FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

25

Category: レビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

高評価酒祭

 覚えているようで忘れていた>健忘

 今日も今日とて朝から晩までバイト先に監禁。いやはや、土曜日は忙しいです。

 というわけで恒例のお酒レビュー。というかこれ土曜日の定期にしようかと策略中。

・明るい農村(芋焼酎)
 結構アレな名前(笑)だが、その味は一級、いや特級。久し振りに芋焼酎を飲んで感動したほどの逸品。香りは芋焼酎独特の甘い芋の香りがふわっと香る。どちらかと言えば柔らかめの香り。
 飲み口がものすごく軽いのだが、口に入れた後に広がる焼き芋のような甘みがたまらない。アフターはそれなりだが、一口でものすごく幸せな気分にしてくれる。今一番好きな芋焼酎を聞かれたら間違いなくこれを答えるだろう。
個人評価:S+

・琥珀エビス(プレミアムビール)
 日本のプレミアムビールを先駆けてきた恵比寿の限定造譲。通常のエビスよりも熟成させたかのような深いコク、芳醇な香り、そしてエビスらしい上品な苦味が一体となった、まさにプレミアムビールと呼ぶに相応しいもの。ホップの豊かさというのを感じさせてくれる。これで普通のエビスビールと値段が変わらないというのだから驚きもの。現在ビールランキング堂々の一位。
個人評価:S

・KOZURU(米焼酎)
 正直な話、今まで米焼酎と言うものは同じ米が原材料である日本酒に絶対に勝てないと思っていた。しかしこれを飲んでその評価はまだまだ酒を知らない子どもの戯言なのだと感じた。
 香りはやはり米を原材料としているだけあって、日本酒に似た香り。どこかしら硬派な感じがする。
 口にしたと単に感じるのは焼酎らしい辛味、そして米の甘み。どこかしらタリスカーを思わせる辛味の中の甘みとでも言えばいいのだろうか。
 そして何より素晴らしいのがアフターだ。米の甘みがこれでもかと言うほど口の中に広がる。この感じはまるで辛口でどっしりとした日本酒を飲んだかのような甘み。それでいて日本酒のような日本美人というよりは硬派な日本男児を感じさせる。
個人評価:A+

・BOWMORE12年(スコッチ)
 スコッチの有名どころのボウモアの12年。値段的には3000円弱で比較的手に入れやすい。
 とにかく最初に香るのがピーとの香り。ラベンダーとボウモアのページに書いてあったが、それほどでもないかも。やはりピート。それも海岸のような海辺に生えた大樹の香り。
 そして味わうとそのまま木の香りが舌を過ぎ、その後感じる薬のような香る。そしてなぜかピートの香りなのにどこかしら海を感じさせる。海水かな?
 コクがあり、舌に乗るととにかく楽しい気分居させてくれる。変化が楽しいからなのか。
 飲みやすく、そしてピートを感じさせてくれるボウモアは結構気に入った。うーん、もうちょっと年数経過したやつも飲んでみたいかも。
個人的評価:A

 今週は評価の高い酒ばかりの紹介となってしまったが、たまたま今週飲んだものが美味しいものばかりだったのだから仕方ない。なかなかこんな偶然あるものではない。当たりはずれを楽しむのもテイスティングの醍醐味だと思う。来週の反動がものすごく怖いが、美味いし楽しいのでよしとするか。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。