FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

14

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そして僕らは歩き出す

 友情って最高だよな!!

 ってなわけで『リトルバスターズ』クリア。

 ここ最近の暇な時間はほどんどこれに当てていながらも、クリアまで二週間以上ですか……やっぱ社会人になるとゲームする時間が激減すると実感中。接客業だからお盆休みとかもないしね。

 さて、Keyの最新作であり、麻枝氏の引退作品であるというリトルバスターズ。今回も楽しませていただきました。主に鈴シナリオとかだけどなー( ゜Д゜)y-~~

 結構意見が二極化しているこの作品。どこを見るかで分かれると思うんですよ。

 一つ目はメインルートが面白ければいい人。もしくは鈴至上主義者。

 二つ目は他のキャラ至上主義者、もしくは全体のバランスを見る人。

 私は前半の人(メインが面白ければいい)ので、かなり楽しめましたが、全体のバランスを見たときは首を捻らざる得ないかもしれません。

 麻枝氏の担当した鈴ルート、リフレインなどは確かに出来が良かった。リフレインなんて久し振りにゲームやってて泣きそうになった(本当に泣かないのが俺のジャスティス!!)。男女問わず熱い友情には、もう恋愛ゲームなんて枠を超えて一つのエンターテイメントだったといって差し支えがないのではないだろうか。恭介の思惑、そしてみんなで作り上げる「リトルバスターズ」が何よりも大切なものだと心を揺さぶった。終わった後、

 あぁ……友情って温かいな

 それをいやって程味あわせてくれた。全てが終わった後に解ける答えもKeyらしくて、そして何より幸せでよかった。ご都合主義だと言われようと、私はあのエンディングが好きだ。常々物語の中くらい幸せになってもいいじゃないか、と思っているもので。

 まぁべた褒めはこの辺にしよう。問題は個別ルート(鈴を除く)だ。

 悪くない。決して悪くはない。ただ面白くなく、助長。時間としては長いのだろうが、助長と感じてしまうシナリオばかり。奇跡起きすぎだろとか、ご都合主義だとかはいうつもりがない。

 ただ盛り上がりがあまりなく、あってもすぐ解決してしまう薄っぺらさをどうしても感じてしまった(特に小毬シナリオ)。この辺は一番最初に鈴シナリオをやってしまったことと、最後までクリアしてしまったからこそ思うのかもしれないが。

好きなシナリオとしては
リフレイン>>>鈴>>>(越えられない壁)>>>>美魚≧クド≧唯湖=葉留佳>>小毬

キャラは
鈴≧唯湖>美魚>葉留佳≧クド>小毬

 ……あんまり小毬が好きじゃないことが露呈しましたね。もうあの痛い性格とか無理なんですよドララー。まぁ痛さではクドも決して負けてませんが、ちみっこってことでまだ許せる。だけど小毬は無理でした。

 にしても終ってみれば大満足のリトルバスターズ。点数は

 95

 麻枝氏の抜けたKeyの次回作がとても気になるところ。出来れば次回作でもライターをしていて欲しいものです。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。