FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

31

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

振り返ればやつがいる

 大晦日。それは一年を締めくくる365日の中の一日。
 まぁうるう年は366日ですが、細かいことは気にするな。
 とりあえず最後の一日なので今年1年振り返ってみようかと。
 長文になると思われるので悪しからず。

 やっぱ一番最初にあげられるのがMistySpell結成でしょう。
 元はと言えばオレがホームページを立ち上げたい、と言う話から全ては始まりました。
 でも決して執筆スピードが速くない叢葦はアズマを勧誘。
 最初のうちはオレが作るHPに勝手に文章載せるからという暴挙じみたことを言っていましたが、最終的にはMSを立ち上げて二人で始めることに。
 人生どうなるもんかわからんですな。
 コンビ名であり、サイト名でもあるMistySpellという名前を考えたのはアズマです。オレの案は『鮮魚市場』という悪乗り全開の名前。一体に何が新鮮なのか? そしてなぜ魚? 別に魚が好きってわけでもないです。ただなんとなく。ホントそれだけ。
 こういうところに人間性って出るね。
 でもサイト立ち上げたんでそれなりのスピードで執筆しようと心がけ始めましたし(つい最近までスランプでしたが)、何より叢葦の連載作品である『近すぎる距離』を改訂版として書くことを決心させてくれました。

 現在HPに載せている近すぎる距離は実は改訂版なのです。改訂する前の原本は今年の6月下旬に完成を迎えたばかり。なので一応ラストまでのシナリオは全て出来てます。
 でもサイトを立ち上げると言うことで、完成したばかりの物語にもう一度向き合うことにしました。
 最初は楽だろうと考えていた改訂ですが、昔の文章があまりにもひどい為(今もいいとは言えませんが)ほぼ書き直し。残ってるのは骨子とかくらい。
 最初の頃はなるべく原本に近づけようとしてましたが、最近諦め始めてきました。
 「これが今のオレの文章だ~~~!! 」ってな感じで。
 開き直ったのがいいかは知りませんが、自分で読んでいても昔のよりは楽しめる内容に変わり、ちゃんと改訂版の役目をしているはず。

 他の掲載作品と言うと『光源氏になりたくねぇ』ですか。
 こっちはもともと某友人に感謝の意を示して、彼の趣味に沿って書いた作品なのです。だからロリィ。結香も彼の趣味に合うように書いたつもりです。
 でもこれ、最初は短編だったんですよね。それをその某友人やら、他のやつらに見せたらやたらに好評。やっぱり時代はロリなのか、とお姉さん好きの叢葦は悩みました。
 で、結局周りから『続き書け』というありがたいお言葉を頂き、こちらも改訂してHPに載せることにしました。こちらはまだ原本も完成していないので、ゆっくり進んでいきます。
 
 あと今年ただ唯一の短編、『1年ぶりの電話』。
 これは前から構想はあったんですが、暗い話なので敬遠してました。
 しかしHPをみると叢葦の書いた作品はラブコメばっかり。いや、確かにラブコメ好きですけど、まさかここまで蔓延しているとは……ということで真面目にシリアスな作品を書こうとして出来た作品。
 これに関しては相方ともめたことが一つ。『年齢制限をかけるか否か』ということです。
 直接描写はないものの、結構ハードな内容と、登場人物の経験。これを考慮するとR15かな、と思った
んですが、最近のマンガとかだと結構あるので気にせずにGO。
 作品的には結構気に入ってます。もうちょっと主人公の内面を書いてもよかったかな、なんて思いますが。

 こうしてみると今年のテーマは「ラブ」ですね。恋愛ものばっか。
 本当はアクションとか書きたいんですが、そっちは現在アズマが『蒼月録』でやっているので、しばらくはこっち方面かなぁ、と。ラブコメネタはあと2、3あるので、何か一つの連載が終わったら次もラブコメっぽいです。
 アクションに関してはなんとも言えません。こちらもネタはあるのですが――というか今にでも連載始めたいんですが、あまりにも連載作品増やすと収集が着かなくなりそうなのでとりあえず封印。
 あ~、でもアクション書きたいなぁ。来年中に一本でも書きたいですね。

 次のテーマはプライベートに焦点を当てます。
 今年忙しかった理由の一つが『免許』。
 叢葦は今年、車と普通二輪二つの免許を取りました。
 どちらも今年の後半に取ったので、8月以降はホント多忙の一言に尽きます。
 車に関しては就職活動があるので仕方なく取ったんですが、取ったら取ったで昔から欲しかったバイクの免許が欲しくなる。
 ちょっと金もあったので(当時)バイクのほうも取りに行くことに。
 でも教習って車にしろバイクにしろ楽しかったので、充実した日々でしたね。
 バイクの購入を計画中ですが、金は一向に溜まらず。
 宝くじかなぁ……。

 おっと、ゲーマーの叢葦としてはゲームのことも触れねば。
 今年やったゲームで面白かったものトップ10。
 ちなみに今年発売したものではないので注意。
1.パルフェ……捨てもなく、隙のないシナリオに脱帽。こういうゲームが理想。
2.Crescendo……卒業というテーマが思う存分生かされていた。心理描写には注目。
3.つよきす……ノリ重視だが、そのノリが凶悪なくらいに面白い。
4.Fate/hollow ataraxia……ファンディスクとは思えない出来と面白さ。
5.グリーングリーン3……1~3を全てやって初めて楽しめるが、こういう青春群像は好き。
6.プリンセスうぃっちぃず……カードバトルが激熱! 軽快さとシリアスがいい感じにミックス。
7.ショコラ……香奈子シナリオは凶悪すぎなシナリオレベル。
8.ToHeart2XRATED……安定したシナリオ。やっぱりハートフルラブコメディ。
9.ひぐらしのなく頃に解……回答編。引き込まれるように読ませるシナリオ。見習いたい。
10.A profile……構成力の勝利。最近の同人は本当にすごい。
 とまぁ10本あげてみました。ちなみに今年のプレイ本数は14本。少ないのかな? まぁ時間もなかったしね。買ったのに出来ない作品が何本あったことだか……とりあえず次は車輪の国やります。評判も上々ですし。
 あと丸戸史明氏の作品が2本ランクイン。日常描写の上手さと構成力は匠のレベルですね。本当に素晴らしいシナリオライターだと思います。
 あと同人作品が2本。これは最近の同人作品のレベルを物語っているんじゃないでしょうか?
 にしても今年はホント面白いゲームがたくさん出ました。ここまで良作ラッシュな年って珍しいんじゃないですかね? やってないけど、面白そうな作品もものすごくありましたし。そいつらはいずれ決着をつけねばと思っております。時間と金に余裕が出来たら。ここ重要。
 
 本屋バイトなので本のことも。
 今年はなんといっても生協の白石さんと電車男。このブログ発信コンビは本当に売りました……。あと鬼嫁日記なんかもブログか。
 あとはあおぞらや一リットルの涙など手記のものも良く売れたかと。
 こうしてみると、リアルで起こったことを本にしたやつが売れてましたね。
 しか~し、やっぱ個人的には戯言シリーズ完結。これに尽きます。
 相方に勧められて読み始めたのは今年からなんですが、はまったらどっぷりですよ。後半はサスペンス、というよりは『僕』の物語になってましたが、それでもやはり読ませる力は十分。というか後半のほうが好き。
 マンガはNANA以外はあんまりぱっとしませんでしたね。NANAは予想通りというかなんというか……。アニメ化もするらしいし、また売れるのかなぁ。
 一番以外だったのが『げんしけん』の売れ方。
 叢葦は講談社コミックス担当なんですが、まさかここまで売れるとはこれっぽっちも想像してませんでした。だってオタクマンガですよ? いや、オレは好きですけど、一般受けはどうかなぁなんて思ってましたが……いやはや、世の中わからないものです。電車男とかもですけど、やっぱ今年はオタクブームだったんだなぁと思います。

 結構長くなりましたが、今年一年を振り返ってみました。
 あくまで個人的なことなんで、ニュースとかには触れませんでしたが、それだけでも結構なもんです。
 さて、来年はどんな一年になるでしょうか?
 個人的には就職活動があるので、それが一番の目標ですかね。そいつさえ片付けばいろんなことに力を注げるかと。
 あとは旅行に行きたい。これ結構切実です。旅行好きなんですが、今年はどこにもいけなかったので……。
 春先にバイクを買うので、買ったらそいつでちょろっと遠出して、温泉めぐりにでも行きたいですね。
 それでは皆さん、良いお年を。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。