FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

01

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

35年ものが飲んでみたい……

 紅葉にはまだ早かったか……。

 ってなわけで本日は相方さんと共に山梨へ紅葉狩りに行ってきました。

 紅葉狩りといえば紅葉をこれでもかというほど銃や弓で射抜き、その数を競い合うゲームということは周知のことかと思います。

 ちなみに2316対2171で勝ちました。

( ゜Д゜)y-~~嘘です

 まぁホントの所、山梨へ紅葉狩りがてら白州蒸留所へ行くのが目当てでした。

 白州蒸留所の詳しい事は以下のアドレスで見てください。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

 本来なら朝早く出るはずだったのですが、お互い寝坊し出発は11時半ごろ。ゆったりのスタートとなりましたが、景色を見ながらゆっくりとドライブ。

(´・ω・`)まぁ紅葉してませんでしたけど

 白州蒸留所に着いたのはだいたい14時半前くらい。15時の見学が最終となるので、まずは受付を行い、ウイスキー博物館をじっくりと見学する事に。

 以前余市蒸留所(ニッカ)にも行ったのですが、こちらの方がウイスキー初心者には分かりやすいガイドや展示だったと思います。一つ一つの説明が丁寧で、専門用語やら内容も簡素化されています。

 逆に余市はそこそこウイスキーを知っている人が見に行くととても楽しいところです。なんというか専門用語ばっかりだけど、コアな部分までしっかりと展示してあるのが魅力ですね。

 結果としてはどっちも楽しいんですけど。

 そういや白州蒸留所の見学の前にるるぶに付いていた券を渡したら、ウイスキーグラス頂きました。結構デザインもいい感じ。いや~、サントリーさんはすごいね。

 見学は徒歩&バス。蒸留所が広すぎる為、バスも使わないと大変な事に。バスで移動しながらウイスキーの製造過程や熟成中の樽など、貴重なものも見れました。

 ちなみに貯蔵庫には白州蒸留所が出来た1973年のウイスキーもばっちり貯蔵してありました。ってことは「白州35年」も出荷可能って事なのか!? ……まぁ値段が恐ろしくて聞けませんし、飲むことなんてまず無いでしょうが。

 見学の最後にはお決まりの試飲会。今回は白州10年の水割り(白州蒸留所では天然水割りと言っていた。どうやら「南アルプスの天然水」と元の水が同じだからなだんだとか)と山崎10年の水割りを試飲。

 白州10年はやっぱり清々しい、深い森の中にある滝の傍ですった空気の様な上品さと気品に溢れている気がする。ただそれを青々しいと取るか、穏やかな広がりと取るかは人次第といったところ。

 山崎10年については語るのも無粋かと。まぁいつもの山崎10年ですよ。味と香りのバランスが日本人好みというか、完成度の高いシングルモルト。私自身もかなり好きです(といいながらいつも飲んでいるのは12年なんですが……。こっちの方がコストパフォーマンスは高い気がする)。

 最後にバーに寄って白州蒸留所秘蔵モルトをテイスティング(有料)。山崎の秘蔵モルトは以前飲んだ事があるのですが、白州にも秘蔵モルトがあるとは知りませんでした。酒屋失格ですな(´・ω・`)

 帰りは河口湖の紅葉祭をみて、山梨名物ほうとうを食って帰りました。ちなみに相方さんはこの度初めてほうとうを食べたとの事。以前お土産にもらったほうとうを食べたそうですが、それがえらく不味かった様で、かなり乗り気じゃなかったんですが、無理矢理進めたらあっという間に間食。やっぱご当地物はその土地で食ってから好きか嫌いかは言って欲しいものです。

 ちなみにそんな私は水戸だろうが納豆は嫌いです。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。