FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2020

徒然叢

つれづれと記される雑記ばかりのブログ。たま~に執筆していたりします。

28

Category: 駄文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今年一年を振り返ればやつがいた プライベート編

 今年も残すところあとわずか。本日は大掃除に精を出していました。

 まぁそんな些細なことはどうでもいいのです。今日から始まる年末特集シリーズ

 「今年1年を振り返ればやつがいた」

 を始めようかと思います。ちなみにやつとは誰のことだかわかりません。ミステリアスでいいのです。

 さて、一発目のお題は「プライベート」。

 今年1年色々ありました。しかし何が一番大変だったかと言われれば就職活動が頭を過ぎります。今まで体験したことのないほどのストレス。そして過労。日々どこかに出向いては話を聞き、メモを取り、履歴書を書く。たったこれだけのことなのに、いや、これだけのことがものすごく苦痛でした。

 そこを何とか乗り越え得た内定。正直第一志望でも、第二志望でもありません。残念ながら全てにおいて不採用となってしまいました。しかし自分の好きなことを仕事に出来たことだけは良かったのではないかと思います。酒が好きなのは昔からですが、まさか自分が酒屋になろうなどとは幼少期から考えても想像つきません。むしろ一年前の僕ですら想像がつかないのではないでしょうか。しかしなってしまった以上、自分の趣味を最大限に生かし、知識をつけることで一人前とは言いませんが、きちんと接客できる店員になりたいものです。

 そのためにはまだまだ勉強しなければいけません。変な話ですがこれからは大学で学んだことはほとんど役に立たないでしょう。僕が専攻していたのは対人関係論であり、社会心理学。酒とは何一つ係わり合いがありません。あるとすれば接客の点においての対人関係論だけでしょう。しかしこの対人関係も僕の学んだこととはそれほど係わり合いのある内容ではありません。結局社会に出てからはその仕事に見合った知識を手に入れなければいけないのでしょうね。まだまだ精進あるのみです。

 いきなり真面目な話になってしまいましたが、この一年は真面目なことがプライベートでは多かった気がします。大学卒業を前に色々と考えなければいけない時期だったのでしょう。まだまだ未熟者の僕が社会に出て行ってもやっていけるのかという不安は多少なりともあります。けれど考えてどうなるものでもないわけで。行き当たりばったりなのが一番性にあってますね。

 他には初めての取材旅行がありました。完全自費、別に誰かに頼まれたわけでも無いのに相方と二人で京都へ。男二人で何をやっているんでしょうか。多少困難苦難はありはしたけれども、とても充実した旅行だったのではないかと思います。ちなみに取材した場所が使われるのは来年以降の話ですね。というかこのペースだと二年後になりかねません。頑張らないと。

 来年の夏は行けたら白川郷にまた行きたいと考えてます。今年も行ったのですが、時間の都合上ゆっくりと周れませんでした。次こそはゆっくりと探索してきたいですね。どうですかねアズマさん。

 卒業論文も教授からの呼び出しにも耐え、無事完成。あとは卒業式を待つだけです。プライベートではここ数年で一番忙しかったのではないかと思います。けれど逆に充実した1年だったとも言えるでしょう。しかし充実できなかった部分も多々あります。そのあたりはまた明日以降の話ってことで。

 したらなっ!

スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment


カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小椋 叢葦

Author:小椋 叢葦
おぐらそういと読みます。
頻繁に名前が読めないと突っ込まれます。
MistySpellの副管理人。
移転作業完了しました。更新ペースはまったりですが、よければおいでませ。
mail:soui_ogura●mail.goo.ne.jp(●を@に変更して下さい)

Twitter...
MistySpell活動報告
新作短編:「いつまでも、いつまでも」2話公開中
       次回作は恋愛(50%)か
       ハードボイルド(5%)
近すぎる距離:1話10%
光源氏になりたくねぇ:7話公開中
トップ絵:常時募集中。
リンク

MistySpell(小椋叢葦+水無瀬アズマ) 小椋叢葦と水無瀬アズマによる文章サイト。現在移転作業中。まずはある程度作品を作ってからにします。もうしばしお待ちを

Fools parade.(水無瀬アズマ) MistySpellの相方、水無瀬アズマのブログ。コイツの相方やってて大丈夫かと時たま不安になるけど、今日も頑張ってます。

非日常的ハロルド@どいちゅ(ハロルド様) ドイツ在住ハロルドさんのブログ。何かと忙しそうですがレッスンがんばって下さい。いつかドイツに遊びに行きたい。

バナー
当ブログのバナーになります。リンク貼ってくださるときにお使いください。