FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

01

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブレーキの壊れた文章

 とうとう11月も始まり、今年も残すところあと2ヶ月をきってしまいました。
 紅葉も段々と色づき始め、なにより今日は夕方からだいぶ寒かったです。
 なんかもう冬が近づいてきてるんだなぁなんてちょっと実感。
 みなさんこんばんは、小椋叢葦です。

 さて、相方である水無瀬アズマのブログに『Fate始めたぜ~』みたいなことが書いてありました。
 どうやらセイバールートを終えたようですね。よかったよかった。
 次の凛ルートは激燃えなのでさっさとクリアして欲しいものです。
 で、オレはといえば……

hollowクリアしました!! 

 達成率も100%です。ガチです。
 いやはや、面白かったですよhollow。新キャラもいい感じながら、旧キャラでサブであった人たちもかなりよかったですね。蒔寺面白すぎw
 でもやっぱセイバーが一番好きかなぁ。バゼットもかなり好きですが。
 hollowの本筋ルートの方は賛否両論のようですが、個人的には賛ですかね。最後も王道とはいえかなり熱かったので。ま、先が見えなかったかといえば結構わかっちゃったりもしましたけど。
 つか叢葦は楽しめたもん勝ちな性格なので、まとまり云々とかよりも全体としてどうよかったか、と言うほうが重要なんですね。
 だって粗さがしてるよりも純粋に楽しんだほうがいいじゃないですか。人にもよるでしょうけど。
 確かに日常ルートとhollow本筋では毛並みが違うので違和感があるのかどうか聞かれれば、そしゃありますよ。だってテンポが違うんだから。日常ルートは明るさや楽しさを、hollowルートは……ネタバレなので避けます。
 でもテンポを同じに面白い話と難しい(もしくは読み物としての)物語を両立させるのってほぼ無理なんじゃないでしょうか。
 いや、そりゃ技量があって、なおかつ物語が一本筋、または一本からの派生とすれば可能かもしれません。
 でもhollowってそういうもんじゃないですよね。ファンディスクなんだからやっぱり元の作品のキャラをいじって(というか見せ場を作って)楽しむもんじゃないかなっておもうんですよ。
 そういった点ではhollowは十分なまでに面白かったと思います。

 ちょっとテンポって話を関連させて自分の作品についても。
 叢葦は現在公開している作品はテンポ重視なのでなるべく会話文を多く、そして小難しいことは挟まないようにしています。
 それは自分に両立させるような技量がないからです。そしてもし挑戦したとしても失敗が目に見えているからです。
 学園もので小難しいことを挟むのには、叢葦自身まだまだ未熟です。文章の書き方だってそうだし、見せ方だって上手いとはお世辞にもいえません。
 ま、近すぎる距離のコンセプトが『楽しい学園生活』ってのだからってのもありますけどね。
 いずれはそれなりに凝った作品も書きたいんですが、現在書いてる作品は非公開含めラブコメとかばっかり。
 なんだかんだ言って書きやすいんですよ、こういうの。
 現代を舞台にしている分予備知識とか要らないし。ノリで書けるんで筆の進みも速いし。
 アズマの『蒼月録』は舞台も凝ってて、アズマ自身作品に必要な知識をたくさん仕入れています。
 オレも尊敬すべきですね。いずれそういう作品を書くことになったらしようと思います。
 つかネタはあるんだけどね~……まずはちかきょを完成させるっていうのが当面の目標ってことで。
 一通り書き終えたら、考えてるネタを使って書いていきたいと思います。
 ま、それまで執筆を続けているといいんですが。
 
 あと本日のアズマのブログに『一気に読めたというのは褒め言葉じゃない』とありますが、個人的には褒め言葉ですね。一気に読める文章っていうのは人を惹き付ける力があるってことだと思います。退屈しない文章という意味でもあります。
 ま、これは個人的な好みの話ですが。
 叢葦はブレーキのぶっ壊れた文章が大好きです。読み始めるという名のアクセル踏んだらもう止まらない。止められない。あとは終わりと言う名の崖に突っ込むだけ。そしてそのあとはその疾走感を快感に思える文章。そんなやつです。
 いつか自分もそういう「始めたら止まらねーよ」という疾走しっぱなしの文章を書いてみたいものです。
 それには精進あるのみですかそうですか。
 出来る限り努力はしていきたいと思いますので、よろしければMistySpellの二人をよろしくお願いします。

 にしても久し振りの長文だな。ここまで読んだ人ご苦労様。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。