FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メディアに踊らされすぎ

 最近のニュースで国勢調査の回収率が芳しくないといってますが、個人的には当たり前だと思います。いや、オレはちゃんと記入しましたよ。
 
 でもこういうアンケートみたいなものって本当に回収率が悪いんです。叢葦は現在大学でそういうことを学んだりしているのですが、首都圏での回収率の悪さには本当に困ったものだと思います。特に団地やアパートなどの集合住宅は絶望的なくらい非協力的な人が多いです。
 地方だと少しは回収率上がるようですが、どちらにしろ50%いかないのがほとんどだとか。
 例えば授業でアンケートを作り、学内で集めたとしても悪い回収率です。叢葦も実際やってみてかなりの人数に断られた記憶があります。
 いくら国からとはいえ自分のプライバシー――それも収入やらなんやらまで細かく書かれたもの――を簡単に集められるとでも思っているのでしょうか? 冗談も大概にしろと。 
 ちなみに回収率は通常よくて3割。悪いと2割という素晴らしい数字が普通なのです。ほとんどに断られてもともと。集められるだけ集めてくださいとしかいえません。
 でも本当にみなさん非協力的なんだろうなってのは安易に想像がつきます。
 
 回収率が悪くなった最大の原因は情報化社会になってしまったと言うことでしょうか。
 現在日本は情報が全ての時代。ひとつの情報が知れてしまったが為に酷い目にあった人もいます。
 そして今年施行された個人情報保護法案。これがやっぱり決め手になったと思います。
 メディアであんだけ騒げばさすがにたいていの人は警戒するのが普通。そりゃ確かに情報は重要ですが、ここまで人々に警戒意識を与えたのは間違いなく国であり、メディアです。
 情報が公開されることの悪い点ばかりを挙げ、隠すことを美徳とするその報道。
 確かにその気持ちもわかります。実際ネットや社会で自分の情報がいろんなところに飛んでいたらぞっとします。
 でも国勢調査に協力しないのはどうかと。それとこれとは話が別です。一応国の保障の元で行なわれていることなのだし、これを調べないと学術的や、日本の真の経済状態がわからないわけですよ。
 景気が上向いてきたといってますが所詮は企業単位。個人の収入がどうなっているかなどはやはり国勢調査が元になっているわけです。というか一番サンプルの多い(はずの)国勢調査がもっとも信憑性が高くなるのです。
 いわばこれを元に国がどう動くかを決めるといっても過言ではない。いや、過言かもしれないですけど。
 上記はあくまで一例ですけど、やっぱり国勢調査やるからにはそれなりの理由があります。
 プライバシープライバシーとオウムのように繰り返してないで、これがどういう意味を成すのか考えてみるのはいかがでしょうか?  そしてできるのなら協力しましょう。

 あ、ちなみに叢葦は国の回し者ってわけじゃないですよ。過去に授業やらでアンケート回収しているときに、あまりの回収率の悪さに切れそうになった過去があるから。少しくらいいいじゃねーかとか思いながら闊歩したのも、今となってはいい思い出だなぁ。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。