FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2019

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

17

Category: 旅記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新潟への墓参り 1日目

鷹巣家の前

 朝早くて結構辛かったんですが、なんとか起きて叔母さんの家族に山の家まで送ってもらうことに。墓参りが今回の主旨なのですが、その墓は山の家にあるので、そこまで行く必要があるのです。

 本来ならばバスと船を使って行こうと思っていたのですが、送っていただけるようなのでお言葉に甘えました。

 そして車の中でひたすら寝る叢葦

 だって寝不足なんだもん♡

 可愛くないのは重々承知です、ほっといてください。

 山の家に着くと祖母と祖父が出迎えてくれ、少しばかり談笑した後10年以上ぶりの山の家近辺を出歩く事に。

 近くに川があるのですが、取材がてらそこに行きたい一心でおぼろげな記憶を辿りながらひたすら道を歩く。

鷹巣の道路1

 ただひたすらコンクリートの道を周りの緑を見ながら歩き続ける。ほどよい暑さをたまに吹く風が軽減し、残暑とは思えないほど快適な散歩を続ける。

鷹巣の川


 40分ほど歩くとようやく川が見えてきたので、寝不足を解消する為にも大き目の岩を背にして寝る事に。

 ………………
 …………
 ……話し声が聞こえる。

 起きて声の方向を見てみると、中年と思わしき男性3人が私のほうをみているではないか。しかもひそひそと口元を隠しながら。

 なんだかよくわからないが、どうやら私が起きたのを見て安心したのかそのまま去ってしまった。

 ……死体だと思われていたのだろうか?

 誤解されるのも癪なので、川を見ながら歩き、写真を撮り一通り終えて家まで帰る。

 その途中叔母の旦那さんと息子に遭遇し、一緒にお茶をする事に。

 その車内でさっきの事を話すと

「あぁ、あそこって自殺の名所なんだよね」

なんだって!!Σ(´Д`;)

 どうやらあの近くで何人も首を吊ったり、橋から転落して死んだ人とかいるのだとか。地元の人じゃなきゃ知らない情報らしいのだが……あの時間違いなく私は死体と思われていただろう。

 喫茶店に着き一服しながら、店に置いてあったこの近辺の季節の移り変わりの写真を眺めながら、至福の一時を味わう。写真で見て分かったが、やはり去年、一昨年は本当に大豪雪だったようです。だってこの時居た喫茶店が冬には雪姫で屋根まですっぽり埋まってたんですからw

 あとこの辺りってカモシカいるのね。初めて知ったよ。

 そのあと当初の目的である墓参りを済ませる。ここ10年以上来ていなかったので場所など正確な場所は覚えていませんでしたが、なんとなくは記憶に残っていました。どうやら誰かが最近お供えをしたらしく、それほど汚れていませんでしたが、水を入れ替えたりして一通り終了。次はいつ来れるのだろうか……。

 家に帰ると夕餉の仕度。夕飯に使う人参を取りに行くと……

男人参

 ひ、ヒワイよ(>_<)

 なんだか男人参が出てきました。

 毛が生えているあたりリアルで嫌です。

 ちなみにこいつ、夕餉には出さず東京へ持って帰ってきました。

 夜は酒を飲みながら祖父、祖母と近況やこの近くの話しをしながら楽しく過ごしました。

 明日は何をするかも大して考えないまま。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。