FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

15

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユキノシタ 13話

「いいんじゃないの」
 麗音から返ってきた言葉はあっさりとしたものだった。
 雪姫を連れて戻って一番最初に課せられた使命は『麗音に雪姫をうちで雇うことに賛成を貰う』だった。
 本当は一番最初に店の仕込をするべきなのだけど、今日はそれどころじゃない。というか帰ってきたら店の前に『本日はディナーからの営業となります』と張り紙がしてあった。俺が雪姫を探しに仕込みを放り出し店を出て行ったので、麗音が気を利かせてくれたのだろう。今からランチの仕込みしたってギリギリ間に合うかどうかだし、雪姫のことを考えるとディナーからというのは妥当だろう。いつもは憎たらしい妹だが、いやはやこういう気遣いが出来るようになったのかと、兄としては嬉しい限りだ。
 帰ってきてまずは二人で麗音の前で正座をした。娘さんを貰うときのようにかなり緊張して麗音に言ったのだが、その返事は先ほどのとおり。
「おい、そんなにあっさり賛成しちゃっていいのか? 」
「反対して欲しいの? だったらいくらでも反対してあげるけど」
「そうじゃないけど……まさかこんなあっさり了承もらえるとも思わなくってな」
「お兄ちゃんが雪姫ちゃん探しに行った時点で予想済みかな。逆に連れてこなかったらうちの敷居を跨がせる気はなかったけどね」
「おいおい、ここ俺の家だから」
「だったらあたしに雪姫ちゃん雇っていいかなんて聞かなくてもいいでしょ。ここのオーナーはお兄ちゃんなんだし。雇えると思ったら雇えばいいじゃない。どうせお給料減るのはオーナーなんだから」
「ぐっ……」
 きついこと言ってくれる。しかし麗音の言うとおりだ。今もバイトが数人いるけど、彼女たちを辞めさせるわけにもいかないし、何より麗音の給料減らした日には毎日恨み節がフルコーラスで聞けること間違いなし。そんなことされたら精神的に参ってしまうだろう。
 結局俺の懐から出すのが一番いい解決方法だ。
「えっと……わたしはここで住まわしてもらうんですし、お給料はいりませんよ」
「そういうわけにもいかないって。……よし、じゃあ雪姫の給料は俺の給料からってことで」
 ま、これが一番無難な打開策だな。来月から個人的に暮らしはきつくなるけど――これも自業自得というか人助けのため。甘んじて受けようじゃないか。
「あの、本当にごめんなさいです。わたしなんかのために……」
「気にすることないって。雇うって決めたのは俺なんだしさ」
「はい、湿っぽい話は終わり! じゃあ雪姫ちゃん、さっそく部屋にいこっか」
「え、お部屋をもらえるんですか!? 」
「だって今日からここに住むんでしょ。今空いてる部屋って以前お兄ちゃんが使ってたんだけど、日当たりはいいんだよ。一通りの家具も揃ってるしね」
「いえいえ、わたしはコタツで十分ですから。荷物もその辺に置かせてもらえたら――

「変なこと言わないの。しかもそんなところで寝てたらムラムラっときたお兄ちゃんにいたずらされちゃうよ」
「しねぇよ!! 」
 俺のツッコミを無視し、女二人は店の奥へと姿を消していった。遠くに行っても騒がしい声が店内にまで響く。
「さて、俺はディナーの仕込みでもすっかな」
 ぐーっと体を伸ばし、俺はキッチンへと向かった。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。