
 何が無理かって今の仕事にもう1人分の仕事が加わるってこと。
 今は忙しくはないけど、暇でも……くらいですが、さすがに1人分加わるのは死ねます。
 はぁ、業務分担どうにかなんないかなぁ。
 周囲に手伝ってもらいながらやるしかねっすな。

27

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

私もいい加減やらねば

 え~、本来ここはMistySpellの業務連絡を含めたブログのはずですが、最近は放置したり、どうでもいい話ばかり書いていますが、ようやく本来あるべき話題に触れることができます。

 MistySpell更新しました!!

 水無瀬が!!

 お前じゃないのかよ、との突込みは甘んじ受けましょう。
 むしろ最近執筆してな(ry
 
 今回の話はそれほど長くはないので、時間の空いた方、ちょろっと見てみてください。

 さて、週末は久しぶりに書くかな・・・。

26

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

引き継ぎも終わってないのに

 ここ数日どうにも忙しい。
 午前様で帰れないわけではないけれど、仕事が片付かない。
 う~ん、さすが年度末。
 残業代の稼ぎ時だと思って頑張るしかない!!

25

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寂しい思いもあるけれど

 部長の送別会でした。
 幹事だったので、何かとありましたが、終わってみればよい送別会だったと思います。

 部長は私にとって尊敬できる人でもあったので、もうすぐお別れかと思うと名残惜しい気がします。
 もうすぐ4月。人事異動もあり、仕事も増えることが確定。
 何かと忙しい季節が迫っているんだなぁ。

 というかもう年度終わりということに驚きを隠せません。
 年を取ると一年があっという間と聞きますが、最近それを感じることが多くなった。
 一日一日をしっかりとやらなきゃ。

24

Category: 仕事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

時限爆弾

 爆発しました。
 本物じゃなくて仕事の話ですが。
 あれだけ念入りに確認したのになぁ。
「大丈夫ですか?」
 って。
 やっぱりというか。案の定というか。
 これからは上司が私の言うことを、少しは聞いてくれるようになるといいなぁ。

23

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いづみやハンプ会2013冬 3月

2013冬 3月

 なんと2年ぶりのいづみやハンプ会レビューです。
 んでもっていきなりラストです。
 さて、今月は田酒と飛露喜です。

田酒【純米吟醸 秋田酒こまち】
 田酒といえば個人的にはどっしりとした骨のあるイメージがあります。
 ですが、この米の違いでしょうか。一言でいうと
 穏やか
 これに尽きます。
 コメのうまみがギュッと詰まっているのですが、口当たりがスムーズ。
 すっと喉を通り過ぎて、ふわっと体中に吸い込まれていくといいますか。
 これは田酒のイメージがちょっと変わるような酒ですね。
 

飛露喜【ハンプSP 山田穂 本生】
 2年前の記事を見るとこちらにも飛露喜が。
 あれは本当に美味かった。
 もちろんこちらも個人的には大好きな味。
 やっぱり飛露喜は飲むと幸せな気分になれる。
 山田穂というのは山田錦の親にあたる品種とのこと。
 ただ山田錦の華やかさやすっきり感をイメージすると全然違う感じがします。
 今の山田錦が現代っ子だとすると、山田穂は昔ながらの職人気質な味わいです。
 うん、分かりやすいようで分かりにくい説明だ。
 砕いていうと米の味が濃いというか、輪郭がハッキリとしているというか。
 飛露喜のイメージではないかな、と思う一方これはこれでうまい。
 気が付けば半分以上空になっています。
 
 ……あともう一本写真には掲載されてますね。
 これは飛露喜の特別純米酒。
 飛露喜の中でも定番と言いますか、個人的には飛露喜をイメージするうえでこのお酒がベースになるようなものです。
 今回はたまたま売っていたので、一緒に購入。
 しかもハンプ会にも飛露喜があったので、飲み比べという贅沢なことも実現できました。
 う~ん、ついてた。

 2013冬のハンプ会は幅広い楽しみがあったと思います。
 燗でうまい酒、常温でうまい酒、冷やでうまい酒。
 バランスが取れていて、酒飲みとしては楽しいハンプ会でした。
 個人的には七本鎗が印象的でした。
 今年の気温的なものもあったと思いますが、
「燗酒は美味いっ!」
 って思わせてくれるお酒でした。
 次は5月から夏が始まりますので、その時にはまたレビューできればいいなぁ。

21

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タイミングが悪い……

 3連休初日は嫁さんの母親と義弟が、日帰りで遊びに来ました。
 嫁さんの家族は昔郡山に住んでいて、お昼は昔行ったお店に行こうね~、なんて話をしていました。
 家についてちょっとゆっくりして、さぁいざ行くと

 閉まってる!?

 張り紙してありましたが、内容も確認せず違う店へ。
 結局はタンメンと餃子の店大三元へ。
 しかし連休中ということもあり、激混み。
 あんなに待ったのははじめてっすよ……。
 味は相変わらず美味しかったのでよかったですが、気のせいかもしれないんですが、肉、減りました?

 夜に嫁母と義弟を送って行ったあと、件のお店へ張り紙を見に行ったら
「改装のためしばらくお休みします」
 とのこと。
 タイミング悪かったなぁ、と思う一方、閉店していなくてよかったと安堵。
 近所の美味しい店がなくなるのはほんと勘弁してほしいです。

20

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

希望が叶ったようで

 嫁さんの職場で人事異動がありました。
 嫁さんは異動とのこと。
 次の部署は土日出勤があるようですが、仕事量は減るみたい。
 今の部署は忙しそうだからなぁ。
 私は担当変わるし、何かと変化のある1年になりそうです。

18

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お札の秘密

 お札ってじっくり見たことありますか?

 じっくり見るとこれが実に面白い。
 小さい部分にNIPPONと書かれていたり、あんなところに透かしがあったり。
 今まで何気なく見ていたお札ですが、細部まで見ると驚きだらけです。
 詳しくは日本銀行のホームページなどで見られますので、興味のある方はぜひ!

15

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

忘れてた

 そういえば昨日はホワイトデーだったんですね。
 嫁さんには先週早めに渡したので、すっかり忘れてました。
 職場でもあげてる人いなかったしなぁ。

 ホワイトデーって基本的にバレンタインデーのお返しなので、いまいちドキドキ感の少ないイベントな気がします。
 バレンタインデーは友チョコなんてありますが、男同士で
「これ、ホワイトデー」
「あ、ありがとう……」
 なんて気持ちわるい以外の何物でもない。
 
 あ、でもそういう需要どっかにありそうですね。
 男子校とかだとあんのかなぁ。

14

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気が付けば3月も中旬

 お久しぶりです。

 年末の9連休はあまりにダラダラしすぎて、そのままこのブログもダラダラしてしまいました。
 この3か月といえばまぁそれなりにいろいろあったわけですよ。

 1月には実家のある東京になぜか課内旅行に行くという、実によくわからないことをしてきました。
 東京って旅行するところでしたっけ?
 思い出といえば屋形船に乗ることができたくらいかな?
 あれって結構揺れるんですね。

 2月は大雪。実家に帰ったら、翌日大雪が降り自宅に帰れなくなりそうでした。
 その翌週も大雪で出勤になるわ、翌日家から出られないわでひどい目に。
 早く違う課に異動できないかなぁ。

 ということで3月は人事異動。
 まだ2年目なので異動はありませんでしたが、なぜかうちの係が一人減ることに。
 1.5人分仕事しろってことらしいです。いじめか。

 まぁそんな感じでまたゆっくりとブログも更新していきますよ~。


カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。