FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

18

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いづみや地酒ハンプ会 2011冬 3月

2011冬泉屋ハンプ会5回目

泣く泣くですが、今回最後のハンプ会です。
ラストに相応しいお酒がガッツリ出てきましたよ!!

飛露喜【雄町 ハンプSP】
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの飛露喜。
福島の酒代表と言ってもいいお酒ではないでしょうか。
東日本大震災があったにも関わらず品質を落とす事無く、むしろ更に良い酒になっていくなんて驚きです。
今回の雄町SPも一口含むだけでにやけてしまうような高品質。
買ったときは
「ちょっと寝かせてもいいかもしれませんね」
と言われたのですが、我慢できなくて開けちゃいました(´▽`*)
雄町らしく香りは穏やか。
ただ口に入れると一気に膨らむ香り。
そして新酒らしいピリッとした口当たり。
なんぞこれ、本当に雄町か!?
と思うほど華やかでフルーティー。
いやぁ~、これ絶対女性ウケする酒ですよ!!
日本酒一切ダメなうちの嫁さんも
「のめるかも」
というほど癖が少ない。
いやぁ、これはヤバイ。飲みすぎそうでヤバイ。
個人的には今まで飲んだ飛露喜の中でもトップクラスに好きかも。
これ、年一度でもいいので定番化しませんか?


蒼空【純米 ハンプSP】
京都は伏見のお酒。
酒好きなら知っていることですが、伏見は水が良く酒の名産地なのです。
そんな美味しい水で仕込み、丁寧なつくりの酒なんて美味しいに決まってるじゃないか!!
さて、ちょっと白熱してしまいましたがお酒自体のレビューをせねば。
蒼空というと青いラベルが印象的ですが、なんと今回は赤。
そういえばサッカーオリンピック代表のユニフォームも普段は青ですが、今度のは赤もあるとか。
余談でしたが、蒼と書いてあるのに赤いラベルってカッコいいですよね。
ランクとしては純米ですが、こんな癖のない純米なかなかないですよ!
京都の軟水だからこそできる滑らかな舌触り、そして癖のない後味。
口の中をあっという間に通り過ぎていく米の味わい。
こりゃ湯豆腐とかで一杯やりたくなる酒ですな。
今回のハンプ会を通して
「食事と合う酒」
が非常に多かった気がしますが、これもまたその中の1本。
純米酒とは思えない柔らかさは誰にでもお勧めできる優しい味わいでした。

これはおまけですが、一緒に買ったのでついでにアップ。

十四代【中取り純米 無ろ過生酒】
言わずと知れた十四代の中取り純米。
しかも無ろ過。
旨みぎっしり。
だけど柔らか。
なんぞこれ(2回目)。
生酒らしいフレッシュさに溢れながらも、白ワインを連想させる華やかな味わい。
クセ? 何それ。
近代日本酒の王道とでも言うべき味わい。
というか個人的に最近好きなタイプです。
昔はどっしりとした田酒や大七みたいなのが好きだったのですが、歳のせいかフレッシュ感溢れるのが好きになりましたね。
食中酒ではなく、完全にそれ単品で飲むお酒。
ある意味他の味で邪魔されたくないほど、繊細で上品に仕上がっています。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。