FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

10

Category: MistySpell

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユキノシタ 15話

「いらっしゃいませ~♪ 」
 明るいを通り越して能天気な声が店内に響き渡る。俺のいるキッチンにまでその声は聞こえてきた。
「三名様ですか? それではこっちの席へどうぞ~」
 どうみても中学生――本当は高校生なのだが――がいきなり元気よく迎えれば誰だって驚くだろう。苦笑いを浮かべた常連客は雪姫の言うがままに席へと連行される。
 ちらりとキッチンから覗いてみれば、雪姫は常連客となにやら会話をしている様子。これなら心配なさそうだ。
「そんなことないってば」
 キッチンに集中しようとすると横から麗音が寄ってきた。
「どうしてだよ。いい雰囲気じゃないか」
「端から見ればね。でもあの子、今注文間違えたよ」
「はぁ? 」
 もう一度聞き耳を立てる。
「それじゃあもう一度ご注文繰り返しますね。え~っとカニピラフが……」
「だからカレーピラフだって。もう、さっきから何回やってんだか」
 ………………
「ね? 」
「『ね? 』じゃねーよ。さっさとヘルプ行ってこい」
「わかってるって」
 颯爽と雪姫の助けに入る麗音。これほど我が妹が頼もしく見えたことはこの人生、一度かつて無い。あまりの感動に今日の賄いは奮発してやろうと心に決めた。
 ちなみに雪姫は質素な。
 それにしても前途多難な雪姫の初仕事。
 こりゃしっかり仕事覚えさせないと売り上げ云々以前の問題だ。
「というわけで」
「なにがですか? 」
 仕事も終わり閉店後。片付けも一通り終わらせて今は遅い夕飯を食べている。
 この時間に食事をするのはあまりいいことじゃないとは知っているんだが(麗音は太るといってあまり食べない)、腹が減ったままではさすがに寝れない。
 早めの夕食と遅めの夜食。飲食店をやってる人なんてのは大概こんなもんだろう。
「雪姫さんや。君は今日一日働いてどうだったかね? 」
「え~っと働くのはとても気持ちのいいことなんですね」
「ちっが~~~~~う!! ほら、麗音さんや、言っておやりなさい」
「お兄ちゃんキャラちがくない? いいけどさ……あのね、雪姫ちゃん。今日仕事始める前にあたしの教えたこときちんとできたと思う? 」
「大体は出来てたと思うんですが……」
「雪姫ちゃんの大体は20%程度なのかなぁ? 」
「ごめんなさ~い。お願いですから首だけはご勘弁を……もう行くところがないのですよ」
「そこまでいびるなって。でもさ、一応仕事なんだし、こっちとしてもきちんと働いて欲しいわけで……」
「特訓ですね!! 」
 いきなり話が飛躍しました。
 この子の脳はきっと宇宙に繋がっている。
「え、いや……そこまで言ってないけど」
「いえいえ。これからも『楽々』のお役に立つには、ここいらでひとつ特訓や修行の必要があると思うのですよ。昔の人はいいことを言いました。『獅子は見知らぬ子でも千尋の谷に突き落とす』。わたしもそれを受けるときがきたのですね。感激です!! 」
「突き落としたりしないし」
 つか特訓に感激ってどれだけのMだよ。
「というか見知らぬ子は突き落とさないんじゃないかなぁ? このご時勢色々と苦情がきそうなんだけど」
「さぁ浩一さん、麗音さん。思い立ったら大安。早速特訓――もとい千尋の谷からのバンジージャンプを始めましょう! 」
「お兄ちゃん、どうしよっか」
「あ~、なんだ。唯一つだけはっきりしたことがある。この子、正真正銘のバカだな」
 ため息と共にどうも納得してしまう二人だった。
 ちなみに特訓が深夜にまで及び、次の日は寝ないで営業する羽目になったこともここに記しておく。

 ……to be continued

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。