FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

29

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これからは図書カードへ

 そういえば皆さん、図書券がなくなるのはご存知でしょうか? 
 叢葦は書店でバイトをしているので知っていて当然なのですが、どうも一般の認知度が低いようでなりません。
 九月三十日を以って図書券の生産が終わります。流通在庫だけってことですね。
 ちなみに叢葦の働いている書店では既に図書券の扱いは終了しています。でも終了しているのは販売だけなので今後も利用することはできます。
 そんでこれからは図書カードになるわけですが、個人的にはどっちがいいとも言いづらいんですよね。
 その理由としては図書カードがカードだということ。解り辛いですかね? 
 簡単に言うとテレホンカードとかクオカードと変わらないので、磁気が弱まったりすると使用ができないんですよ。
 そんなことは稀なんですが、稀でもあることには変わらない。これが結構トラブルの元になったりもするわけです。
 使えなくなってしまった図書カードは図書カードに書いてある連絡先に、使用できなくなったカードをお客さんが送ってもらうことになってるんです。そうするとお客さんとしてはやっぱりいい気はしないじゃないですか。
 まぁそれでいろいろ言われたりもするわけです。ま、仕方ないとは思いますけど。
 個人的にもそれは解ってるんですが、どうにもすることはできません。所詮ただのバイトですから。
 だから図書カードが全面的に良いかって言われたら少し疑問を持ちます。
  でもいいところもあるのも確か。図書券は最大500円で一枚でしたが、図書カードは1万円なんてものもあります。持ち歩く枚数が少なくて済みます。
 あと書店側からすればおつりを出さなくて良いのは助かります。
 でもお客さんからしたら不便なことのほうが増えるんじゃないかななんて思ってます。
 図書カードって読み込んだりするのにも時間かかりますしね。
 ま、ここで叢葦が何を言っても明後日からは図書カードに統一されてしまいます。
 そのうち小さい子どもが
「図書券ってなに? 」
 なんて時代もくるんでしょうね。なんか嫌だなぁ。
 あ、ちなみに図書券自体の使用はとりあえず期限決まっていないようなので、しばらくの間は使えそう。なのでご安心ください。

 どうでもいいけど図書カードに変わる広告の標語が

 図書カードにするベッキー

 とベッキーが言っているのははどうかと思います。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。