FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

04

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

探せるだろうか

 智代アフターのRPGが面白すぎて止められない小椋叢葦です。
 本編終了後のミニゲームなんですが、本当に面白いんですよ。
 もともとRPG大好きな叢葦としてはハマらないわけなく、どっぷり浸かってます。
 んで上記したように智代アフタークリアしました。
 簡単に感想をば。
 ちなみに個人的意見なんで、意見はまだしも批判等はしないでください。
 解釈の違いなんてよくあることなんで。
 あとなるべくネタバレになるようなことは避けてますが、やってたら悪いので反転させておきます。

(感想開始)
 『人生の宝物を探しにいこう』
 終わった後、この言葉が本当に心に染みました。
 人の数だけ人生があります。
 そして人が生きていくうえで満足感や達成感、自分に必要なもの。それが人生の宝物なんじゃないだろうか。
 登場人物はみんな、過去に向き合い、未来に希望し、永遠と言う名のものを探していた。
 そのためにはやらなければならないことがたくさんある。
 いつでも『高み』へと向かっていくことで、その『宝物』ってやつは見つかるんじゃないだろうか。
 高みへののぼり方だっていくつもある。
 例えば辛い過去を振り返り、それを乗り越える必要があるだろう。
 例えば辛い未来に対しても希望を持つことが必要だろう。
 例えば辛い現在に向き合うことも必要だろう。
 だからこそ、今を一生懸命生きる。
 何があろうと。
 どんな困難が待ち構えていようとも。
 二人なら乗り越えていけるさ。
 家族なら乗り越えていけるさ。
 みんななら乗り越えていけるさ。

 助け合うことはみっともないことじゃない。
 助けるのは恥ずかしいことじゃない。
 頑張って、頑張って、見つけたもの。
 それが人生の宝物。
 そんな前向きになれる素晴らしい物語だったと思います。
 これがオレの率直な感想。
 そういえばネット上では『あのエンディングどうなのよ? 』みたいな意見が結構あるみたいですね。
 ま、確かにハッピーエンドとは言えるのか微妙なものでしたから。
 でも個人的に是か非かと問われれば間違いなく『是』。
 結局のところ前半は鷹文と河南子、ともが形は違えど人生の宝物を見つけました。
 でもまだ朋也と智代は見つけていなかったんじゃないだろうか。
 『二人の間には永遠の愛がある』みたいなこと言ってましたが、それはその時点では口だけ。
 どういう状況になっても愛し合っていられるとは言えません。
 確かそんなこと前半に河南子が言ってたような気が。
 それはまぁいいか。
 とにかくアフター編でようやく、『永遠の愛』という二人にとっての人生の宝物が見つかったと思うのです。いや、証明できたといったほうがいいのかも。
 愛なんてあやふやなもの。
 オレだってそう思います。好きだった人と別れたり、嫌いになったり、違う人を好きになったり。そんなこと世の中にはありふれてる。
 でもこの作品で朋也と智代は二人の間には『永遠の愛』があるのだと証明できたのではないでしょうか。
『所詮はゲーム。現実にはありえない』
 そんなこという人もいるかもしれません。
 でもゲームだからこそそういう単純で、なかなか無いものが描けるんじゃないでしょうか。
 小説や映画でしか教わらないようなことなんて結構あります。
 戦争の残酷さ、人の優しさ冷たさ、そして強さ。
 現実で目の当たりに出来ないからこそ、そういった媒体で目にし、知ることが出来る。
 空想、幻想や理想、悪い言い方をすれば妄想かもしれない。
 でもそうやって無いと諦めるのは簡単。信じるのって結構難しいもんです。
 信じて、日々一生懸命生きて、その先に見つかる人生の宝物。
 そんなものが見つけられるといいなぁなんて。
(感想終了)

 予想に反して結構長くなったなぁ。
 でもそれだけいろいろ思うところがあって、いいゲームだったと思います。
 よければみなさんもプレーしてみてください。自分にとっての『人生の宝物』を探すきっかけに出来ればこれ幸い。
 そういや結構臭いセリフ言ってますが、オレ自身いい感じに堕落してます。
 明日できることは明日しろ、みたいなんを地で行ってますし。とてもじゃないが日々精一杯生きているなんていえない。
 でもまぁ
忙しい日々の中、一生懸命になれるほどのものを見つけられたらいいなと思います。
 
 とりあえずは原稿とゼミのレポートやんねぇと。
 なかなか理想どおりにはいかんのよね。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。