FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

09

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

舞踏会

 最近ゲームばかりしていて執筆してないダメ物書き、小椋叢葦です。

 体調不良を理由に病床に伏せてると、暇でしかたない。するとゲームに手が伸びるわけだ。

 悪循環ここに極めり。

 今回のレビューはこの世で最も華やかな戦い『PRINCESS WATLZ』

 前回が前回だけにだいぶ楽しめた作品でした。

 ってなわけでレビュー開始。

 あ、今回はネタバレ禁止の方向でヨロシク!!
 本来なら個別パートを中心にレビューするところですが、実はこのゲームほぼ一本道

 それどころか個別シナリオなんてほとんど存在しない。たぶん合計で30分程度しか変わらないんじゃないだろうか。それだけに人によっては……というかクリスを好きになれない人には辛いゲームかもしれない。地雷、と騒いでいる人のほとんどがこれにあるのだと思うし。

 オレ自身はかなり楽しめましたよ。ぷりっちのようなカードバトルでしたが、こっちはレベルアップができる(←ここ重要)。

 レベルあげ大好きっ子ですので、こういうレベルアップして強くなるゲームは大好きですね。もっとスゲーダメージ与えてガンガン経験値貯めてやるぜ~って気にさせてくれる。この時点でかなりの激燃え。ついつい納得のいく経験値を稼げるまで再戦闘しまくりました。

 シナリオ的にも王道って感じ。Fateとぷりっち混ぜた感じ。楽しい日常シーンと、非日常の熱いシーンが交互にテンポよくガンガンと攻めてきます。この両方、もしくは片方が好きな人はやってもいいんじゃないかと。人によっては『パクリかよ!! 』といって楽しめない人もいそうですが。そうでなければやる価値はあり。昔の努力・友情・勝利が気持ちいいくらい味わえます。昔のジャンプが好きな人にもお勧め。

 にしてもこのゲーム前編と後編に分かれてるんですけど、明らかに前編のほうが熱い。姫同士の戦い――本来のPRINCESS WALTZがメインなのでわかりやすく、戦闘もわくわくさせてくれるほど面白いので、ついついやめるタイミングを失ってしまいます。ここまでどっぷり戦闘シーンにはまったのはFate以来。個人的にはだいぶ楽しめました。
 逆に後半は……その展開が早すぎて楽しむ間もありませんでしたね。戦闘がルーティンなので、盛り上がりに欠けるんですよ。だからのっぺりとしたシナリオになってしまった。これは非常に惜しい。ここがもっと盛り上がればそれこそ良作クラスにのし上がれたのに。いや、十分楽しんですけど、やっぱり後半は全体的に不満かなぁ。

 というわけで久し振りにネタバレ禁止のレビューでした。
 いやぁ、ネタバレ禁止って難しいわ。

 さてさて、PRINCESS WALTZの点数は……

 83点

 やっぱ後半の失速かなぁ。前半だけだったら90点クラスです。
 ちなみにこの作品に関してはファンディスク希望。詳しくは言いませんよ、ええ。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。