FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

02

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

月の始めのサボリ癖

 え~、皆さんお久し振りです。小椋叢葦です。
 こうやって自分の言葉を書くのはなんか変な感じがします。ブログってのは普通こういう風に使うんでしょうが、最近小説ばかり書いていたもので。
 本当なら昨日も更新する予定だったのですが、例によってバイトが延びまして……すまんす。なるべくブランクを作らずに書いていきたいんですけどね。まぁプライベートもいい感じに忙しいのでそこらへんはご遠慮いただきたい。

 昨日まで書いていた『ユキノシタ』と言う物語。
 こいつ実は終わってません。
 to be continuedが書いてなかったのはただの書き忘れ。
 あっ、茶碗投げるのはやめて。上履きなんてもってのほかだよ!? 
 まぁ御託はいいでしょう。
 とりあえず明日から――というか書ければ今日からまた続きを書いていこうと思います。
 
 せっかくですのでちょっと物語を整理してみたいと思います。
 まぁ話的にも丁度キリのいいところですし。
 まず主人公『相良浩一』。25歳で一応大学の経済学部出身と言う設定。彼は現在洋食屋『楽々』の経営者兼料理長として働いてます。『楽々』はもともと両親が経営していた店なのですが、その両親が事故により他界。大学卒業以来自分の家で働いていた彼がそのあとを継ぐことになったわけです。
 そんな苦労人の妹が『相良麗音』。れいね、と読みます。読めなかった方ごめんなさい。23歳です。以前は普通の商社に勤めていたのですが、上司のセクハラに耐えられず――というか上司殴って退社。その後自分の家である楽々でウエイトレスとして働いてます。たぶん再就職する気は無いのだと思います。
 最後にトラブルメーカー『木下雪姫』。きのしたゆき、と読みます。タイトルからして彼女が中心の物語だとわかってもらえると思います。両親が借金して蒸発した為、一人で生きていくことを余儀なくされた少女。この少女と両親がいなくなった相良兄妹の物語がこの『ユキノシタ』の大筋だと思ってくれていいです。

 ちなみにこのタイトルの『ユキノシタ』。知っている人もいると思いますが、実は存在する花の名前です。こんな名前のクセに5~7月くらいに花が咲くらしいです。雪なんて関係ねぇよ夏、ですね。どうやら寒さに強いらしく、雪の下でも生えることが由来らしいのですが。どんなやつが気になる人はググれ。花言葉は『切実な愛、博愛』らしいです。この言葉が物語りに、相良兄妹と木下雪姫にぴったりだな、と思いつけました。
 ちなみに木下雪姫という名前は『ユキノシタ』というタイトルが出来てから決めました。まぁわかると思いますが。最初は名前なんて考えてなかったんですが――この物語自体大筋以外何も決めていない。というか大筋すら変わっていく可能性大――タイトル見てたら『これでいいや』という安易な発想に頼って決定。叢葦が名前決めるときなんて大体そんなもんです。
 
 それでは皆様、次からはまた『ユキノシタ』を書かせていただきます。
 一応先日までのまとめたやつは自身のHPにて公開する予定。こちらのほうが幾分か読みやすいかもしれませんね。もしよろしければ足跡でもつけていってやってください。
 
 近すぎる距離? あぁ、全然手ぇつけてないや。手屁っ! 
 ゴメンなさい。時間見つけて書きます。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。