FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

01

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

師走初めの大騒動

 そりゃねぇよ>挨拶

 ちょっと今日は色々と驚きのニュースと言うか滅入る話が多かったっすね。

 一発目ははるはろの無期限延期。三回目の延期でとうとう無期限へ。体験版で荒川節を存分に楽しみ、発売日まであと少しと思っていたところで延期。まぁ卒論で忙しいから良いかと思っていましたが、結局無期延期。どうやら三作目を東出さんの作品にするようですが、あそこまで出来ているなら先にはるはろを出して欲しかった。はるはろは荒川さんがディレクションしてシナリオ書いてるから完成度の高い物を仕上げたい気持ちはわかりますけどね。でもだからと言って東出さんのを先に出すのも……うーん、自分が作っている人間ではなく、それを消費している側なので言える話でしょうが……ものを作るって事は難しいものですね。

 そして二発目。衝撃すぎです。
 KID倒産http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html

 えー、実は僕が一番初めにオタの道に足を突っ込んだきっかけが、浪人時代に友人に勧められてやったメモリーズオフ2ndなんですよ。製作元はもちろんKID。今思えばそれなりの作品でしたが(つばめ先生シナリオ除く)、それでも一番最初にやった作品と言うだけあって印象が強いです。そしてEver17。これは今でも僕の中でトップ争いをするほど楽しかったゲームです。まさにゲームでしか出来ないあのトリックに見事なまでにハマリ、その世界の虜になりました。それ以外にもMyMerryMey、Meybeなどコンシューマーとは思えないほどの完成度の高い作品を送り出してくれていました。

 最近ではちょっとアレな作品が多くて、プレイするに至りませんでしたが、それでも寂しいことには変わりません。なにより発表されていた12RIVENはどうなるのでしょうか? あれはかなり期待度の高い(打越・滝川コンビ)なので、これだけは是が非でも出して欲しい所存。というか会社変わっても良いから出してくださいよ。

 それ以外にも智代アフターが延期したりなどありましたが、この2つのニュースはちょっと衝撃過ぎました。ものを作り、それを完成させる、もしくはそれを続けていくと言うことがどれだけ難しいのかということの一端を垣間見た気がします。自分も趣味とはいえ、ものを作る人間としてそれがどれだけ大変で、リスクを背負っているのかと言うことを忘れないよう心に刻もうかと思います。

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。