FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

05

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユキノシタ 7話

 どこへ向かうべきなのか。そんなことすらわからず俺はただひたすら町中を走り回る。積もったばかりの新雪の上に自分の足跡を残しながらがむしゃらに。
 最初は彼女の足跡があるかと期待したが、雪が大量に降り続いているせいで足跡らしきものは埋め尽くされていた。少し凹んでいるような箇所もあるが、誰が踏んだのかさえ解析できないほど薄っすらとしか残ってはいない。
 くそっ、なんで俺は彼女なんて探しているのだろうか。財布を返すため? 彼女が可哀想だから、同情してるから? バカ言え。そうじゃないだろ。
 それじゃあ何の為に……。
 ざく、ざく。
 走るたびに雪が鳴る。雪の降る、誰一人としていない幻想的な空間。俺はいったいどこに向かっているのだろう。
 ふと、麗音の言葉が頭の中を過ぎる。
『でもさ、あの子を連れ戻してくるっていうのはそういうことだよ。面倒見るってことだよ。わかってる? 』
 わからねぇよ。でもな、放っておけないんだよ。助けたいだけでいいじゃないか。
 助けることが悪いことじゃない。手を差し伸べることが偽善じゃない。そもそも偽善なんて言葉、俺の辞書には載ってない。こんな言葉が載ってる辞書を使っているやつらはおめでたいやつらだけ。真剣に生きてたら、あきれるほど不幸な目にあったら削除されるんだ。
 別に自分が真面目に生きてきたとも思わない。けど人の不幸を共感できる程度には不幸だったつもりだ。不幸自慢ってわけじゃない。できれば幸せになりたい。誰だってそう思う。もちろん俺だって。
 でも社会的に弱い人間は幸せを願うことすら難しい。願う前に現実を知ってしまうから。もし願うことが出来たとしてもそれを叶えるのは0%に近い。誰しもってわけじゃない。でもほとんどの人はそう。でも……弱者でも他の人の手助けくらいは出来る。いや、弱者だからこそ出来るんだ。
 助け合い。強く生きられるやつにすればみっともないかもしれないけど、それでも俺は……自分に出来る範囲で、せめて関わった人たちくらいは救ってやりたい。救えるかもわからないけど。それでも何もしないよりマシ。
 ……結局助ける理由を論理的に考えている自分に気持ち悪いほどの嫌気が差す。結局のところ戯言でわからない気持ちにわかったようなフリをするだけ。どれだけ情けないんだ、俺は。
 気がつけばうちの店からはだいぶ離れた隣町近くまで足を伸ばしていた。出来るだけ注意を払ってきたつもりだが、雪姫ちゃんの姿らしきものはどこにも見当たらない。
 もしかして彼女とは反対方向に来てしまったのだろうか。立ち止まり、辺りを見回せば日が昇り始め、町が銀世界に移り変わろうとしていた。あいにく時計はしていないので正確な時間はわからないが、たぶん6時前というところだろう。もう少しすれば社会が動き出す時間。そうなったら更に探すのが難しくなる。
 焦る気持ち。落ち着け。落ち着けるか。せめて息を正せ。やってる。
 あともう一踏ん張り。勝手に自分で決めつけ上を見上げた。そして視線を下ろすと

「浩一、さん? 」
「あぁ」

 白いセーラー服を身に纏った少女をようやく見つけることが出来た。この雪の中ひたすら歩き続けていたのだろう。彼女の髪は雪に染められ、顔色は雪のように白く、手のひらだけが赤くなっていた。凍傷になってはいないみたいだが、それでも寒そうなことになんら変わりは無い。
 しんしんと降る雪。その下で見詰め合ったまま、動かない二人。
「あ、あの……、ご、ごめんなさ~~~~~~~い!! 」
 そして彼女は逃げ出した。
 ……はぐ○メタル? 
 いや、そんな冗談を考えてる場合じゃない。呆然としていた頭を切り替え、俺は再び走り出した。

……to be continued

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。