FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

02

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユキノシタ 6話

 まだ夜も明けきらぬ時間。夜更けを知らせる鳥ですらまだ寝床にいるだろう。
 鳴り
始めて10秒と経ってない目覚まし時計を止め、俺はゆっくりと起き上がる。
 自室のカーテンを開ければまだまだ真っ暗。しかし暗くてもわかる一面の銀世界。そして振り続ける雪。ここは本当に東京――とはいっても都下だが――なのだろうかと疑いたくなってしまうほどだ。
 これは今日も客足は良くなさそうだな。そんなことを考えながら俺は身支度を始めた。
 その1時間後には仕事を一時中断し、朝食を作ることにした。これもまた日課。兄が仕事で忙しかろうと妹は惰眠を貪り、『お兄ちゃんは仕事が忙しいから朝食はあたしが作るね』などとは絶対に言わない。やられたところで炭やらが出てくるだけなのだが。本当に麗音は親父の娘なんだろうかと疑いたくなるほど料理が下手だ。
 俺が仕事場のキッチンから自宅のキッチンへと向かう途中。食卓には一枚の紙が乗っかっていた。俺自身置いた覚えは無い。きっと俺へのメッセージなのだろうと紙を取る。
そして目を通し――

 俺は走り出した。

 まずは麗音の部屋へ。普段ならノックをするのが常識なのだが今はそんなことに構っている暇は無い。
 ベッドの上ですやすやと23歳とは思えないほどのアホ面をしながら寝ている麗音。こっちが真剣な分、何か頭にきたのでチョップで起こす。
「な、なに? 敵襲? 米兵? 」
 寝ぼけているのか――いや、寝ぼけて無くても麗音はアホだった。
「雪姫ちゃん知らないか? 」
「え~っと、夜這い? せめてあたしのいないところでやってよ。それとも何、今から夜這うから部屋出てけっての? じゃあお兄ちゃんの部屋に連れてっていいから」
「そんなことはしない。それよりも雪姫ちゃん知らないか? 」
「雪姫ちゃんならここに――あれ? 」
 麗音の隣で寝ていたはずの雪姫ちゃんはどこにもいなかった。
「寝るときは一緒だったんだけど……もしかしていないの? 」
「そのもしかしてってやつだ。ほら、これ見てみろ」
 
 手紙には一言『お世話になりました――木下雪姫』。その横には彼女の財布がそのまま置かれていたのだ。
「出てったのかな? 」
「たぶんな」
「もしかしたら家に帰ったのかもよ。実は狂言家出で」
「そういうことする子に見えたか? 」
「全然。……ゴメン。冗談言う時じゃなかったよね。でもさ、お兄ちゃん。もし今彼女をうちに連れてきてどうする気? 」
「そ、それは……」
「囲うの? 」
「アホか。」
「でもさ、あの子を連れ戻してくるっていうことはそういうことだよ。面倒見るってことだよ。わかってる? 」
「お前犬猫飼うんじゃないんだからもっと――」
「それよりも重要なことしようとしてるんだよ。自覚ある? 」
 じっと俺の目を見る。本気具合を確かめるように。先ほどまで寝ぼけていたとは思えない。でも……麗音の言うことは尤もだ。俺が彼女を連れ戻して何が出来る。彼女をここに住まわせることか。働かせることか。後見人になるということか。
 こんなときに悩んでいる自分が情けない。自分を叱責してやりたくなる。でも今すべきことは――
「そんなこと後で考えればいい。とりあえず俺、彼女を探してくる」
 悩んでいるのがバカらしいなら悩まず動けばいい。人生なるようになる。親父が死んだ時だってどうなるか不安だったけど、どうにかなってるんだ。今回だってどうにかなるさ。
 楽観的とも取れる思考だが、悲観的になるよりはマシ。
 麗音の答えすら聞かずに俺は家を飛び出した。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。