FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

22

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小粒ぞろい

 配本たんね~~~!! 

 え~、久し振りにバイトの話でもしようかと思います。

 現在書店バイトをしてる叢葦ですが、今回はコミックについて少しだけ話をしようかと。

 正直今月は新刊が酷いです。配本数が少ない=人気が微妙なものが多くを占めてます。中には売れる本もありますが、他に売れる本が無いのでそいつらから優先的に無くなっていき、気がつけば新刊の棚は空。

 ここまで酷い月ってのも珍しいです。

 今月はもう期待できる冊数のものがありません。

 でですね、新刊少ない=売り上げ落ちるとなってはまずいんですよ。ということは既刊を売っていくしかない。バイト先的に本日以降、期待できるビッグタイトルの新刊(少年、青年)は――

 ないorz

 小粒で良いなら揃ってるんですよ。もやしもんとか(配本7だったけど。マジ勘弁してくださいよ日○さん)。前回いくら売ったと思ってんですか)、仮面ライダースピリッツとか、Fateのコミック版とか、エマとか、エウレカとかキーチとかドロヘドロとか……あぁ、もう挙げるのめんどくなってきた。

 あぁ、そう。もやしもんで散々文句いいましたけど、怪物王女の配本が劇的に増えていたことには安堵しました。さすがにあんだけ売って配本一桁だったらブチ切れですよ。ちなみに前回一巻のときは配本0。ぶち切れて速攻注文――そして即品切れ。早めに発注(それも大量に)しておいてよかった。というかあれだけ発注してちゃんと売れてよかった。

 そうだ、ちょっとシリウスコミックス(講談社)についてでも。現在バイト先で売れてるシリウスコミックスは『怪物王女』『幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト』『乱飛乱外』が主で、『四季使い』と『ドラゴンアイ』がまぁちらほらとって感じ。ちなみに主と書いたものの中で前者は配本0、後者は配本2でした。喧嘩売ってんのか日○……とか思ってないですよ? ホントだってば。

 
 本屋で思い出しましたが『暴れん坊本屋さん』というコミックをご存知でしょうか? たぶん書店で働いたことがある人なら「あるある」の連続でものすごく楽しめると思います。働いたことない人も本屋がどれだけ「楽そう」と思われていながらも忙しいのかを感じ取っていただけるかと。つかね、あの本に書いてあること全部当てはまるのが怖い。本屋って職業はどこにいっても同じ苦労があるんだな、とか思うわけで。
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。