FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

03

Category: 一軒家を建てよう!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いい営業さんに当たるか否かが最大のポイント

ひな祭りですね~。
まぁそんなイベントとは関係なく、今日は住宅展示場へ。
もうハウスメーカー決めただろ!! って思いますよね。
もちろん施工してもらうところは決めたんですが、間取りはまだ決まっていないわけで。
間取りを学ぼうということで、色々見てきました。

最初に向かったのは木材建築で有名な某ハウスメーカー。
和室の前に石畳があったり、半地下の食品庫があったりで良かったのですが……
営業が最悪!!
もうホントこれに尽きます。
肘つきながら話す営業なんて始めて見ました。
しかも
「うちは高いから、小椋さんのとこなら建てられるんですけど、所得が低いとちょっとね~」
と明らかに上から目線。
更に
「うちの客は医者とか弁護士とか公務員が多いんですよね」
とか高所得者御用達自慢。
そんなの聞きたくねぇ!!
最後まで上から目線は変わらず、営業の自慢話だけ聞いてました。
人から話を聞いた限りはよかったんですが、ここだけは絶対に使わない。
接客されてこんな嫌な気分になったのも久しぶりです。
自分が元接客業という事を差し引いても気分が悪い。

次に行ったのは中堅住宅メーカー。
ここは説明も丁寧で、欲しくなるような営業トークだったんですが
欠点を全く言わない。
自社には悪い点は全くありませんよ~という感じ。
もちろん営業としては悪くないんですが、メーカーごとに良し悪しは必ずあるわけで、そのあたりを言ってくれるともっと信用できるかなと。
一部う~んと思うところもあったので、その点を強く感じました。

結果、今のところでよかったなぁと言う感じ。
ただ2件目で体感した5.1chは感激しました!!
これはちょっとお願いしてみよう。
そういう意味では有意義だったのかも。

その後、嫁さんの同僚の旦那さんが元ハウスメーカー勤務とのことで、もし良かったら買おうと思っている土地について見てあげようかと言って頂いたのでお願いしたのですが、どうやらわざわざ行ってくれたとのことでご自宅まで伺う事に。
話を聞く限り
「買い」
とのこと。
ヽ(´ー`)ノ悪いところじゃなくてよかった
もちろん地盤調査は必要だとは言われましたが、私が頼んでいるメーカーさんに知り合いが居るので、いつでも言ってきてねとのこと。
これは力強い(`・ω・´)
ちなみにお伺いした家は新築マンションだったのですが、いやぁマンションもいいですね。
高層階から見る夜景は郡山といえども綺麗です。
内装もホテルみたいで素敵だし。

それでもうちは一軒家を買うぜぃ!!
とりあえず明後日のローン審査次第なんですけど。
うぅ、今更ながら心配っす。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。