FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

28

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユキノシタ 2話

 突然の変な来客のおかげで今日はもう仕事どころではなくなってしまった。
 本日ただ唯一のウエイトレスである麗音が雪女(仮)の面倒を見ているからだ。
 どうせ大雪だ。客なんてこないだろう。
 麗音がいなくなったので吹かしていたタバコを灰皿に押し付け、店の外へと出る。雪は相変らず止む気配なんて全然見せずに、ただしんしんと全てを飲み込むかのように降り続ける。街灯と雪。静まり返る街と家庭の温かさ。そんな組み合わせがどこか懐かしさを感じさせた。
 懐かしさを感じていたい気もするが、この寒さにはとてもじゃないが勝てそうに無い。……この寒さの中、あの少女はただひたすら歩き続けていたのだろうか。ふと、頭を過ぎるがそんなこと俺には関係の無い話。どうであれ俺に出来ることなんてそう多くはないのだ。
 店の前においてある看板をさっさとしまい、再び店の中へ。
 暖房の効いた店内は外とは比べ物にならないほど温かく、何より雪の日特有の無機質さというものを払拭してくれる気がする。先ほどまで感じていた寒さは多少和らぐものの、まだまだ体は冷たいまま。あれだけの短時間で体の芯まで冷えてしまったらしい。
 もう一本タバコを吸いたいところだが、これ以上吸うと店内がタバコ臭くなり、あの武闘派妹に体で躾けられることになるかもしれない。兄の威厳を保つ為にそれだけは避けなくてはならない。
 結局俺は店内にあるコーヒーで温まることにした。客も来ないので、保温したまま煮詰ってしまったコーヒー。味は最悪だった。いい豆を使っているわけじゃないので、味は激マズでも言いすぎじゃないくらいマズい。
 覗いていないと証言する為だけに店内にいた俺の元へようやく麗音が姿を現した。いつの間にか仕事着からを脱ぎ、ライトグリーンのタートルネックとジーンズの色気の無い私服に戻っていた。
「どうだった? 」
「あ~、たぶん大丈夫ね、あれは。どうも極度の寒さと空腹で倒れたみたい。お兄ちゃん、なんか適当に作ってあげられる? 」
「別に構わない。ところで事情とかは聞いたか? 」
「全っ然。あの子ずっと黙ったままなんだもん。話しかけてもずーっと下ばっかり見て、くら~い顔して。今にも自殺しかねないかも」
「そんな子を一人にするなっ! 」
 俺のマジなリアクションを見た途端、麗音の目は点になり、そして口を押さえようともせずにケラケラと笑い出す。
 こいつはもう少し恥じらいとかってやつを持った方がいい。というか礼儀作法。なんでこんな育ちの悪い妹に育ってしまったのだろうか。女だらけの園、女子高に通っていたからなのか? 
 ようやく笑いが収まったらしい。かと思ったらまた思い出して小さく笑っている。どうやら余程ツボにはまったみたいだ。
「冗談、冗談だって。も~、まさかそんなこと信じるなんて。あ、でも暗いのはホント。よほどのことがあったんだろうね。とてもじゃないけど聞けそうに無いよ。お兄ちゃんが何がなんでも聞きたいなら止めないけど」
「いや、そういう気はない。事情なんて人それぞれだからな。……ところで彼女は今どこに? 」
「あたしの部屋。さすがに濡れたセーラー服のままじゃかわいそうでしょ。あたしが着替え貸して着替えてるところ。何、覗きたいの? 」
「兄を性犯罪者に仕立てようとするな。何が悲しくて女子高生に手を出さなきゃならないんだ……」
「わかんないわよ~。お兄ちゃんムッツリだし。児童買春禁止法って知ってる? 」
「てめぇ」
 俺がさすがにイラっとしたのがわかったらしく、麗音は笑って誤魔化した。
「とにかくあたしはあの子連れてくるから、それまでに何か作っておいてあげてよ」
 俺にそれを告げるとその場所から逃げ出すように自分の部屋へと走っていった。

……to be continued

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。