FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

17

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!!
最近メディアでも「ボジョレー」ではなく「ボージョレ」という様になりましたね。
発音としては後者が正しいので何よりです。

私は当然のごとく飲んだくれているわけですが、とりあえず数本のレビューでもアップしようかなと思います。
興味のある方は続きからどうぞ。

【ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー】
ハーフで1080円。
ボージョレの帝王が作るヌーヴォーはやはり王道。
エレガントな香りは同価格帯では群を抜いている。
味もフレッシュな赤いベリーを連想させる。
王道だけど楽しめる上質ヌーヴォー。
基準としてこれは飲むべき。悔しいけどやっぱり美味いなぁ。

【アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー】
ハーフで1480円。
濃縮したフレッシュなベリーの香りが全面に出ている。
味はタンニンが少し強めだが落ち着いており、広がりがありアフターもしっかり。
全体的に高品質な上質な味わい。
流石ビショーと思わせてくれる隙の無いヌーヴォー。

【ボージョレ・ヌーヴォー ル・フリオン】
980円。ヨーカドーPB。
清涼感のあるフレッシュな香りは思わずうっとりするほど素晴らしい。
少しタンニンを強く感じるが、チョコレートのニュアンスを感じるしっかりとした味わい。
この値段でこの味わいなら十分すぎるほど。お勧めです。

【フランソワ・フッシェ・ボジョレー・ヌーヴォー】
690円。西友PB。
強いアルコール臭。置くにかすかに赤いベリーの香り。
口に含むと爽やかですっきりとした味わい。
千円台に比べるとどうしても見劣りするが、この値段なら十分及第点。
濃いワインが苦手な方にお勧めです。

【フランソワ・フッシェ・ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー 】
1180円。西友PB。
ヴィラージュらしく穏やかで濃醇。タンニンを強く感じ、アフターもしっかり。
空気を含むと多少まろやかになるが、しっかりした味わいはワイン慣れした人向きかも。
少し濃い味のクリームチーズと相性が良い。

【ボージョレ・ヌーヴォー・エコサート】
990円。ドンキホーテPBでオーガニック。
ブルゴーニュに近い土を連想させる香り。
タンニンはそれなりに穏やかだが、ガメイという事を考えると少し濃いのかもしれない。
個人的には上手く纏まっている気がするが、ワイン好きじゃないと避けたほうが無難。
やっぱりボージョレとしては少しタンニンが強い気がする。

【ボージョレ・ヌーヴォー・Rovert Sarrauハーフ】
570円。ドンキホーテPB。
土と言うよりも泥の匂い。アロマが最悪すぎる。
味も平坦かつスカスカに抜けているので、より一層臭いが際立つ。
全くお勧めできない1本。この値段はハーフだとしても高すぎる。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。