FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

20

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

文章力≠日本語力

 世の中には文章を書くのが上手い人と、読ませるのが上手い人がいると思います。 それとは別に日本語が上手い人と、下手な人がいます。

 それでは日本語が上手な人が、文章を読ませるのが上手いのでしょうか?  

 個人的にはイコールにならないと思います。

 ここでは明言は避けますがとある日本語が上手い、と言われた人の文章を読んだことがあります。簡潔な感想を述べますと「くどい」。そして「読みづらい」。

 文章力≠日本語力と今では認識しております。中にはもちろん両方とも上手な人もいるでしょうが。でもあんまそういう作品に出会ったことってないんですよね。



 でも『文章』として評価したときに、うまいと言えるのは書くのが上手い人。

 そして『作品』として評価したとき、うまいと言えるのは読ませる人だと思います。

 文章を書いていると、このことを念頭におきます。叢葦が作っているのは『作品』であり、『文章』ではないのだと。作品、なんて言葉が過ぎるかもしれませんが。

 日本語的な文法に気を使うより、テンポに気を使っていけたらいいなと、個人的には思っとります。

 そして何より自分の書いたものが、少しでも楽しんでいただけたらと思います。

 

 しかしオレ自身別に日本語が正しく使えているわけでもなく、文章が上手いとも微塵も思いません。読ませる力なんてあるのかどうか……。ましてや公開しているものの、それを人が読んで面白いと思うのかすらわかりません。

 人に言わせれば書いた作品さえ『自己満足』の一言で済ませられてしまうかもしれません。

 まだまだ未熟なのは理解しているつもりです。これから上手くなるとも限りませんが、精進するつもりです。いや、精進します。



 皆さんに心から楽しんでいただける作品を書くのが最大の目標なのですから。

 



 オチがなくてすいません。まずはそこから精進したいと思います。

 
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。