FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

呑んだくれ旅記

先日福島まで行ってきたわけですが、その際に日本酒の蔵元をいくつか見学してきました。

最初は奥の松酒造。展示場では試飲ができ、大吟醸クラスを何本か試飲。

全米大吟醸は大吟醸とは思えない程、濃厚な飲み口。だけど香りは大吟醸なんだやね。通常の大吟醸と飲み比べたけど、さすが奥の松が誇る全米造り。飲みごたえが違います。

奥の松では純米大吟醸スパークリングと吟醸系を二本購入。 ついでに相方さんにお猪口を買ってもらったり。

次に行ったのは大七酒造。予約して行ったんですが、最初蔵元を見た途端二人して顔をしかめました。

営業所?

だってレンガ造りで入り口とかアーチ状になってるんですもの。 あとで話を聞いたら三年前に建て替えたばかりだとか。綺麗な蔵元さんって、酒造ってるってイメージがないのねん。

大七酒造さんでは製造工程とか色々教えてもらいました。今まで知られてないこととか技術とかがあって、聞いてて全く飽きがこない。これは仕事で使わなければ。

気がつけば見学も終了となり、ちょこっとだけ試飲してきました。箕輪門と生もと純米、それと大七梅酒の三種類。生もと純米、大七梅酒は元から大好きなお酒なのですが、箕輪門は初めての試飲。フルーティーな香りながらも生もとらしい味わいが生きててこりゃ美味いと。あとやっぱり大吟醸系は山田錦らしい。ま、それに合う酒造好適米だから仕方ないのかもしれないけどね。

2軒回ってすっかりほろよい気分の私とは裏腹に運転しなければならず、可愛そうな相方さん。むしろ私の方が可愛そうな視線を頂いていた様な気がしますが、気のせいでしょう。飲んだくれで何が悪い(つДT)

帰りに福島餃子なるものを食べてきたのですが……

ウマーーーーーー(>_<)

なんてビールに合う餃子なんだ。ついついビールを飲んでしまったじゃないかッッ!! まぁ餃子食べる時点で飲む気満々だったけど。それにしても美味かった。福島に行ったら是非食べておくべきだと思いますよ。

総評としては福島の酒は美味い。時間があればもっと他の酒造さんとか巡りたいものです。

……そういえば大七酒造の近くのセブンイレブンの日本酒の品揃えの良さには驚いた。福島に行っていくつかコンビニ回ったけど、大七の生酒が置いてあるコンビニって日本であそこだけじゃないのかなぁ。ま、無責任発言なので、違うかもしんないですけどね。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。