FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

16

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

見ているだけで浮き上がるストーリー

 以前からブログを拝見させていただいていた『カイエ。』のzephyrさんが写真展をするとのことで、相方水無瀬と共にひっそりとお邪魔してきました。

 ……ひっそり?

 場内ではカオス空間を発揮するなど、とてもひっそりとは言えませんでした。

 まずは着いて早々zephyrさんたちにご挨拶。水無瀬の会話の中で何度も出てきたり、私自身カイエ。の読者なので初対面だったのだが、それほど緊張することもなく……というかですね。

 zephyrさんいい人すぎですよΣ(゜Д゜ )

 ご自身は「テンション高めなんですよ」と仰られていましたが、ものすごく好青年なのは気のせいですか? 

 ……あぁ、オレが汚れているのか。

 写真を眺めながら、文章や絵とも違う写真だけにしか持ち得ない魅力みたいなものに取り付かれていきました。その一枚一枚にストーリー、情景が頭の中に浮かんできます。呆けたように見入ってしまう自分。こういう時っていい文章かけるんですよね。

 鉄道写真というジャンルをゆっくりと眺めるのは久し振りですが、やはり撮る人によって同じテーマでもここまで視点が違うのだな、と驚かされてしまいます。私と水無瀬もコンビを組んで書いていますが、同じテーマを扱ったとしても、同じ雰囲気のものにはならないでしょう。そこが創作の面白さでもあると思うのですが。

 zephyrさんが仰っていた『文章や絵は0から作れるけど、写真はそれが出来ない』という言葉が今も心に残ってます。創作とはいえ、そのものだけが持つ魅力、難しさはあるのだなと。ただ今の自分はそれを文章が持つそれを伝えられているのだろうか、と思ったりもしましたが。

 それとやっぱり一眼レフ欲しいですね。結構旅好きなので、ああいう写真を旅をしながら撮れたならどんなに面白いだろうなぁと思わずにはいられない。やっぱ今年の冬のボーナスで!! 

 写真を眺めていると初めてお会いしたtakachihoさんと上様が絵を描いてる!!

 絵師の方がその場で絵を描いている現場を始めてみて、感動しっぱなしのMS一同。一つの筆から描かれる芸術がここにも!!写真展が芸術展に……そこで何も出来ない物書き二人。絵心の無い私たちが出来ることなどその場になく、

 脱ぐか!!

 と思いましたが、民事事件や刑事事件に発展しそうなので心の中で押し留めました( ´・ω・)y-~~

 その後17時という微妙な時間ながらtakachihoさん、上様、そしてMS二人で軽く出来上がるために飲みに。ちなみにzephyrさんたちはまだ写真展をやっていらしたので、終わった後合流ということになしました。

 そして一次会で出来上がる小椋。楽しい酒の席はお酒が進んで危険です。リミッターが簡単に外れてしまいます。写真展でも話していましたが、お酒の失敗はこうやって積み重なっていくのです。

 ダメじゃん

 zephyrさん、塩入さんこの度は写真展おめでとうございました。お二人の今後のご活躍を心から願っております。そして飲み会に参加されたtakachihoさん、上様、面白いお話をどうもありがとうございました。takachihoさん、後半酔っ払ってて、言ったこと出来なくてごめんなさい。それに関しては他の参加者さんにも謝らなければいけません。ただ寝てただけで、もっとお話できればよかったのですが。こんなやつでもよければまた飲みにでも誘ってやってください。

 今回お会いした皆様、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト



Comments

 こんばんは、小椋です。



 楽しい酒の席では勝手に暴走するダメ人間なので、ついつい調子乗って飲みすぎてしまうんですよね。もうちょっと上様を見習わないとダメですね。というかお酒強すぎですよw



 今度は暴走しないでゆっくりと、ご一緒出来たらと思います。是非また飲みに行きましょう。

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。