FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

08

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サラダのような日々

 ようやく多忙な日々から少しは開放されそうです。
 
 なんつーかバイトのほうがひと段落着いたとか着かないとか……まぁ就活で相変らず忙しいわけだが。

 なんて言っててもしっかりゲームしてたりするこの御人。この間まで春休みだったのに、全然休めなかったから、ちょっと暇が出来ると喜んでゲームに没頭したりするわけで。

 執筆? ……ゴメン、もうちょっと待って。なんとか来週中には完成させるから。



 『この青空に約束を―』ようやくクリアしました。予定ではもうちょっと早く終わるかなって思ったんだが、バイトに呼び出されたり、エントリーシート書かないといけなかったり、色々忙しかったもんで。

 つか最近ブログに忙しいとしか書いてない気が……ネガティブじゃないよ? 

 と、とにかく本日は『この青空に約束を―』のレビューです。

 今回は思いっきりネタバレなんで、攻略してない人は読まない方がヨロシ。当局では一切の責任を負えません。くれぐれも用法、用量を正しくお使いの上、専門の眼科医に相談してください。

 ちなみにオレのレビューは基本的にシナリオにしか触れません。そこんとこヨロシク。
 ホントにいいんだな? 後悔後先立たずとはよく言ったものでな……おっと、無駄話がすぎるな。

 んじゃ早速レビュー開始。ちなみに概要とかは基本的な内容は戯画のHPに行って調べてください。リンクは張らないのでググってください……つかネタバレレビューなんだから基本的なこと知ってるよね? 

 んじゃ攻略した順で感想言ってきますかね。

 羽山 海巳
・いわずと知れた航の幼馴染。かなりの謝り癖保持者で、独りになるのが苦手らしい。つかこいつのMっぷりがツボなんですけど。天然系の素晴らしい幼馴染っぷりを発揮。
 個人的には一番面白いシナリオだったかも。最初にして最高。出来れば後に回したほうがよかったかも。
 このシナリオ何度も泣き所があって、涙腺ゆるかったら泣くんじゃねーかってくらいの感動をくれました。

 航が海巳と付き合う騒動が青臭くて

 学園祭での海巳の演説が心地よくて

 海巳のドレス姿に感動しか浮かばなくて

 他にもいろいろあるけど、『ホントによかったな』って二人に言ってやりたくなるようなシナリオ。二人の両親は駆け落ちという逃げ方をしたけど、立派に戦ったこいつらはやっぱりすごいって思うわけで。


 沢城 凛奈
・つぐみ寮6人目の妻w 冷たい態度も実は構って欲しい裏返しだったり。一般的にはツンデレっていわれそうだけど、元気系ってのが正しいのかな? 個人的にはそっちの認識。成績悪いところとか、体力バカなのがすげー可愛い。いいやつだよな、凛奈。
 こいつのシナリオは最後が弱いっつーか……あわせ石から始まって、一番盛り上がったのが夏の大会なんで、余韻的に弱いんだよなぁ。
 父親の件からピーターパンはいまいち盛り上がりに欠けたかと。かといってつまらないわけじゃなく……う~ん、やっぱ中盤が面白すぎたのかもしれん。もったいないお化けとか地方妖怪鮪とかが出そうなシナリオだったかと。
 ちなみにあわせ石の相手が航じゃないのがわかったときはマジ笑った。だって……なぁ? 相変らず微妙な変化球が好きだなぁ、丸戸氏は。
 

 浅倉 奈緒子
・凛奈がいいやつとしたら奈緒子はいい女。この差は富士山よりは高いはず。腹黒いけど、その方向性は仲間の為(ほとんどは自分の為だが)ってのがたまらん。個人的に一番好きなキャラ。巨乳だし。
 この人ホント航に尽くしてるよな~って思ったシナリオ。海巳とか宮も尽くしてるけど、ちょっとタイプが違うかな。航を成長させる為に尽くしてる。
 勉強にしても、デートにしても、恋愛にしても……やっぱ航を成長させてきたのは奈緒子だと思うわけで。
 シナリオ的には過去の恋と今の恋。今と昔を割り切れる航と、割り切れない奈緒子。この気持ちの差異が上手いなあと感心。
 航が『一途になるから、会長も男からかうな』と言って、昔好きだった辻崎にも冷たく当たる奈緒子は本当はものすごく不器用なやつなんじゃないかなって思いましたね。
 ラストは同じ大学での新生活。この二人のものすごいラブストーリーぶりには驚きました。だって奈緒子のキャラからするとラブストーリーでもここまでのものとは思わなくて……いや、もちろんいい意味だけど。
 個人的には全体を通してすごく好きなシナリオだったなぁ。


 六条 宮穂
・新入生兼大家代理兼理事長代理。出水川重工の会長さんの孫で奈緒子やら航に汚染されたお嬢様。つか虐められっぷりがすごい。犬かお前はと罵りながらも可愛くてたまらんのですよ。
 お爺さんのときと、今の自分。

 時代は違えど、恋の形なんてそう変わるものじゃなくて。

 お嬢様と一市民の恋。身分違いの恋。いつの時代もありふれているわけで。でも最後は結ばれるスタンダード。それでいいじゃないか。
 にしても学園祭終わった後、いくら賭けのものが揃ってないからって宮を放置するのはどうかと……。それとこれとは別じゃないか? 別れがあるとわかっても、恋をしながら賭けの続行はできるんだしさ……。
 まぁツッコミどころはいいとして、このシナリオ、すごく王道です。だからこそ安心して読めたというか。でも全体を通して平坦なシナリオだったかも。
 やつらのラブっぷりを除けばな!!


 藤村 静
・つぐみ寮の猫。ではなく、元・登校拒否児。つぐみ寮の愛娘ってところかな。誰にでも愛されていて、憎めないんだよなぁ。
 え~、正直一番合わないシナリオでした。
 なぜなら静に手を出した航が理解できなかった。 その一点。特に述べることはございません。
 シナリオ的な盛り上がりも静が籠城して、それを止めさせる為に十人一丸となって静を説得したところくらいで……うん、ホントゴメン。あんまり喋ることないや。
 でも大人になった静には正直ビックリ。航、貴様は光源氏か。


 桐島 沙衣里 
・つぐみ寮寮長で愛すべきダメ教師。この人なんか好き。人に依存したり、酒好きだったりするダメっぷりがマジ好き。
 2番目に面白かったシナリオ。盛り上がりどころがいくつもあったからかも。

 学園長の悪事を暴こうとしてキスして意識したり

 つぐみ寮のみんなに付き合ってることバレた時とか

 職員会議で航を守る為の毅然とした態度

 どれもこれも記憶に残るような……上記2つに関しては温かく優しい、最後の一つに関しては桐島沙衣里の成長が含まれていて、起伏のあるシナリオは飽きさせることをしませんでした。こういうのが上手い展開なんだろうな。勉強します。
 段々としっかりしていく……けど結局ダメな紗衣里は愛すべき人間だな。

 
 三田村 茜
・転校生その1でありながら、かなり昔から航のことが好きなマシンガン娘。そのマシンガンっぷりは某青髪赤カチューシャに勝るとも劣らないとか。
 最終シナリオですね。ここで全ての謎が解けるというか……凛奈に渡したわけじゃなかったあわせ石は誰に渡したかわかるシナリオ。つか茜なんですけど。
 学園長に敗北を喫した航が、つぐみ寮の仲間が居ない中、どうやって戦いに向かうのか!! もテーマかね。腑抜けた航がその海岸行く為の橋渡しをどう茜がするのかってのが見もの。これもまた気持ちいい青春グラフティー。
 にしても茜もいい女だなぁ。あそこまで尽くすのも、男を安心させるのも彼女の持つ魅力かと。
 恋人であり、親友である……簡単ではないけど、この二人なら出来るかもってね。

 

 共通ルートに関しては……

 ここが一番面白かったんだよ!! 

 ってことで察してください。起きたら凛奈が横で寝てたり、6人の妻問題が勃発してたり、紗衣里が学園長の言いなりになって色々探ってるのを問いただしたり……なによりもマラソン大会が面白かった。まさかああいう屁理屈で通すとは……いや、航らしいし、意表突かれたけどね。
 でも起伏のある展開にドキドキして、ワクワクして、笑って……もう文句なし。

 さて、総評ですが……間違いなく面白かった。さすが丸戸氏、抜かりがないね。
 けどパルフェでの里伽子シナリオや、ショコラでの香奈子シナリオのようなバクダン的に面白いシナリオがなかったのがちょっと残念。全体の完成度は……個人的にはパルフェに軍配かな。
 でも十分すぎるほどのシナリオ。たぶん今年一番じゃないだろうか。まだオルタやってないし、もしらばもクリアしてないんで、確定とは行きませんが。その素質は十分すぎるほど。

 点数は……96点

 ちなみに面白かったシナリオは
海巳>沙衣里>奈緒子≧茜=宮穂>静
 の順。攻略はこの逆からやってくとよろしいかと。(茜はラストしか無理だけどさ)

 
 たぶん次のれびゅーはもしらばです。また忙しくなると思うので、いつのことになるやら……。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。